Sunday 17 January 2010

全豪2010予選DAY4 観戦記

土曜日は男子16名、女子12名の本戦入り選手が決まる予選最終日。前日よりさらに暑く、最高気温は30℃に。

*****


Xavier_Malisseマリッセの予選3試合を見てようやく気がついたことですが、彼はサービスの際、常にアドサイドからボールを受け取ることを決まりにしているようです。片手を上げてボールを投げる姿勢をとっているデュースサイドの子に向かってしばしば「あっち(アドサイド)に転がせ」という風なジェスチャーをしていたのは、そういう訳だったのか。

しかし、マリッセに怖い顔でしつこく言いつけられても、躊躇いを見せなかなか転がそうとしないデュースサイドの子。そういえばコート後方に立つ二人の間でボールをやり取りしている場面を見た覚えがありません。選手の足元にでも転がったら危ないので、そういう規則があるのかも。

キッズは徐々にマリッセの俺ルールに気づき健気にも対応してあげるのですが、センターの子がうっかりいつもの調子でデュースサイドに転がしてしまった時は、また一旦センターに戻してアドサイドに渡す、という手順を踏んでいました。キッズ泣かせな奴め。最初にキッズを集めて一言「オレはアドサイドからしか受け取らないから」宣言でもしたらどうか。ジャイアンか。

ああ、それでもプレーだけは・・・プレーだけは・・・。

Men's Qualifying Singles - 3rd Round
Xavier Malisse(BEL)[1] def. Rik De Voest(RSA)
6-1 4-6 7-5



*****

Yanina_Wickmayer

予選会場の中に場違いなプレーをする選手が一人。

今後は自宅に届いた郵便物の管理にはくれぐれも気をつけてほしいものです。他の選手に迷惑がかかりすぎるので。


Women's Qualifying Singles - 3rd Round
Yanina Wickmayer(BEL)[1]
def. Lourdes Dominguez Lino(ESP)[22]
6-0 6-0



*****

Yvonne_Meusburger

前日はダニリドゥ、この日はマテックと私のお気に入りを連破したイヴォンヌ・モイスバーガー。華があるタイプでは決してないけれど、ベサニーが右へ左へ強打を打ち込むのを黙々と耐えながら、いつの間にか自分のペースへと持ち込んでいた。そんな感じ。


Women's Qualifying Singles - 3rd Round
Yvonne Meusburger(AUT)[8]
def. Bethanie Mattek-Sands(USA)
3-6 7-5 6-4






*****

IMGP3774_640x480

ボヤナ・ヨバノフスキ(左)。昨年11月の豊田決勝でクルム伊達公子に負けた選手。観客にセルビア人の大応援団が付いていましたが・・・。








Kathrin_Woerle



キャスリン・ワール(右)。今日見た中で「二大棒立ち」選手の一人。少しチャップリンの動きを思い起こさせるプレー。

勝ったワール、1Rはアロナ・ボンダレンコと対戦


Women's Qualifying Singles - 3rd Round
Kathrin Woerle(GER)[12] def. Bojana Jovanovski(SRB)
6-2 4-6 9-7






*****

Kristina_Mladenovic昨年の大阪スーパージュニアでも優勝したジュニア世界ランクNo.1のクリスティーナ・ムラデノビッチ(左)は、この日見た中で「二大妙な叫び声」の一人(もう一人はウィックマイヤー)。そう言えば、史上最強の唸り声と評判のラーチャー・デ・ブリトーは予選1Rで敗退したため、またもや聞き逃してしまいました。



Yuliana_Fedak本日の「二大棒立ち」の片割れはユリアナ・フェダク(右)。豪快なムラデノビッチに比べると、フェダクは腕なんて縮こまって(特にバック)ぶっちゃけ磁石で立つお人形のような動き。全くプロっぽくないのに・・・でも結局勝ったのはフェダクでした。


Women's Qualifying Singles - 3rd Round
Yuliana Fedak(UKR) def. Kristina Mladenovic(FRA)
7-6(8) 7-6(4)



*****

Guillaume_Rufin

フランスの19歳、ギローム・ルファンをチェック。とりあえず立派な体つきが印象に残りました。

本戦1Rではトミッチと対戦。


Men's Qualifying Singles - 3rd Round
Guillaume Rufin(FRA) def. Roberto Bautista-Agut(ESP)
4-6 6-3 6-4


*****



IMGP3759_640x480

デバーマンと予選1Rで添田を破ったカブチッチの対戦。

試合が終わるや、怒りのあまり壁まで飛ばす勢いでラケットを放り投げたデバーマン。 第2セット5-5でデバーマンがサーブを打とうとした時、カブチッチがメディカル・タイムアウトを要求したことが気に入らなかったとかで握手も拒否。後味の悪い結末となりました。

Kavcic through after dramatic finish.


Men's Qualifying Singles - 3rd Round
Blaz Kavcic(SLO)[12] def. Somdev Devvarman(IND)[27]
6-3 7-6(4)



*****

以下は、今日見かけた選手など。

IMGP3782_640x480
ジュスティーヌ・エナン。
本物のエナンを見るのは初めてです!!
口元に出来た大きな吹き出物が気になる。

IMGP3783_640x480
男性のヒッティングパートナーと激しく打ち合うエナン。
予選の試合を見続けた後では、それは異次元の世界でした。

IMGP3791_640x480

IMGP3780_640x480 
目の前でエナンのバックハンドが炸裂。鼻血が出そうです!

IMGP3789_640x480

サーブのフォロースルーは意外と格好良くないことを発見。

IMGP3796_640x480

復帰後初のグランドスラム。果たしてどこまで行けるでしょうか。


IMGP3803_640x480

ダニエラ・ハンチュコワ。
個人的に遭遇率が最も高いのはこの人。

IMGP3808_640x480

アクグル・アマンムラドバちゃん。れっきとした女の子です!
昨年イーストボーンで愛ちゃんと組んだダブルスで優勝あり。
身長は191cm。

IMGP3810_640x480

セシル・カラタンチェワ。
この日のウェアはステラ・マッカートニーではなかった模様。

IMGP3811
ヤンコ・ティプサレビッチ。

IMGP3812_640x480

ティプサレビッチと言えば、おかしな日本語タトゥー。
ついにこの目で確認する日がやって来ました!

IMGP3813_640x480
とは言え、シャッターのタイミングがなかなか難しい。

IMGP3815_640x480
撮れた!

右肩甲骨の「天分のある人」は既におなじみですが、左腕の「黒」は初めて見ました。
「黒」の字をあえて白抜きで入れてみたところに、彼のこだわりが感じられます。
しかし、左から2番目の点の向きが違うだけで、これほど笑えるものになるんですね。
おっと、あんまりニヤニヤしながら必死にシャッターを切っていると怪しまれてしまう!

IMGP3822_640x480

腕の撮影にもトライしましたが、ちょっと分かりにくい。
左腕の「美しさが世界を救う」は結局撮れませんでした。

IMGP3816_640x480
ちなみに、ティプサレビッチの相手はニコラス・アルマグロでした。


さらに他のコートを覗くと、ひときわ小柄な選手を発見。それは・・・

IMGP3836_640x480

我が最愛のセバスチャン・グロージャン!!
セブがメルボルンに2年ぶりに帰ってきてくれました!!

IMGP3846_640x480
練習相手はオリビエ・ロクス。
二人は3年前の全豪2Rでフルセットを戦った仲。

IMGP3841_640x480
セブのプレーは手術前とさほど変わらない印象。
ステップも軽やかです。

IMGP3843_640x480

IMGP3847_640x480

IMGP3852_640x480

IMGP3865_640x480

IMGP3857_640x480

IMGP3868
冗談を言いながら打ち合う二人。
仏語なので何を話しているのかは見当もつきませんが、終始和やかな雰囲気でした。

IMGP3869_640x480
5時が近くなった頃、セキュリティーのお兄さんが登場。
「もう閉めるから帰って」
名残惜しくはありましたが、退散。

IMGP3872_640x480
練習に向かう森田あゆみちゃん。

IMGP3879_640x480
出口に向かう途中、またもやソダーリングに遭遇。

IMGP3881_640x480
ユルゲン・メルツァー。

IMGP3882_640x480
今年の優勝は誰だ?!

2 comments:

  1. はじめまして。だいぶ前からこっそり熟読させていただいております。

    口元の吹き出物は、伊達さんによると、戦い続けるうちに出てくる調子の良いシンボルだそうです。(体は調子が悪いんでしょうけど、極限の状態で戦う選手たちは、そんなことになっちゃうんでしょうね)
    エナンは、そうなのかどうかはわかりませんが。。。
    これからも更新楽しみにしています!!

    ReplyDelete
  2. ゆとびっちさん、はじめまして。前からご覧いただいていたなんてありがとうございます。

    吹き出物、そうなんですか。エナンは今日の初戦を無難に勝ち上がったので、確かに調子は良さそうですね。私事ですが、連日の観戦で既に疲れがたまってきたのか、目の周りが皺っぽくなってきました。これも調子の良い証拠だったらいいのに・・・。

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics