Monday 11 April 2011

錦織くん ヒューストン準優勝おめでとう!

ご無沙汰しています。遅くなりましたが、まずは先月の東日本大震災で被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。震災以降は、ネット等を通して見る被害の大きさに改めて自然の力を思い知らされるとともに、依然予断を許さない福島第一原発の状況も重なり心の塞ぐ日が続いていました。

しかし今週、錦織圭選手がヒューストンで3年ぶりのツアー決勝進出。決勝の相手は対戦成績4戦負けなし、かつATP優勝経験のないライアン・スウィーティング選手ということで、錦織くんのツアー2度目の優勝はほぼ間違いなしと期待してしまいました。とはいえ、実際にコートでプレーするのは錦織くん。荒れ狂う風の中でのやり辛さはお互い様というものの、錦織くんには今辛い思いをしている日本のファンために勝ちたい気持ちが強過ぎた面もあったのではないかと想像します。

試合は第2セット、錦織くんの5-4で迎えた第10ゲームでデュースの攻防を落としてしまったのが大変悔やまれます。全体的に錦織くんの良いところが出たとはとても言えない内容でしたが、それでもスウィーティングの前に手も足も出なかったというわけでもなし、何より錦織くんは私に「ブログに何か書かなければならない」という気持ちを再び起こさせるのに十二分な活躍を今週通して見せてくれました。錦織くん、本当にありがとう!今さらですが、マイアミ2Rのvsナダル戦も負けはしたものの存分に楽しめました。

ランキングでは日本テニス界悲願の修造越えはひとまずお預けになったものの、自身のキャリアハイ更新となる48位。錦織くんなら今日の悔しい敗戦を糧としてもっと大きい舞台で輝ける時がきっと来るはずなので、その日を楽しみに待つとします。次の大会は18日スタートのバルセロナ、との事。これからも頑張れ、錦織くん!


スマッシュ 2011年 04月号 [雑誌]
B004MATZPA

6 comments:

  1. よかった。こみねさん、ブログに戻ってきましたね。おひさしぶりです。

    毎日気の晴れない日々をおくっていますが、こうやってがんばっている圭くんをみて、少しの時間だけ、何もかも忘れてTVに食い入りました。テニスの力ですね。

    しかし、あのデュース攻防、本当に惜しかった(泣)

    ReplyDelete
  2. Schatziさん、コメントありがとうございます。しばらく更新をサボってしまってすみません。

    贔屓の選手が活躍を見ると、やはり元気が出ますね。有難いことですね。実に有難いことです。

    決勝は残念でしたが、錦織くんなら必ずまたチャンスを掴んでくれますよ。

    ReplyDelete
  3. こみねさん、こんにちは。
    先日はお返事ありがとうございました♪
    更新嬉しいです。しっくりくる分析や楽しい話題などがあるのでいつも楽しみにしています。

    震災以降、錦織君は、それまで以上に強い気持ちを持って、ずっと突っ走ってきたと思います。日本人として嬉しかったし、感謝しています。今は、時間が限られているでしょうが、効率よく深く休息してほしいです。

    今回、彼の中で実りがあったことと、優勝できなかった(完結しなかった)ことをどう分析処理していくのか気になるところです。今後のプレイで注目していきたいです。

    それと、へんな質問していいですか?
    今回に限らず、彼らしいプレイが出せた時と出せなかった時のプレイの差が他の選手に比べて大きいように思うのですが、なぜなんでしょう?

    相手のプレイがよかったり、サーブの不調から来る精神的負担がかなりのウエイトを占めているのかなとか、深い集中に入るパターンを獲得しきれていないのか?(もしかして試合の流れの中でつかめそうな時が来たらつかむという流れなのか?)などと素人が勝手に想像して申し訳ないのですが、思いをめぐらせています。
    しかし、(仮にそういうことがあったとしても)そういうこと以外に、何かあるような気がして、ずっともやもやしています。
    こみねさんだったら、どんな分析をされてるのかなとお聞きしたくって質問させてもらいました。おかしなこと聞いてすみません。

    ReplyDelete
  4. ちょこさん、コメントありがとうございます。更新さぼりがちですみません。

    そうですね。「何だか今日の錦織くんは随分違うなあ」と感じることは、確かに時々あります。その原因が何なのか、もちろん私などが知るべくもないのですが、無理矢理想像してみるに、錦織くんのテニスは感覚に頼るところが大きいのかなあ。何かが噛みあわないと難しいのかも。天才の世界はよく分かりません。

    全然返事になってないじゃないか、っていう。

    ReplyDelete
  5. お返事ありがとうございます。
    感覚に頼るところが大きい・・・なるほどぉ
    感覚に頼ることが逆に弱点になるかもということには気付きませんでした。感覚に頼らず、駆使できたら(その日の自分の感覚を把握できたら…うまい表現できませんけど)いいですね。

    質問したあとになって、私の想像の中の、欠けたピースを埋めたかっただけなのか?って反省しました。でも、誰かに埋めてもらうと安心できるっていうか、次に進めるっていうか、不思議な感覚ですwしっくりきました。ありがとうございました。

    ReplyDelete
  6. ちょこさん、私の言う事なんて本当に適当なので、あまり真に受けないで下さいね。そういう考え方の人もいるのか程度に留めていただければ幸いです。

    来週のバルセロナ、楽しみですね。

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics