Saturday 23 January 2010

全豪2010 DAY2観戦記(その1)

1月19日(火)

大会二日目の朝は曇り空。予想最高気温も24度と夏らしくはないものの、雨の心配をしなくて良さそうなのは有難い。


IMGP4151_640x480昨晩、試合が順延となったセシル・カラタンチェワが練習中。
いつ見ても何かに苛立っているような彼女ですが、なぜか人気者(特に男子から)。

IMGP4152_640x480 前夜クライシュテルスに負けたヴァレリー・テトロ-(カナダ)・・・かなあ?
この動画で初めて彼女の顔を見た時は一瞬ギョッとしましたが(失礼!)、
実際に見るとそうでもないかも。

IMGP4153_640x480 クララ・ザコパロバ(チェコ)。
ピンクがまぶしい。

******************************************

午前11時。セブの順延になった試合が第2試合に入ったNo.7コートに直行。第1試合はトマシュ・ベルディヒvsロビン・ハーセ。

ロビン・ハーセは20歳だったおととしの全豪2Rで、セブをフルセットで苦しめた選手。あの時はピチピチイケイケドンドンの怖いもの知らずといった勢いでセブに最後の最後まで食い下がり、私などは大層胃の痛い思いをさせられました。彼はこの先きっと上がってくると感じたのですが、その後膝の故障でしばらくツアーを離れていたようです。そして、この日久しぶりに見た彼は・・・

IMGP4157_640x480 何だかノー若さ。無精ヒゲのせいだけではなさそう。何か人相まで変わってしまったような・・・。昨年はチャレンジャー2大会のみの出場。現在は390位だとか。予選も出ていない、ワイルドカードでもないのに、どうやって今回の全豪に出場できたのか?ちょっと調べきれませんでした。第1セットはベルディヒの6-0。わずか20分で終了。

IMGP4155_640x480
そんなイマイチ元気のない状態でベルディヒに対抗できるはずもなく。
そう言えば、ベルディヒの試合に必ず姿を見せるBerdych Armyが
今日はいません。

ハーセは今後も膝の故障と付き合いながらプレーしなければならないとか。また元気な姿を見たいものです(できればセブとの対戦以外で)。

Men's Singles - 1st Round
Tomas Berdych(CZE)[21] def. Robin Haase(NED)
6-0 6-3 6-3


******************************************

IMGP4160_640x480 セブですよー。
小ぶりなバッグがスマート。

IMGP4162_640x480
IMGP4164_640x480 前日とは打って変わって静かなトルコ人応援団。
助かった・・・。

IMGP4167_640x480 ゲームは第2セットセブの2-4。第7ゲームイルハンのアドバンテージで再開。 第2セットはリードを守ってそのままイルハン。 第3セットでは初めてセブが先にブレークして意地を見せましたが、その後イルハンがブレークバック。「一晩挟んで試合の流れが大きく変わったらいいのになあ」と期待しましたが、 そんな都合のいい事はなかなか起こりません。チッ!

IMGP4173_640x480
ラリー中、バックサイドに大きく切れたショットを追って線審の女性(画像上、右の人)に覆いかぶさるようにぶつかりかけたセブ。セブに何やら声をかけられた後、おばちゃんの口元がしばらくにやけっぱなしだったのを私は見逃しませんでした。I’m SO jealous!!

ゲームの終盤、高校生くらいのオージーキッズの集団が私の隣に着席。特にセブのこともイルハンのことも知らない様子で、席に付いてから試合もろくに見ずに喋りっぱなし(豪国旗をあしらったコスプレやフェイスペインティングの子供のグループは、実際全員がこんな感じ)。あまりの賑やかさに少々参っていたのですが、うち一人の男の子がふと劣勢の選手を応援しようと思いついたのか”C’mon, Sebastien!!”と絶叫。セブが男の子を見てニヤリと笑ってみせると男の子はすっかり舞い上がった様子で、

“He looked at me!! He looked at me!!”

と足をバタバタさせながら悶絶していました。またファンを増やしてしまった。罪な人。

IMGP4176_640x480 残念ながら2年ぶりの全豪は初戦敗退となってしまいましたが、セブは今日もかっこよかった。
来年もメルボルンで会えますように。


Men's Singles - 1st Round
Marsel Ilhan(TUR) def. Sebastien Grosjean(FRA)
6-4 6-3 7-5

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics