Monday 4 October 2010

祝!ナダル初来日 日本 ジュニア・デ杯優勝 ロディックのロスト・イン・トランスレーション 東レの太巻寿司に思うこと

ついにラファエル・ナダルが日本の地を踏んだということで、昨日は有明に足を運んだ方も多かったのではないでしょうか?何でも5千人が詰め掛けたとか。そんな皆さんがうらやましいです。それにしても、ローラ・ロブソンちゃんのTwitterにアップされた、スタジアム前にできたこの長蛇の列ときたら!すごいですね!!

3日の早朝6時半に日本に到着したというラファを空港で出迎えたのは、女優のいとうまい子さん。伊藤麻衣子と言えば「不良少女とよばれて」。東京流星会会長、西村朝雄!ってこれは松村雄基ですが懐かしい!彼女のTwitterによると「お仕事ですが、ボランティアです」との事。何故にいとうまい子?と人選の妙に驚きを隠せませんでしたが、きっといとうまい子ならラファに対して失礼な振る舞いはなかったはずです。彼女の何を知っているというわけでもありませんが、そう思います。

さてさて、今年は錦織くんも2年ぶりの出場の運びとなり、デルポトロ、ロディック、ツォンガ、メルツァー、モンフィス、ガスケ、ロードラ、F-Lo、ガルビスetc…と近年稀に見る豪華な布陣となりました。観戦に行かれる方は日中の日差しの強さと日の入り後の冷え込みに気をつけて、たっぷり楽しんで下さいね。

********************************************************************

メキシコで開催された16歳以下で争うジュニアデ杯で、決勝に進出した日本がカナダと対戦。第1試合でNo.2の河内一真選手がEdward Nguyen選手に7-6 6-1で、今週負けなしだったNo.1の内田海智選手がFilip Peliwo選手に6-2 6-3で勝利。シングルスで2勝を挙げ、優勝を決めたとか。

同大会での日本の優勝は初めて。おめでとうございます!

daviscup.com - News Article   Japan makes history
daviscup.com - Photo Gallery (画像はこちらで)

********************************************************************

ロディックの今朝のTwitterより。

CropperCapture[10]

「ルームサービスで朝食を頼んだところ。担当はこれ以上なくいい奴だった。お互いが理解した確率は4割。祈ろう」


そして、その直後

roddick_room_service_2
「惜しい。 玉子は5つオーダーしたのが2つ。ベリーミックスを頼んだら、来たのはさやえんどう。コーヒーは正解!頂くよ!!」

********************************************************************

毎年恒例となっている東レPPOのお寿司作りの講習会。WTA提供のビデオで、その模様が公開されました。



桜でんぶを使ったピンクのお花模様の太巻寿司は、目に美しくおいしそう。日本人の私にとってはたまりません。しかし、外国の人にとってはどうなのか?カメラマン氏からの「ちょっと食べてみて」との要求に、お寿司大好きさんのはずのアザレンカが「今は食べない」と答えたのが引っかかりました。

近年外人さんの間でお寿司が市民権を得てきたとは言え、実際彼らが受け付ける具の種類はそれほど多くないのが現実。私がメルボルンのお寿司屋さんで見るのはサーモン、えび、はまち、トロ、うなぎ、玉子、とびこ、ツナくらい。あと、巻き寿司には大抵アボカドが入っています。

せっかく日本に来たのだから本物のお寿司を体験してほしいものですが、食べるのなら誰でも抵抗なく口にできる食材を使う方がいいのかな?でも、外国で流通しているような「sushi」の作り方を日本で教えるというのも何だかな。あれはあれで「あり」だとは思うのですが、日本でそれを教えるというのは絶対に何か違う。

……やっぱり今のままでいいです。


6 comments:

  1. ロデ、卵五つオーダーですか(笑)
    彼のコレステロール値がちょっと心配です。

    私も水~金曜と観戦してきます。ヒューがいないのが残念ですが(そしてグルビスもデルポトロも私が観戦する前に姿を消してしまいましたが…)楽しんできます。

    ReplyDelete
  2. 玉子5つはいくらなんでも多すぎですよね。係りの人も"five"と聞こえた自分の耳が信じられなかったのかも。

    有明で生観戦、うらやましいです!ヒュー、デルポ、ガルビスは残念でしたが、ステパネックはまだ残ってますよ!

    ReplyDelete
  3. ステパネック(←コレに反応・爆)

    というか、その前に東京流星会会長って大笑い!アレを知っているってことは、こみねさんは私と同年代ですね。そして、いとうまいこって、歳とっても未だにリスみたいな顔しているんですね。

    でも、なんで彼女だったんでしょう?!リサーチお願いします(笑)

    ReplyDelete
  4. しまった!年がばれることまでには思いが至りませんでした。schatziさんも同年代でしたか。

    伊藤麻衣子が所属していた方の会の名前が思い出せなくて、わざわざ検索してしまいましたよ。答えは「相模悪龍会」でした。しかし、あんなにかわいらしい伊藤麻衣子にスケバン役とは、今思い返すとかなり無理がありましたね。哲也さんよお、ショウコー!ダメだ。やっぱり松村雄基のセリフしか思い出せない。

    どうして彼女が出迎えたのかはやっぱりよく分からないのですが、いとうまい子さんはノーベル賞を受賞しそうな先生にも「授賞式に連れて行って下さい」とお願いしているという話なので、新手の営業なのかもしれません。地道な活動で、40代に入った今も過酷な芸能界を生き残るいとうまい子。ちょっと応援したくなりました。また松村雄基や伊藤かずえ、比企理恵と一緒にドラマをやってくれたら絶対見るのに!

    ReplyDelete
  5. うっしっし、しつこいくてスミマセン。
    私も松村雄基、検索してしまいました。未だにTVに出ているみたいですね、しかも書道家なんですってっ!ご存知でした?現在の写真を見ると、スクールウォーズ時代のギラギラ感(?)がまったくないですね!いい男じゃないですかっ!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9D%91%E9%9B%84%E5%9F%BA
    彼の眉毛、10時10分だって知ってましたか?←コレ、一人でウケてしまった(爆)
    こういう検索しちゃうと、芋づる式にズルズルと検索地獄に陥りそうで怖いですね…(苦笑)

    ReplyDelete
  6. 眉毛が10時10分!確かにそうですね。松村雄基は最近氷川きよしといるところを撮られたニュースで、元気にしていることが分かって安心したところです。

    検索するうちに、授業の合間に友達と「不良少女とよばれて」ごっこをしたものの、全員が各々勝手に松村雄基の真似しかしないのでストーリーが成立しなかったことなどを思い出しました。楽しかったなあ。

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics