Monday 11 October 2010

ナダル&あゆみちゃん優勝おめでとう! ジャパン・オープン2010を振り返って

男子はラファエル・ナダル、女子は森田あゆみ選手の優勝で幕を閉じた今年のジャパン・オープン。入場者数もまたまた過去最高を記録したとか。個人的にはもっぱらネット観戦するしかなかったのが寂しくなかったわけではありませんが、時々修造のトークも漏れ聞こえてきたりして、少しだけ有明にいる気分を味わえました。

素晴らしい一週間をありがとう!ということで、感想など。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

決勝のハイライトはこちら。



ラファが本当に日本に来てくれただけでなく、優勝までしてくれたなんて……。彼はいつでもどこでも真剣プレーとはいえ、全米の終わったこの季節、かつジャパン・オープンのようなATP500レベルの大会では集中力が一週間続かなくても仕方がないと思っていました。しつこいですが、会場で彼のプレーを見られたお客さんは超幸せ者としか言いようがありません!

ガエル・モンフィスは7月のシュツットガルト以来となる、今年2回目の決勝進出。優勝を逃したのは残念でしたが、東京でも自慢のジャンプ力を惜しげもなく披露してくれました。しかし、それを見たコーチのラシード氏は難しい表情をしていたようだったので、後で怒られたんじゃないかと心配です。今回の成績に気をよくして、また日本に来てくれると良いですね。日本のマンガももっと読め。

******************************************************************

ビクトル・トロイッキが2回マッチポイントを握る大接戦となった、SFのナダル vs トロイッキ戦は最高に面白かった!モンフィス vs ステパネック戦と合わせたハイライトはこちら。



最後の詰めで勝利を焦ったのか、トロイッキにボレーのミスが続いたのが残念でしたが、お金を出せば見られる、ウィンブルドン決勝のチケットを買えば見られるという種類の試合ではありませんでした。いや、すごかった。

******************************************************************

今年なかなか結果を残せていなかった、私のお気に入りの選手たちの活躍もうれしかったです。
シングルスでQF進出、ダブルスでも準優勝と怪我からの復帰以降最高の成績を残したドミトリー・ツルスノフ。ランキングは今週432位から270位に大幅アップ!

tursunov_loves_japanese_fashion

Twitterで「何か買いたい物ある?」との質問に「服。日本のファッションが好きだ」との返答。どこの街に出かけたのでしょうか?東京のファッション事情はよく分かりませんが、まさか巣鴨とかじゃないよね。

そして、忘れちゃいけない私たちのアイドル(異論は認めません)ラデク・ステパネックは、準優勝した1月のブリスベン以降では最高の成績となったベスト4。

日本でも女性子供に優しさを見せる彼。さすがにモテる男の基本を外していません。それにしても、今回もすごい柄のウェアでした。

******************************************************************

2Rで勝利後、アンディ・ロディックが観客席の四方に向かって突然見せたお辞儀にびっくり。

CropperCapture[15] CropperCapture[17] CropperCapture[19]

やはり何かが間違っているような気がしなくもありませんが、その気持ちがうれしいです。QFのvs モンフィス戦はかなりいい試合でした。また来てね。

******************************************************************

1Rでデルポトロを倒すも2R敗退となったフェリシアーノ・ロペスは、浅草に出かけた模様。

F-Loはきっと着物が似合うはず。次回来日の際は、誰かうまいこと騙して着せてみて下さい。お願い!

******************************************************************

2R、ナダル vs ラオニック戦ではコイントスに横綱白鵬が登場。さすがに大きいですね。ナダルとラオニックの二人がすっぽり白鵬の中に収まりそうです。マトリョーシカみたいな。

******************************************************************

ウェルカム・パーティーより、枡の中に何を見るのか錦織くん。そして、そんな彼を見つめるラファとは、微笑ましすぎる一枚。

******************************************************************

先週バンコクSFでナダルを倒し、結果優勝したギジェルモ・ガルシア-ロペス。ヒゲのせい?それとも髪型?とにかく、私の中で今週「なぜか印象に残らない男前」から「印象に残る男前」にグレードアップしました。来年はスペイン第8の男、G-Loが大躍進しそうな予感!

しかし、世界35位なのに国では8番目だなんて。トップ100中14人を占めるスペインの層の厚さは恐ろしいばかり。いつか、いつか日本もきっと……。

******************************************************************

あゆみちゃんは決勝で大ベテランのジル・クレイバスを6-3 7-5で下し、08年11月以来の約2年ぶりのITF優勝。

この優勝をきっかけに、今週の大阪でもシングルス、伊達と組んだダブルスで活躍できると良いですね。地元のお客さんの前でも萎縮することなく力を出せるあゆみちゃんなら、きっと出来る!


******************************************************************

ホークアイの導入は大成功だったのではないでしょうか。線審、ボールパーソン、スタッフの皆さんも一週間ありがとうございました。観戦にいらっしゃった方は感想など聞かせていただければうれしいです。

最後になりましたが、今年のジャパン・オープンを見て改めて感じたのは、日本がマスターズを開催すべき、日本こそがマスターズを開催するにふさわしい国だ、ということです。……問題は設備?


3 comments:

  1. 今日もてんこもりですね。私的にはやっぱり…巣鴨?(爆)とげぬき地蔵周辺の屋台の下着販売なんてみたら驚くだろうなぁ…。是非案内して差し上げたいっ!
    ステパネクって、気遣いの男らしいですね。シャツがパンツにinってのがダサダサだけど、かわいこちゃんは彼に癒しを求めているのだろうか!?尽くしてくれそうかも。でも、私はダビ(デンコ)ちゃんかなぁ~
    私も「ガルシア・ロペス」の顔、覚えられないんですよねぇ。よかった、私だけじゃなかった。
    先日の記事の、モンとツォンガが半被着せられて「取り残され感」が漂った写真、あれおかしいですね!モン…、あのヘアスタイルって、イケてるのかおかまちっくなのかビミョ~だと思いませんか?

    ReplyDelete
  2. 初めまして。
    asougiと申します。
    いつもは勝手に覗き見しているだけなんですが、JOに行って来ましたので、今回はご報告を・・・宜しければご覧下さい。
    http://picasaweb.google.com/113727506776242943452
    もし、ミクシィのメンバーであれば、そちらにもありますので、宜しければ・・・
    でわ、失礼致しました。

    ReplyDelete
  3. schatziさん、とげぬき地蔵の下着はそんなに特殊なんですか?後で調べてみます。モンフィスはあの頭は評判が悪かったのか、もう諦めたみたいですね。ゲイっぽくてあれはあれで面白かったのに、残念です。ところで、どこで直したんでしょうね?東京?上海?

    Asougiさん、はじめまして。いつも読んで下さってありがとうございます。早速お写真を拝見しました。たくさんありますね。しかも近い!羨ましいです!!個人的には、修造の写真が一番うれしかったです。ありがとうございました。

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics