Monday 31 May 2010

全仏2010 DAY8でひとりごと

Day 8: Sunday, 30 May

Women's Singles - Third Round
Justine Henin(BEL)[22] def. Maria Sharapova(RUS)[12]
6-2 3-6 6-3


前日シャラポワが第2セットを奪い返し、エナンの全仏での連続セット奪取記録は40でストップ。この日、試合は第3セットからの再開。

一時はシャラポワに0-2、0-40のリードを許したエナンでしたが……


シャラポワがその命を賭けるかの如く繰り出す渾身の強打に、小さな体を目一杯使ったエナンのディフェンス、そしてウィナー。一つ一つのポイントに見ごたえがありました。リードを失ったシャラポワが、リターンの構えで強く握りしめた左手の拳を自分を奮い立たせるように小さく振り始めたのを見て、泣けて泣けて仕方ありませんでしたよ。だから、私は彼女が大好きなのです。

この二人の試合はこれから何度でも見たいものです。


Women's Singles - Fourth Round
Nadia Petrova(RUS)[19] def. Venus Williams(USA)[2]
6-4 6-3


3週間前にマドリッドでセリーナを倒したばかりのペトロワが、ヴィーナスにも勝利。ペトロワがヴィーナスに勝ったのは、今回が初めて。

ところで、ヴィーナスはまたまた論争を巻き起こしそうな際どいスコート。ウィンブルドンにこれの白バージョンで出たら、ヴィーナスの勝ちを認めます。

TENNIS.com - News Headlines - Venus loses in straights to Petrova; Federer advances


Men's Singles - Fourth Round
Roger Federer(SUI)[1] def. Stanislas Wawrinka(SUI)[20]
6-3 7-6(5) 6-2


第2セットでは一時4-2とリードしていたワウリンカでしたがブレークバックを許し、タイブレ5-5から簡単なボレーをミス。このセットを落とした後、ワウリンカはラケットを叩き折ったとか。

QFで昨年の決勝の相手ソダーリングと対戦することになったフェデラー。ナイキのサッカー、ワールドカップのCMにカメオ出演。あっという間なので見逃さないようご注意を。




Men's Singles - Fourth Round
Mikhail Youzhny(RUS)[11] def. Jo-Wilfried Tsonga(FRA)[8]
6-2 Ret.


足の付け根を痛めたツォンガが第1セット終了後に棄権。仏勢はこれで全滅。


Women's Singles - Fourth Round
Francesca Schiavone(ITA)[17] def. Maria Kirilenko(RUS)[30]
6-4 6-4


キリレンコが負けて全豪に続くベスト8入りを果たせなかったのが残念!でも、キリレンコは戦っていました。そして、スキアボーネはやはり男らしかったですが、スコートの裾にチラリと乙女心

下は大会公式サイトから。ローランギャロスまで送ってもらう車の中で、モニターに次々と現れる質問に選手が答えていく、という企画。まずはキリレンコ。


テニスコートで起きた印象的な出来事は?:
「全米ジュニアに出場した時。相手のボールがアウトだと思っていたらインで、慌てて左手で打ったらもうちょっとでウィナーになりそうだった」

BFは?:「いるわよ。名前はイゴール・アンドレーエフ。みんな知ってると思うけど」

最初の賞金は何に使った?:
モスクワ劇場占拠事件の被害者のために使った」

一番ハンサムな男子テニスプレーヤーは?:
「彼がテニス選手だから、彼が一番ハンサムだと思う。(もしシングルだったら?)その人に『こいつ、オレに気がある』とか思われるでしょ。答えない」

もしテニス選手じゃなかったら?:
「子供の頃バレエをしていたから、バレリーナになっていたかも」


Men's Singles – Fourth Round
Tomas Berdych(CZE)[15] def. Andy Murray(GBR)[4]
6-4 7-5 6-3


07年ウィンブルドン以来となる二度目のGSベスト8入りを果たしたベルディヒも乗車。


今まででテニスコートで最も恥ずかしかったこと:
「デ杯vsロシア戦で、シングルスに出場してダビデンコと対戦。第5セットでリードしていた時足首をひどく痛めて棄権しなければならなかった。試合に負け、チームも負けたこと」

お気に入りの音楽は?: 「U2。歌う方はダメ」

今年マイアミでフェデラーに勝ったけど、全仏でも勝てる?:
「今までに(04年アテネ)オリンピックとマイアミの2回彼に勝ったことがある。でも、グランドスラムは違う。グランドスラムでは3セット取らなければならないから。また対戦する機会があればベストを尽くす」

最もゴージャスな女性テニスプレーヤーは?:
「もう決まった人がいるから、名前は一人しか言えない。(まだ聞いてないから言って、とせがまれ)ルーシー・サファロワ

全仏の野望は?:
「優勝とかベスト4とか言えたらいいけど、僕は一歩一歩進むタイプだから」

QFではユーズニーと対戦。


ブロマイド写真★マリア・シャラポワMaria Sharapova/ウィンブルドン
B002PZ5WCE

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics