Tuesday 1 June 2010

全仏2010 DAY9でひとりごと

Day 9: Monday, 31 May

Women's Singles - Fourth Round
Samantha Stosur(AUS)[7] def. Justine Henin(BEL)[22]
2-6 6-1 6-4


前の晩あまり寝ていなかったため、サマンサが第1セットをいいところなく落としたのを見届けある意味安心して床に着いたのですが、朝起きてみれば……


やったー!!!

全く期待していなかったのが良かったのでしょう。そうに違いない。QFの相手はセリーナ。次も全然期待してないぞ。当たって砕けろ!!

エナンのローラン・ギャロス連勝記録は24でストップ。


Men's Singles - Fourth Round
Rafael Nadal(ESP)[2] def. Thomaz Bellucci(BRA)[24]
6-2 7-5 6-4


先日ジョコビッチがシャキーラの「Gypsy」を歌ったビデオを紹介した記事の中で、ナダル役についてベルッチと書いてしまったのですが、トロイッキの誤りでした。謹んで訂正します。でもこの二人よく似てますよね。ね?

英Times紙サイトのラファ・ブログより。

「時々ダブルスを組む、才能豊かなマルク・ロペスと朝11時から練習。彼はもっと自分のプレーを信じるべきだ。彼は本当にいい選手なのだから」

試合前にしている事について。

「ロッカールームでお米とチキンだけ食べて準備完了。シャワー、テーピング、グリップ、ウォームアップをロッカールームの中でする。普通のこと」

昨日はお母さんがパリに到着。夕食をともにし、エッフェル塔も見学。

「僕は世界中でこのようなものを見ることができて時々、いやしばしば自分たちがどれだけ幸せでラッキーなのかと思う。だから僕は人々に感謝している。本当に」

Rafael Nadal from the French Open - Times Online - WBLG: Rafa's Blog: a win, meeting mum for dinner and the spectactular Eiffel Tower


Men's Singles - Fourth Round
Novak Djokovic(SRB)[3] def. Robby Ginepri(USA)
6-4 2-6 6-1 6-2


ナダルvsフェデラーの決勝が本命視される中、第3シードのジョコビッチは

「僕は二人の後につける数少ない選手の一人で、決勝に行って何かびっくりするようなこと、人が予想しないことをやろうとしている」
「フェデラーvsナダルの決勝について話すのは自然なことだと思う」
「人はそれを期待している。二人はこの4、5年何度もグランドスラムの決勝でプレーしているし」

ジョコビッチとナダルの対戦成績はジョコビッチの7勝14敗。ただし、ジョコビッチの勝利は全てハードでのもの。クレーでナダルを最も追い詰めたのは昨年のマドリッドで、3つのマッチポイントを握るも敗戦。

Novak Djokovic wants to spoil Rafael Nadal vs. Roger Federer final - Tennis - SI.com


Men's Singles - Fourth Round
Jurgen Melzer(AUT)[22] def. Teimuraz Gabashvili(RUS)
7-6(6) 4-6 6-1 6-4


これまでグランドスラムでは3Rが最高成績だったメルツァーが初のベスト8入り。

一方、ベスト16に残った選手の中で最も低いランキングだったガバシビリ。彼のプレーを見るのはこの試合が初めてでしたが、ロディックを破ったというのも頷ける調子の良さで、とても114位の選手には見えませんでした。第1セットのタイブレでは、ガバシビリのウィナーかと思われたショットを、メルツァーはダウン・ザ・ラインに信じられない軌道を描いてエース。かなり痛いポイントだったに違いないのに、そんな時でもラケットを叩きメルツァーのプレーを称えるガバシビリに大変好感を持ちました。

ATP公式のプロフィールによると、かつて彼がコーチを雇う余裕がなかった時、Andrei Kesarev氏が9年間彼を無料で指導してくれたとか、昨年10月末にサフィンと孤児院を訪問したとか、彼のことを調べれば調べるほどいい話が出てきます。また、結婚してもうすぐ2年になるという彼の奥さまが美人すぎて、個人的にはバグちゃんの昔の彼女以来の衝撃でした(画像が見つからなくて残念)。ウィキペディア情報によると、彼のニックネームは"Tsunami"。今後も注目していきたいガバシビリです。


Women's Singles - Fourth Round
Yaroslava Shvedova(KAZ) def. Jarmila Groth(AUS)
6-4 6-3


日本の皆様には、今年全豪1Rの伊達の対戦相手としてお馴染みのシュベドワ。これまでグランドスラムの最高成績は3Rでしたがベスト8に進出。

QFでは、昨年全米2Rで倒したエレナ・ヤンコビッチと対戦。


Men's Singles - Fourth Round
Nicolas Almagro(ESP)[19] def. Fernando Verdasco(ESP)[7]
6-1 4-6 6-1 6-4


スペイン第5の男がついにブレイク?08年全仏以来、2度目のQF進出。ナダルとの対戦を前に「ラファは倒せない?それとも勝つチャンスがあると思う?」との質問に

「もし彼を倒せないと思っていたら、荷物をまとめて家に帰る。でも、そんなことはない。僕は彼を攻撃する方法を知っている」

News & Photos / Interviews / Nicolas Almagro


Women's Doubles - Third Round
Alona Bondarenko(UKR) / Kateryna Bondarenko(UKR)
def. Nadia Petrova(RUS)[4] / Samantha Stosur(AUS)[4]
6-1 1-0 Ret.


シングルスでともに勝ち残っているペトロワ&ストーサー組が棄権。

************************************************************

全仏4R、vsユーズニー戦を途中棄権したジョー・ウィルフリード・ツォンガが、スキャンの結果10日間の休養が必要と判明。21日から始まるウィンブルドンの出場が危ぶまれているとか。


************************************************************

リーゼル・フーバーが話したところによると、08年の第2子妊娠以降試合出場のない元世界No.1リンゼイ・ダベンポートが、この夏のサンディエゴの大会に彼女と組んでダブルスに出場することが明らかに。
また、全米への出場の予定はまだないとか。

TENNIS.com - News Headlines - Davenport to play doubles with Huber this summer


Photographic Print of Tennis - 2009 Wimbledon Championships - Day Two - The All England Lawn Tennis... from PA Photos
B002TXRHRU

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics