Wednesday 2 June 2010

全仏2010 DAY10でひとりごと

日本では総理と幹事長が本日辞任を表明したとか。でも、職から身を引くだけじゃなくて、議員を辞めてくれないと意味ないんですけどね。いや、もしかしたらそれでも足りないかもしれない。

*************************************************************

Day 10: Tuesday, 1 June


Men's Singles – Quarterfinals
Robin Soderling(SWE)[5] def. Roger Federer(SUI)[1]
3-6 6-3 7-5 6-4


ローラン・ギャロスで2年連続前年の優勝者を破ったソダーリング。

「もちろん2年連続で世界No.1をセンターコートで倒すのはいいものだ。」
「どちらも僕は本当にいいテニスをしたと思う。素晴らしい気分だ」
「この勝利は大きいが、決勝じゃない。少なくとももう一試合あるし、あまり喜び過ぎたくない。次の試合に集中したい」

昨年にナダルに勝った時よりフェデラーに勝った方がいいものか?という質問には

「難しい質問だ。もちろんどちらも大きな勝ちだと思う。二人ともNo.1だったから」「二人は違うプレーヤーで、自分がその二人ともを倒せることを示せて、とてもハッピーだ」

ソダーリングはこれまで対フェデラー戦は12戦12敗だったものの、「そのことはあまり考えていなかった」。

「今でも誰を倒したかは考えていない。問題なのは僕が勝って、グランドスラムのQFで勝って、準決勝でプレーする機会を得たということ。これは素晴らしいことだ」

フェデラーのグランドスラム準決勝連続進出記録は23でストップ。フェデラーは「準々決勝進出の連続記録がある」とジョーク。もしもナダルが優勝すれば、No.1の座を明け渡すことに。

すごいですね。フェデラーvsナダルの決勝を期待していた身としては残念ですが、ソダーリングはこの勢いで上位二人を常に脅かす存在へのし上がれるでしょうか。

Tennis-Giant-killer Soderling has eyes on bigger prize | Reuters


Women's Singles – Quarterfinals
Francesca Schiavone(ITA)[17] def. Caroline Wozniacki(DEN)[3]
6-2 6-3


スキアボーネはグランドスラム出場39大会目にして初のグランドスラム準決勝進出。オープン化以降ではイタリア人女子としても初。

記者からの「勝利の瞬間、あなたの顔は喜びに溢れていた。難しいと思うが、その時の気持ちを説明してくれる?」との質問に

「心臓発作」


Women's Singles – Quarterfinals
Elena Dementieva(RUS)[5] def. Nadia Petrova(RUS)[19]
2-6 6-2 6-0


恋人と噂されるホッケー選手、マキシム・アフィノゲノフ(画像左)のことを聞かれデメンティエワは

「彼のことについて話すつもりはないわ。ごめんなさい」

少なくとも4年前から噂があったようです。全く知りませんでした。

Day 10 - Elena Dementieva


Men's Singles – Quarterfinals
Tomas Berdych(CZE)[15] def. Mikhail Youzhny(RUS)[11]
6-3 6-1 6-2


ベルディヒがついにQFの壁を突破。

***********************************************

ギゼラ・ドゥルコが現在の恋人、サッカー選手のフェルナンド・ガゴ共同のTwitterアカウントでつぶやいているとか。

またフェルナンドか……。今度はいつまで続くことやら。


Roland-Garros 2009 : Le livre officiel
284567516X

2 comments:

  1. デメンティエワのBFは、まあまあ中堅のホッケー選手です。
    確か、彼の妹はテニス選手だった?はずです。
    クルニコワ、ミスキナ、ヒンギス等、東欧系はやっぱりホッケー選手が好きですね、稼ぎますから、彼ら。

    ReplyDelete
  2. まりあさん、はじめまして。
    ホッケーやサッカーを普段全く見ないので、お相手がどれくらいの選手なのかさっぱり分からないのが残念です。デメ姉さんのお相手が儲けている人と聞いて安心しました。

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics