Friday 25 June 2010

ウィンブルドン2010 DAY4でひとりごと

DAY4のウィンブルドンは女王のご臨席史上最長試合で大騒ぎ。



ロジャーさんの隣でやっぱり何だかうれしそうなセリーナは、練習したというカーティシーもばっちり。ジョコビッチの生暖かい視線が笑える。

ロディックの滅多に見られないジャケット姿が素敵。

ウォズニアッキとヤンコビッチ

フェデラーが米ESPNで語ったところでは女王と対面する前、どのように振舞ったら良いのか近くにいたジョコビッチに尋ねたのだとか。

「彼は用意が出来ているように見えて、何か知ってそうだった」
「僕は列の最後にいたから簡単だった。他の人がするのを見ていた」

ということは、列の最初にいたバルタッチャは責任重大だったはず。確かに彼女の挨拶で、他の選手からの注目度がすごい。

また、フェデラーはヴィーナス、ヘンマンらと共に女王とランチ。その場では女王の隣に座ったとも。

ナダルは試合前のルーティンがあったとのことで、残念ながらこの場には欠席。

************************************************************

Day 4: Thursday, 24 June


Gentlemen's Singles - 2nd Round
Andy Murray(GBR)[4] def. Jarkko Nieminen(FIN)
6-3 6-4 6-2


廃止になる前のお辞儀は、男子選手は荷物を担いだまま一旦歩みを止め、ちょこっと頭を屈めていただけだったような記憶がありますが、久しぶりの復活ということもあってか正しい作法で行われたようです。こういう慣習はウィンブルドン!という感じで優雅な雰囲気になるので復活してくれるとうれしいのですが(選手はどう思っているか知らないけど)。


Gentlemen's Singles - 1st Round
John Isner(USA)[23] def. Nicolas Mahut(FRA)
6-4 3-6 6-7(7) 7-6(3) 70-68


3日目に突入したこの試合は、ファイナル59-59からの再開。ジョン・マッケンローも観戦。一瞬、もしかして今日も終わらないかと思いましたよ(実際途中ウトウトしてしまった)。しかし、前人未到の11時間を超える死闘の後、マッチポイントはイズナーに。

勝利の瞬間。この試合で作られた主な記録は、最高ゲーム数(183)、最長試合時間(11時間5分)、一プレーヤーによる最多エース数(112本)、両プレーヤーの最多合計エース数(215本)、ファイナルセットの最高ゲーム数(138)、同試合時間(8時間11分)。

スコアボードの横に立たされる二人。記録に残る試合となったので仕方がないこととはいえ、負けたマユにはちょっと辛すぎる仕打ち。ところで、ファイナルセットはイズナーのサーブから始まったため、ずっと追いかける立場にあったマユ。「キープ失敗 = 負け」となるプレッシャーは大変なものがあったはず。この辛い敗戦をきっかけに、芝以外でも活躍する彼を見られるようになるといいですね。

主審を務めたラヒアニ氏は、この試合を通して選手二人とともに交替が許されなかった人。長い試合の間、彼が考えていたこととは?

テニス史上最長試合の主審、「普段からエコノミー」で乗り切る(ロイター)

前日二回目のサスペンデッドの後、既に試合を終え会場を後にしていたはずのロディックが、イズナー陣営のためにピザ、フライドチキン、マッシュドポテトの差し入れを手に戻ってきたのだとか。

Marathon man Isner reveals Roddick's pizza role


Gentlemen's Doubles - 1st Round
Arnaud Clement(FRA) / Nicolas Mahut(FRA)
vs. Colin Fleming(GBR) / Kenneth Skupski(GBR)
6-7 Suspended


シングルス終え数時間ののちに、ダブルスのため再び18番コートに姿を現したマユ。そして、試合はまたもやサスペンデッドに。いっそ18番コートに住んだらどうか。

Tennis - ATP World Tour - The Championships - Iron Man Mahut Returns To Court 18


Gentlemen's Singles - 2nd Round
Rafael Nadal(ESP)[2] def. Robin Haase(NED)
5-7 6-2 3-6 6-0 6-3


今年の全豪では、長い故障から復帰したばかりでベルディヒにいいところなく敗れていたハーセ。はっきり言って、もう彼が以前のようにプレーすることはないだろうと思っていました。それが、あれからたった半年の間に、ナダル相手にフルセットに持ち込むまで回復したとは!今後も要注目です。


Ladies' Singles - 2nd Round
Anastasia Rodionova(AUS) def. Svetlana Kuznetsova(RUS)[19]
6-4 2-6 6-4


一応オーストラリア人であるロディオノワなので、この試合も豪で最後の少しだけ放送があったのですが、試合後クズネツォワはロディオノワを無視して主審とだけ握手。

ロディオノワに同情する気持ちが全く起こらないのは何故?


Ladies' Singles - 2nd Round
Dominika Cibulkova(SVK) def. 森田あゆみ(JPN)
6-7(4) 7-6(2) 7-5


惜しい!でも今回の1勝は、きっとこれからのプレーに繋がるはず。


Ladies' Singles - 2nd Round
Na Li(CHN)[9] def. 奈良くるみ(JPN)
6-2 6-4


くるみちゃんはインタビュー配信あり。


wimbledon on livestream.com. Broadcast Live Free

ショートボブがとてもよく似合ってます。


Gentlemen's Singles - 2nd Round
Jo-Wilfried Tsonga(FRA)[10] def. Alexandr Dolgopolov(UKR)
6-4 6-4 6-7(5) 5-7 10-8


髪が随分伸びて無駄に開いた胸元とか何やらヒンギスっぽくなってきたドルゴ。一体彼がどこを目指しているのか心配ではありますが、つい半年前の全豪では予選からだったのに、今やツォンガとフルセット。上位に食い込む存在になると面白そうです、いろんな意味で。


Ladies' Singles - 2nd Round
Maria Sharapova(RUS)[16] def. Ioana Raluca Olaru(ROU)
6-1 6-4


ツォンガとドルゴの試合中、遠くからシャラポワの声が聞こえていました。


Gentlemen's Singles - 2nd Round
Xavier Malisse(BEL) def. Julian Reister(GER)
6-7(7) 6-4 6-1 6-4


マリッセがまた勝ってうれしー!02年のウィンブルドン・ベスト4でもある彼のグランドスラム3R進出は、06年全米以来。


Photographic Print of Queen Elizabeth II from National Portrait Gallery
B002XQD0LK

2 comments:

  1. サッカーのデンマーク戦より、森田さんの試合が気になっていた私です。
    あゆみちゃん、ホントに惜しかった~。
    勝敗は経験の差だと思うので、これからに期待しています。
    マリッセもヒューイットも勝ち上がってきていて、楽しみです。(^^)

    ReplyDelete
  2. 残念でしたよね。あゆみちゃんの速いボールはもう十分凄いので、緩い球も時々混ぜてみてほしいと思っている私です。

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics