Tuesday 17 May 2011

アガシ&グラフ夫妻 子供たちはテニスとほぼ無縁

15日、豪ヘラルド・サン紙に掲載されたアンドレ・アガシ&シュテフィ・グラフ夫妻のロング・インタビューの中で、二人の子供たちが現在テニス以外の事柄で関心を育てていることが明らかに。

夫婦合わせたグランドスラム・タイトルの数は実に30。しかし、二人の子供たちジェイデンくん(9)、ジャズちゃん(7)についてアガシは

「テニス?はっきり言って、もう十分だと思うんだ」
「変わったスポーツだよ。2世選手を見ることは多くない。僕たちの子育てのやり方は、人生の何かを共有しあうことであって、子供たちをずっと心配し続けることではないんだ」

ジェイデンくんは野球が得意。ジャズちゃんは乗馬とヒップホップ・ダンスに夢中だそうで、グラフは

「ジャズは少しテニスをするけど、ジェイデンはあまり」
「私たちが子供たちにテニスをあまり勧めたことはないの。彼らが選んだものは、私たちの予想もつかないものだったわ。アートや音楽が好きなの」
「ジェイデンはサッカーやいろんなスポーツに挑戦して、結局野球に落ち着いた。私たちは子供たちの望むことと興味を手助けしているの」

と語ったとか。

その他インタビューの中では、

  • 01年に3学年のみでスタートしたアガシの学校、アンドレ・アガシ・カレッジ・プレップ・アガデミー。現在では12学年揃い、600人を超える生徒の95%はアフリカ系アメリカ人。 既に2学年が卒業し、全員がカレッジ進学を達成。
  • 校内には野球、バレーボール、陸上、バスケットボール、アメフトとあらゆるスポーツの施設があるものの、テニスコートはなし。これは、学校が教育施設に見せかけたテニス選手養成所と認識されるのを、アガシが嫌ったため。
  • グラフの母ハイジさんは娘の結婚式の一年後、弟さんはその数年後ラスベガスに移住。アガシの母ベティさんや兄の家も近所。また、アガシの元コーチであるダレン・ケイヒルともご近所さんで、家族ぐるみの付き合い。
  • アガシは来年1月の全豪に、男子決勝のプレゼンテーターとして出席予定。

ちなみに、このインタビューは夫妻と契約があるスイスの時計メーカー、ロンジンの提供によるもので、アガシの学校で行われたとの事。

Andre Agassi and Steffi Graf: It's all about the kids | Herald Sun
Andrew Agassi opens door to fond farewell | Herald Sun

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「アガシとグラフの子供がテニスをしたら、どんなにすごい選手になるだろう!」と誰しも夢見てしまうもの。しかし、ひとたびテニスを選べば、偉大過ぎる両親のプレッシャーが永久に付いて回ることになるのも自明の理。少々残念ですが、賢明な選択かも。

あとどうでもいいことですが、この記事について調べている過程で、グラフがアガシとの結婚以前、シンプリー・レッドのミック・ハックネルと一時期交際していた事実を初めて知りました。これはびっくり!

Simply Red's Mick Hucknall apologises to the 1000 women he slept with | Mail Online


Photographic Print of Champions Graf a Agassi/2 from PA Photos B001NH2FY8

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics