Sunday 5 January 2014

ブリスベンDAY7 & ホップマン・カップ決勝 ポーランド vs フランスTV観戦記

錦織くんの準決勝等の感想です。

+++

Brisbane International
Men’s Singles – Semi-final
Lleyton Hewitt (AUS) def. 錦織圭 [2]
5-7 6-4 6-3


第2シードの錦織くんレイトン・ヒューイットにフルセットで敗退。ヒューイットは地元オーストラリアで05年全豪以来、実に9年ぶりとなる決勝進出へ。



この日現地の気温は40度を超え、70年ぶりの暑さだったとか。第2セット以降、錦織くんのミスが増え始めてからは私もだれてしまい、試合後は何故かは分かりませんがただただぐったりでした。ともかく昨年のポイントは守った。次は(クーヨンもあるけど)全豪だ!

錦織くんが負けたのは残念ですが、ここはやはりヒューイットを讃えないわけにはいきません。去年の今頃は「来年の全豪が最後だろう」と予想していたのに、蓋を開けてみれば決勝進出ですってよ。しかもトミッチを抜いて豪No.1に返り咲くなんて。先月のニューカム・メダル授賞式のスピーチでは、怪我に苦しんでいた頃は夜中にうなされて目が覚めることもあったと話していたように記憶していますが、まさにネバー・ギブ・アップを体現する男。まさにレジェンド。

***

Brisbane International
Men’s Singles – Semi-final

Roger Federer [1](SUI) def. Jeremy Chardy (FRA)

6-3 7-6 6-3


もう一つの準決勝は、第1シードのフェデラーシャルディーをフルセットで下して決勝進出。

決勝はフェデラー vs ヒューイットと、地元の人が泣いて喜ぶカードになりました。ツアーでの前回の対戦は2010年のハレ(芝)でヒューイットが勝利。ここまでの体力の消耗度ではフェデラーに有利そうですが、ヒューイットの底力も決して侮れません。

***

Brisbane International
Women’s Singles – Final

Serena Williams [1](USA) def. Victoria Azarenka [2](BLR)

6-4 7-5


ASB Classic Auckland
Women’s Singles Final
Ana Ivanovic [2] (SRB) def. Venus Williams (USA)
6-2 5-7 6-4


新年早々、揃って決勝進出のウィリアムズ姉妹。結果は明暗を分けましたが、ヴィーナスイワノビッチとフルセットを戦ったというのはいいニュース。

セリーナは第2シードのアザレンカをストレートで下し、ブリスベン二連覇でツアー58回目の優勝。4年ぶり6回目の全豪優勝に向け死角なし?



***

Hopman Cup Final

ポーランド[1] 1-2 フランス[3]

Men’s Singles
Jo-Wilfried Tsonga (FRA) def. Grzegorz Panfil (POL)
6-3 3-6 6-3


Women’s Singles
Agnieszka Radwanska (POL) def. Alize Cornet (FRA)
6-3 6-7(7) 6-2


Mixed Doubles
Alize Cornet/Jo-Wilfried Tsonga (FRA)
def. Agnieszka Radwanska/Grzegorz Panfil (POL)
6-0 6-2


今大会ラオニッチ、セッピ(リタイア)を下し台風の目的存在となったグジェゴシ・パンフィルは、敗れたもののツォンガから1セット奪う健闘。

女子シングルスのラドワンスカ vs コルネは2時間半越えの熱戦に。80分かかった第2セットで、コルネは足の付け根を傷めた気配を見せたり、ラドワンスカの5-4で迎えたサービング・フォー・ザ・マッチでは散々走らされた後息が出来なくなりタイム・バイオレーションを取られながらもブレーク。両者へろへろゆるゆるショットの応酬は、ボールの勢いとは裏腹に鬼気迫るものがありました。

1勝1敗で迎えたミックスダブルスは、シングルスで最後の力を使い果たしたらしいパンフィルがほとんど動けず、1時間足らずで決着。

Alize shining like a diamondフランスは意外にも同大会初優勝。画像は、優勝スピーチでツォンガから「ダイヤモンドのように輝いているアリーゼ」と言われておどけるコルネ。大会前のインタビューで「彼(ツォンガ)とはあまり親しくないから、この大会を通じて仲良くなりたい」と語っていたコルネですが、上手くいったかな?


6 comments:

  1. こんにちは。昨日は本当に暑かったです。見てるだけでクタクタでした。錦織くん、悪くなかったですが、後半見るからにだるそうな錦織くんにくらべ、ヒューイットはどんどんサーブの調子が上がってきたので、やっぱり地元オーストラリアの気候に対する対応力が違うのかな?なんて思いました。
    今もフェデラー相手に頑張ってますね!今日でオーストラリアとはお別れです。次は全豪ですね。またこみねさんのブログ楽しみにしています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. やましゅうさん、ブリスベンを心ゆくまでエンジョイされたようで良かったですね。ヒューイットはオーストラリアで戦った準決勝は負けたことがないみたいです(今回で9連勝)。それでもって優勝しちゃいましたね。いやはや恐ろしい人だわ。

      全豪期間中はブログは更新しませんが、会場通いが終了次第また再開の予定です。気をつけて日本にお帰り下さいね。

      Delete
  2. ヒューイット勝ちましたね!結局最後はフェデラーが逆転ってなるのかなーと思ってたら、勝ち切ったのでビックリしました。地元で負けないなんて、すごいメンタルですね。ストーサーにちょっとわけてあげたいです^^;

    ReplyDelete
    Replies
    1. 全くですね。今日もストーサーは初めて名前を聞くような選手相手にファイナルセット・タイブレーク7-5でやっとこさの勝利ですよ。どうしてそんな事になるのか分からない!でも、本人はきっと大真面目なんですよね。

      Delete
  3. 横からごめんなさい、やましゅうさんに超同意!
    ストーサーにレイトンのタフなメンタルを分けてあげてほしいですねえ。
    母国開催でなぜかヘタれる男子選手の何人かにも……

    そして気がつけば再び豪男子のトップに返り咲き。
    若者よ、奮起せよ、ですね。

    今回、レイトンの子供たちの姿を見かけなかったのですが、観戦に行ってなかったんですかね~。去年、CM撮影風景で見たクルス君がテニス上手でびっくりしたんですが、近況を見たいものです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 今日のエブデンも悲しい試合でしたね(足首を痛めていたそうですが)。

      ヒューイットの優勝スピーチによるとベックは自宅に戻っていたとの事なので、テレビで見てたんですかね?週の頭にはブリスベンにいましたけど。クーヨンでは子供たちの姿も見られるかな?

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics