Wednesday 12 May 2010

ドルゴポロフJr.を応援しよう

今日は、今週マドリッドに出場中のオレクサンドル・ドルゴポロフJr.選手のお話など少し。

ドルゴポロフJr.はウクライナ・キエフ出身の21歳。今年は131位からスタートして、チャレンジャーで決勝進出2回。うち1つは優勝を果たし、今週は62位にランクされています。

ATPのプロフィールによると、テニスを始めたのは3歳。ニックネームはドルゴ。母エレナさんは欧州選手権で金、銀メダルを獲得した元体操選手。父オレクサンドルさんは元ATPプレーヤーで08年まで息子のコーチをしていたとか。妹(マリアさん)あり。ロシア語と英語を話し、趣味はカーレース(愛車はスバル・インプレッサ)とネットのゲームを作ること(報酬を得られるレベル)。好きなサーフェスはクレー。No.1になることが野望。テニス選手になるにあたって人生で最も刺激を受けている人は父親。もしテニス選手になっていなければ、レースが好きなのでラリーのレーサーになっていたかも。デ杯デビューは06年9月。

私が彼を初めて見たのは、今年の全豪予選。コートでのあまりの落ち着きのなさとトッププロらしくない大雑把なフォームで大変印象に残りました。 また、183cm、87kgと公表されていますが、とてもそんな立派な体格には見えません。

そんな彼ですが、先日彼のスーパープレーがATPのホットショットに選ばれました。画面手前がドルゴポロフJr.です。 面白いテニスをする人なので是非見て下さい。



dolgopolovjr_twitterさらに傑作なのが、彼のTwitterのプロフィール欄(右)。

「君のためにトップ10に入ります」

変な子だ……っていうか、自分のために頑張れ。

そんな彼ですが、1Rはアンドレアス・セッピに6-3 6-4で勝利。今日は2Rでラファエル・ナダルと対戦するそうです。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics