Tuesday 25 May 2010

全仏2010 DAY2でひとりごと

Day 2: Monday, 24 May


Men's Singles - First Round
錦織圭(JPN) def. Santiago Giraldo(COL)
2-6 4-6 7-6(3) 6-2 6-4


久しぶりに錦織くんの試合を見ることができました。もしかして去年の全豪1R以来でしょうか?

グランドスラムの大舞台に挑む錦織くんを見られるだけで結構満足していたのですが、クレーコートが得意なヒラルド相手にいきなりの2セットダウンでも錦織くんは慌てる風でなし。第3セットでタイブレークを奪い、一転追い上げムードとなっても調子に乗るでなし。終始ほとんど表情を変えることなく淡々とプレーしながらも、ジワジワ、ジワジワと相手を追い詰める錦織くんは、既に勝負の王道を知る者の風格すら漂っていました。最後まで諦めることなく、堂々の正面突破。自分を常に信じることができなければ、こんな風には振る舞えないはず。

また、サササーッとあっという前にネットに詰めて決めたバックボレーの格好よかったこと、格好よかったこと。本当に格好よかった。

まあ、なんだ、とにかく参りました!2Rの相手は世界3位のジョコビッチ!非常に楽しみです!!


Women's Singles - First Round
Arantxa Parra Santonja(ESP) def. 奈良くるみ(JPN)
6-2 6-2


Women's Singles - First Round
Polona Hercog(SLO) def. 土居美咲(JPN)
6-3 6-0


本選の壁はやはり厚かったけれど、また次の大会を期待しています。


Men's Singles - First Round
Andy Murray(GBR)[4] def. Richard Gasquet(FRA)
4-6 6-7(5) 6-4 6-2 6-1




先週ニース決勝でヴェルダスコを下し3年ぶりの優勝を飾ったガスケ

マレーがサーブを打とうとする度、ガスケが客席で動く観客を嫌って動作を邪魔したとして、一時マレーが審判に詰め寄る場面もあったとか。ガスケはマレーが何を話していたのか分からなかったとし、

「僕は英語を理解するのに苦労してるから」
「マレーはスコティッシュだから、僕には理解するのは不可能だ」

全仏前の試合で10連勝。できれば1Rは火曜にプレーしたかったとしながらもガスケは、

「でも、ニースのタイトルとここの1R勝利を交換したいとは思わない」
「この試合の後、また自分のベストのプレーができると分かった。僕はまたいいプレーをしている」

TENNIS.com - News Headlines - Murray takes final three sets to defeat Gasquet


Men's Singles - First Round
Taylor Dent(USA) def. Nicolas Lapentti(ECU)
6-3 6-4 7-6(3)


デントはこの試合でローラン・ギャロス記録となる時速239kmのサーブを打ったとか。


Women's Singles - First Round
Lucie Safarova(CZE)[24] def. Jelena Dokic(AUS)
6-2 6-2


不振のドキッチは、数年間一緒に働いたコーチのボルナ・ビキッチとこの度決別。セルビア紙によると、ドキッチとビキッチの弟ティンさんとの交際はまだ続いているそう。

TENNIS.com - The Ticker - Dokic parts ways with coach Borna Bikic


Men's Singles - First Round
Oleksandr Dolgopolov Jr(UKR) def. Arnaud Clement(FRA)
3-6 7-6(5) 3-6 6-3 6-3


ドルゴポロフJr.が地元クレモンに勝ちました。

友人のグロージャンが先日引退を発表したものの、クレモンは現役続行を宣言。

Le Figaro - Flash Sport : Clément en veut encore

***********************************************************

今大会を欠場したデルポトロが、現在の手首の状態をアップ。画像は下のリンクからどうぞ。

TENNIS.com - The Ticker - Del Potro at home in a cast as French Open begins


EA SPORTS グランドスラムテニス
B002C1ADNY

2 comments:

  1. はじめまして!こちらのブログ、ランキングで今日始めて見つけ、さっそく興味深い記事を拝見しました。
    圭くんの試合、アメリカでは流れなかったので、なんともわからないのですが、次は対ジョコ戦、センターコートあたりですかね…、今度こそ放送があるはずなので、今から楽しみです!

    また、おじゃましますね~

    ReplyDelete
  2. Schatziさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

    錦織くんのジョコビッチ戦は明日になりそうですね。楽しみですね。

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics