Saturday 28 January 2012

全豪2012 DAY1観戦記(その1) 開門~試合開始前

全豪は大会12日目を迎えいよいよ大詰め。今夜の女子シングルス決勝は、4度目のグランドスラム優勝を狙うマリア・シャラポワと、初めてグランドスラム決勝に辿り着いたヴィクトリア・アザレンカの組み合わせとなりました。正直これは予想外。

私の今年の全豪観戦はというと、錦織くんベスト8進出のおかげでかつてない充実度を感じた年となりました。いやあ、いい大会だった(まだ終わってない)。

昨日DAY12をもってジュニアの日本勢も全て姿を消したため、私の会場通いも終了。試合の感想などをアップしていきますので、宜しければお付き合い下さい。

+++++

1月16日(月)

度々の雨と、夏とは思えぬ涼しい天候の中行われた予選から一転。本戦開幕を迎えたこの日は、朝から雲ひとつない晴天。最高気温も30度を越える予想が出ている。暑い一日になりそうだ。

ロッド・レーバー・アリーナ前には開門30分前の9時半に到着。階段の上では恒例のオープニング・
セレモニーが進行中。

P1020597 中央トロフィーを持つ左がジム・クーリエ。クーリエは、今年も地元局チャンネル7の解説者として来豪。右はカイリー・ミノーグの妹、ダニー・ミノーグ。メルボルン在住なのは知っているけれど、なぜにダニー・ミノーグ?

P1020601 そんな低い所で何かされても、人の頭でほとんど見えませんが。

開門を待つお客さんを楽しませるため、大道芸人さんがあちこちで芸を披露している。

P1020605 列の最後尾を探していると、突然大道芸人のお姉さんにフラフープで行く手を遮られた。無視するのも感じが悪いのでとりあえずくぐる。お姉さんは”Well done!”と大袈裟に褒めてくれたが、本当にただ跨いだだけで周りも静かだったので、気まずかったことと言ったら。

P1020606 階段上で愛想を振りまくゆるキャラくん。あれを着ているだけで芸の一つもせずに、若い女の子から「かわいー!」とか言われるんだろうな。楽しやがって――というのは嘘で、中は想像を絶する暑さのはず。特にこんな強い日差しの照りつける日となると……うひゃー、考えたくない!

定刻の10時を迎え、ようやくゲートオープン。荷物検査もスムーズに終わり、いざ会場内へ。後ろを振り返ると、入場待ちの人がまだこんなにたくさん!

P1020607

*****

第1試合が始まるまでまだ1時間あるので、練習中の選手を見学。

4番コートでサビーネ・リシキを発見。

P1020613


フェリシアーノ・ロペスはウェアがJOMOからウィルソンに。

P1020616


今大会ダブルスでペアを組んだ藤原里華、森田あゆみ両選手は一緒に練習。

P1020617

P1020618


P1020627 トマシュ・ベルディヒ。私が見始めた時はほとんどギャラリーがなく心配しましたが、ひと回りして戻ってくるとやんやの人だかりでホッ。


P1020631 セルジ・スタホフスキ。

P1020635 ツベタナ・ピロンコワ。

P1020633 シャハー・ピアー。

P1020639 フアン・モナコ。

P1020649 アレハンドロ・ファジャ。

P1020660 あゆみちゃんの1Rの相手、ペトラ・チェトコフスカ。

*****

P1020665 14番コートではジム・クーリエと豪前デ杯監督ジョン・フィッツジェラルドが何かの撮影中。

*****

P1020669土偶、ではなくアラバン・レザイ。今大会はワイルドカードでの出場。


P1020679 スティーブ・ダルシ。

P1020687 ダルシの相手は愛しのオリヴィエ・ロクス。前週のオークランドでは準優勝。

*****

名前が分からない選手たちの画像もとりあえず。

P1020691

P1020623

P1020641

試合開始予定時刻の11時が近づいてきた。そろそろ8番コートに向かうとしよう。ここでは第1試合に伊達、第2試合はあゆみちゃんが入っている。

2 comments:

  1. 錦織くんの活躍でここ数年で一番ホットな大会になりましたね。男子はいつものメンバー、女子はアザレンカ優勝(数年前の激戦時代ならベスト4どまりだったであろう…)と世界的にはそこそこの盛り上がりかもしれないですが。
    マニアックなレポート楽しみにしていますね!

    ReplyDelete
  2. タツさん、こんにちは。

    男子準決勝、フェデラーはナダルに負けてしまいましたが、序盤の全盛期を思わせるプレーにはこの人と同じ時代に生きている幸せを感じずにはいられませんでした。ジョコビッチvsマレー戦も素晴らしかった。アザレンカは強かった。シャラポワにいつもの執念がなかったのが残念ではありますが。

    観戦記はのろのろアップになりそうですが、お付き合いいただければ幸いです。

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics