Sunday 15 January 2012

全豪2012 予選DAY2観戦記 (その3) 土居、藤原、江口、奈良

杉田の隣のコートでは土居美咲選手の1回戦が進行中。

美咲ちゃんと言えば、大阪でサマンサ・ストーサーと対戦した試合を見ました。格上相手にも堂々としたプレーで、負けたけど良い試合でした。

  P1020346

この日会場の通路で角を曲がる度、気合の入った鉢巻き姿でウォームアップ中の女子選手と何度も鉢合わせになって、「ひぃ!またこの人!!」とおののいていたのだが、それが美咲ちゃんの相手コーラー。

P1020337

第2セット終盤、美咲ちゃんは足に痙攣を起こしかけている雰囲気。時間をかければ回復するかもと期待しましたが……。

ところで、関係ないですが、客席にまたもやキム・クライシュテルスが。

P1020373

ここにはベルギー人はいないのに何故?さっきの試合と含めて考えると、まさか日本人の応援に来ていたとか?

どうやらこの試合の後に入っていた同国のキルステン・フリプケンスを応援に来たらしく、第2セットをコーラーが取りフルセットにもつれ込むと一旦退散。





美咲ちゃんは最後まで善戦したものの、残念ながら敗退。しかし、この後コーラーは予選を突破したので、決して弱い相手に負けたわけではないということで。


Women's Qualifying Singles - 1st Round
Maria Joao Koehler(POR) def. 土居美咲(JPN)[6]
4-6 7-6(3) 8-6


*****

さらに、その隣では藤原里華選手の試合。

P1020375

相手のグルシュコとともに絶叫対決となり、かなり盛り上がっていましたが残念。


Women's Qualifying Singles - 1st Round
Julia Glushko(ISR) def. 藤原里華(JPN)
6-1 3-6 6-3


*****

藤原選手の試合の次に同じコートに入ったのは、グランドスラム予選初出場の江口実沙選手。彼女の第一印象は「大きい」。

P1020384

P1020385

体格で外国人選手に全く引けを取らない日本人としては、もしかして修造以来の逸材ではなかろうか。フローリスの打つラケットをはじかれそうなエンドラインギリギリに突き刺さるストロークを、腰を落としてしっかり返す場面もしばしば。大きいっていいよにゃ。

しかし、体力を付けるのはこれかららしく、第1セットが終わった時点で既に激しく息切れ状態。今後が楽しみです。

Women's Qualifying Singles - 1st Round
Anna Floris(ITA) def. 江口実沙(JPN)
3-6 6-4 6-2


*****

江口選手の次にやって来たのは奈良くるみ選手。

P1020393

特に応援しているわけでもないのに、何の巡り合わせか毎年試合を見ているセシル・カラタンチェワ。コート入場の際、後ろに来ていたくるみちゃんに気づくとドアを押さえてあげていて、今年も「意外といい人」の印象を残しポイントアップ。

P1020392

くるみちゃんの試合を何度も見ていると、攻めのパターンが固定しているような気が。カラタンチェワも分かっているようで次のコースを読み切って動くのだけれど、それでもくるみちゃんが打ち勝った、という印象。ある程度は勝てるからこれでいいのかなあ。でも、もうちょっとずるっこくやってもいいんじゃなかろうか、とも思ったり。


Women's Qualifying Singles - 1st Round
奈良くるみ(JPN) def. Sesil Karatantcheva(KAZ)[22]
7-6(7) 3-6 6-4


残念ながら日本女子勢6名のうち5名は初戦で消えてしまいましたが、私が見ていた限りでは安易に負けた人はいなかった、ということをここに付け加えさせて下さい。

*****

通路を歩くエレナ・ヤンコビッチと母スネザナさん。

P1020394

P1020397 同国のアレクサンドラ・クルニッチを応援していました。

*****

帰宅してクーヨン・クラシックの録画をチェックしたところ、番組冒頭に錦織くんがクラブのラウンジでソファに腰掛け、真剣な表情で自らラケットに「W」のステンシルを入れている珍しい場面が。




ウィルソンのサイトによると、錦織くんは「ストリングに入れるステンシルマークを濃く描くとフィーリングが変わってしまうので、マークは薄くして下さい」と注文するとか。



No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics