Monday 7 January 2013

ブリスベン DAY8 & シドニー DAY1 TV観戦記

ブリスベン男子決勝は昨年優勝の第1シード、アンディ・マレーと、キャリア初のツアー決勝進出を果たしたグリゴール・ディミトロフが対戦。マレーがストレートで勝って同大会2連覇。



__

CropperCapture[21]ツアー25回目の優勝を果たしたマレー。優勝スピーチの最後に声を震わせながら

「この勝利を親友の一人に捧げたい」

マレーは試合後の記者会見でも「病気の友人」とだけ触れるに留まったものの、その数時間後、彼のデ杯メンバー仲間でダブルス28位のロス・ハッチンスTwitterを通じて、最近彼が悪性リンパ腫の一種であるホジキンリンパ腫と診断されたこと、治療のためしばらくテニスから離れることを公表し、事の次第が明らかに。

いつもハッチンスとペアを組んでいるコリン・フレミングが珍しくジェイミー・マレーとブリスベンに出場していたので、「怪我でもしたのかな?」と思っていたのですが……。ホジキンリンパ腫は一昨年にアリサ・クレイバノワも罹った病気ですが、近々本格復帰と伝えられています。早く良くなりますように。

Brisbane International
Men’s Singles – Final
Andy Murray (GBR)[1] def. Grigor Dimitrov
7-5 6-4


***

シドニー1R、恋人マキロイとキャロライン・ウォズニアッキがウルスラ・ラドワンスカと対戦し、今年初勝利。

下はウォズニアッキの割とどうでもいいウィナーですが、注目してほしいのは主審の声。



P1050134てっきり女性だと思い込んでいて、左の顔が映った時の衝撃ときたら。

Apia International Sydney
Women’s Singles - 1st Round
Caroline Wozniacki (DEN)[7] def. Urszula Radwanska (POL)
6-1 6-2


***

バーナード・トミッチに新恋人発覚。トミッチと同じくゴールドコースト在住の法律を学ぶ学生、20歳のチェルシー・グブチッチ(Chelsey Grbcic)さんで、この度彼女の家族が二人の関係を認めたとか。

先週、ホップマン・カップのコートサイドでトミッチの応援をする姿を目撃されたチェルシーさん。地元のサッカークラブでミス・クロアチア・コンテストの運営にも関わっているそうで、クラブ関係者は「二人の交際を知る者は誰もいなかったのではないか」と語ったとか。

チェルシーさんと前彼女のドネイ・マイヤーさんはどちらも学生で髪がブロンド、親御さんが不動産業と共通点が多い、との事。

チェルシーさんはトミッチとの関係についてノーコメント。

Bernard Tomic courts a new blonde bombshell   Herald Sun

***

シドニーのプレーヤーズ・パーティー。例年通り普段着の集いですが、ベネトーのらしくないシャツが衝撃(1分18秒)。



***

チェンナイは最終日。シングルス決勝は第2シードのヤンコ・ティプサレビッチと、準々決勝で第1シードのトマシュ・ベルディヒを下し初のツアー決勝進出を果たした80位、ロベルト・バウティスタ-アグの対戦に。ティプサレビッチは1セットダウンからの逆転勝ちで4回目の優勝。

バウティスタ-アグは第2セットに腹筋を痛め、その後動きが悪くなったとか。

Aircel Chennai Open
Men’s Singles – Final
Janko Tipsarevic (SRB) def. Roberto Bautista Agut (ESP)
3-6 6-1 6-3


__

ノーシード同士の対戦となったダブルス決勝は、スタニスラス・ワウリンカ&ブノワ・ペイルの仲良しペアがアンドレ・ベグマン&マーティン・エムリッチのドイツペアを56分で下し優勝。お祝いはバーガーキング

こちらは少し古いネタですが、ワウリンカのクリスマスの挨拶が傑作だったので。

Aircel Chennai Open
Men’s Doubles – Final
Stanislas Wawrinka (SWI)/Benoit Paire (FRA)
def. Andre Begemann (GER)/Martin Emmrich (GER)
6-2 6-1



4 comments:

  1. こみねさん

    女性のような声の主審さんは多分、ジャンルカ・モスカレーラさん(Gianluca Moscarella)という方だと思います(うろ覚えなのでもしかしたら違うかもしれません、すみません)
    昨年のジャパンオープンで審判をしていました。彼の声を聞いたときは本当に驚きました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. まろぺさん、何でもご存知ですね!ありがとうございます。

      モスカレーラさんはイタリア人との事ですが、昨日はグラノジェレスにスペイン語で話しかけていたので、英語と合わせて3ヶ国語話せるということですか。ただのおばさん声のおっさんではないのですね。

      Delete
  2. はじめまして、ふーみんと申します。
    大変おもしろいこみねさん、時々拝見しながらもコメントはできずにおりましたが、
    大好きなワウリンカの色紙をいま初めて見て
    テンション上がっています。
    ご紹介ありがとうございます!

    これからのシーズン、全豪をめぐる楽しい記事を楽しみにしております!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ふーみんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      ワウリンカが日本語を書くとは予想外だったので、私も感激しました。

      全豪は今日から予選が始まりました。日本勢は残念ながら杉田、守屋両選手が共に1R敗退となってしまいましたが、明日は女子5名が初戦に挑みます。一人でも多く勝ち進んでくれるとうれしいなと思っています。

      感想はいつもの通り、会場通いが終了してから順次アップしていく予定です。また良かったらご覧下さいね。

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics