Sunday 27 January 2013

全豪2013観戦記 DAY1 (その6) 伊藤 vs ミルマン

この日ショーコート3で最後の試合に組み込まれたのは、伊藤竜馬選手と地元オーストラリアのジョン・ミルマンの試合。

二人は前哨戦のブリスベン1Rで対戦したばかり。ミルマンは生まれも育ちもブリスベンで、観客のほとんどはミルマンの応援だったせいか、その時は竜馬選手の良いところは不発気味のままストレートで敗れた。とは言えランクは竜馬84位、ミルマン184位と大きく開きがあり、これまでの対戦でも昨年3回当たって3回とも竜馬選手の勝ち。ミルマンはブリスベン2Rでアンディ・マレーからセットを奪う善戦、続くシドニーでもトミー・ロブレドを下して2R進出と好調だが、普通に戦えば少なくとも簡単に負けることはないはずの相手なのだ。とにかく今日は2-6 2-6 2-6のストレート負けとかだけは勘弁。

P1060011主審のカルロス・ベルナルデスさんと挨拶を交わした後、自分から何か話しかけた様子の竜馬選手。少しはリラックスできているのか。

P1060017バッグの上にラケットを放り投げたりせず、バスタオルをきちんと敷いてから置くミルマン。前にも書いたが、こんな所にも育ちの良さが見え隠れ。

P1060020試合開始前から“Go Johnny!!”と野太い声援が絶え間なく会場を飛び交う中、試合は竜馬選手の2セットアップと申し分ない展開。ほらやっぱり!普通にやれば優位に立てるではないか。ところで、画像左上に写っている地元のお兄さん軍団は、当初から”Go Ito!!!!!!”と竜馬選手を熱狂的に応援していた。理由は謎。

P1060043少し気になるのが、背中とお腹両方のテーピング。

P1060046順調だった展開に暗雲が漂い始めたのは第3セット。徐々に竜馬選手にミスが増え始めた。第5ゲーム終了後、トレーナーを呼び太もものマッサージを受ける場面が。腹筋でも背中でもなく痙攣?その後もストロークで足を踏ん張れないのがありあり。3-3からミルマンに3ゲーム連取を許し、第3セットはミルマンに。第4セットに入ると動きはさらに悪くなり、ボールを全く追えない。足は相当悪い状態ではないのか。無理して続けて大怪我して帰るとか、それだけはノーサンキュー!

第4セットは20分で終わり6-0でミルマン。流れが完全にミルマンにある状態でファイナルセットを迎え、会場の盛り上がりは最高潮。ああ、痙攣が治まるまでわざとセットを捨てたのならいいのに。でも、その考えはちょっと私に都合が良すぎる。

竜馬選手の足が気になって応援もしばらく遠慮がちだったが、第5セットが始まると竜馬選手のストロークに力強さが戻ってきた。あっ、もしかして治まった?治まったんならまだいけるかも!よし!ここから頑張れ竜馬!!

後で試合のビデオを見返したが、終盤の場内の阿鼻叫喚ぶりに、自分もあの中でワーキャー叫んでいたのかと思うと笑いが止まらない。しかもどうも興奮し過ぎていたらしく、あれほどたくさん人が残っていたことを全く覚えていない。こんな事は初めてだ。結果を知っているにも関わらず、ビデオでもまだドキドキする。第4ゲームで先にブレークして3-1、5-3としながら5-5に追いつかれ、そこから再度ブレークに成功して最後は7-5。よくこの展開で勝てたなあ!

P1060050ゲームセット!これで竜馬選手は初出場の昨年に続き、見事全豪2年連続の初戦突破を果たした。これはすごい事!おめでとう!!

P1060056一方、負けた後しばらくベンチで放心状態だったミルマン。それでも帰り際にはファンのサインの求めに応じていた。ミルマンにとってはこの試合がグランドスラム初めての本戦だったのだが、初めて5セットマッチで行われた先月のワイルドカード・プレーオフに、彼はランク的には十分資格があったにもかかわらず出場しなかった。ブリスベンの予選に集中するためだったと噂に聞いたが、もしもプレーオフに出て一度でも5セットマッチを経験していたら……。

気が付くと、試合開始時はまだ明るかった空も真っ暗。コートの外に出ると丁度選手たちも出てきたところで、竜馬選手を応援していた地元の悪ガキ集団が完全に舞い上がった様子で

「お前すげーぜメーーーン!!!!!!!!!!!!!!!!」

とフラフラの竜馬選手に向かって突進をかけていた。怪我はなかっただろうか?

Men's Singles - 1st Round
伊藤竜馬 (JPN) def. John Millman (AUS)
6-4 6-4 3-6 0-6 7-5



2 comments:

  1. 日本男子、ほんとに層が厚くなりましたね。数年前を思うと夢のようです!

    そして、こみねさんの記事で妙にミルマン君が気になりはじめています。(以前の記事も含め)
    残念ながら、ネット上でも彼の試合を見る機会はあまりありませんが、チャンスがあれば坊っちゃまぶりを見たいと思います!

    ところで、豪のデ杯チームは土曜には台湾に向けて出発したらしいですね。決勝の解説よりデ杯を選ぶあたりがレイトンらしい……

    ReplyDelete
    Replies
    1. ももかさん、こんにちは。いい時代になりましたよね。こんな事が起こるなんてね。

      紳士のミルマンくん、今週は豪タスマニア・バーニーでチャレンジャーに第3シードで出場しています。明日同じオーストラリアのベン・ミッチェルとの1Rがセンターコートに入っていて、公式サイトにライストもあります(http://www.burnieinternational.com.au/index.php/tournament/live-streaming)。現地午後7時半以降のスタートなので、日本時間は5時半より後になります。ご都合が合えば是非チェックしてみて下さい。

      ヒューイットの不在はそういう事情だったんですね。金銭面の折り合いが付かなかったとかそういう話でなくて心から安心しました。

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics