Friday 9 September 2011

全米2011 DAY9でひとりごと

ニューヨークは雨。DAY9は全試合がキャンセルとなりました。この隙に、ここまでご紹介できなかった話をいくつか。

+++++++

P1000765
今大会は、ゴールドバッジを持つ主審13名が待遇の改善を求めてボイコット中。その中には、昨年男子決勝を担当したスティーブ・ウルリッヒ氏、史上最長試合イズナー vs マウ戦を担当したモハメド・ラヒアニ氏、ラース・グラフ氏、セドリック・ムーリエ氏らの名前が(右画像は文中の人物とは関係なし)。

2ヶ月前のウィンブルドンにはゴールドバッジ保持者26名のうち24名が参加したものの、ニューヨークに来たのはわずか13名。

主審たちは以前から、労働が長時間かつ反社会的な時間帯に及んでいることに不満を漏らしていて、さらに今年は税金対策として賃金の30%を削減を言い渡され、減額分については各々の国で還付が受けられる、との説明を受けたとか。


主審の一人は「大会が審判より、フラワーアレンジメントに金をかけていると聞いた」とコメント。

グランドスラムは各大会で独自に審判チームを編成していて、審判はグランドスラム4大会とITF(国際テニス連盟)主催の大会で働く契約。全米はグランドスラム4大会の中で最も給与が低く、主審の日給は推定250ドル(約1万9300円)。

ニューヨークタイムズ紙が報じたところによると、ウィンブルドンは日給189ポンド(約2万3300円)、全仏は予選から190ユーロ(約2万600円)。全米は予選の手当は185ドル(約1万4300円)。全豪になるとゴールドバッジ保持者は本戦一日につき383ドル(約2万9600円)で、勤務時間が10時間を超えた場合、他のグランドスラムにはない超過手当もあり。

その他の相違点では、ゴールドバッジ保持者は全米、全仏でホテルが個室。全豪は2ベッドルームのアパートメントホテルをシェア。ウィンブルドンは自分で宿を予約する必要があり、一日につき121ドル50セント(約9400円)の宿泊手当が支払われるとか。

全てのグランドスラムにおいて会場内で有効の食事券が支給され、最高額は全仏の37ドル(約2800円)。またどの大会でも旅費の支給があり、全米では国内、国外の移動両方について500ドル (約3万8600円)で、これも4大会中の最低額。全米については勤務時間の長さに加え、十分な休みが取れないことについても不満が上がっている、との事。

Umpires protesting pay at US Open - News | FOX Sports on MSN
Many Top Tennis Umpires Skip the U.S. Open - NYTimes.com
_____


Twitter - @ivokarlovic- They had a question on Esp ...
イボ・カルロビッチの3日のツイートより。

「ESPN2でこんな質問をしていた。『君はテニス界のベストサーバーは誰だと思う?イズナー、ロディック、それともフェデラー?どう?』」

_____

1Rでvs マイケル・ラッセルを3-1で下した後、ESPNに出演したアンディ・ロディック。TV解説者を「世界一簡単な仕事」と批判したとか。

ロディックは、自分が故障続きで優勝を狙える状態には程遠いことを認めつつ、解説者の指摘には耳を傾ける気がないことを明らかに。

「テニスの解説者は世界一簡単な仕事に違いない」
「なぜなら、その選手が何をしようが、上手くいけば『これがいいんだ』、そうでなければ『他の事をするべきだったね』と言うだけ。引退したら僕も解説者になれるのは間違いない」
「ちょっと考えが足りない。僕が押してたり勝っている時は『彼は新しい自分を発見した』。僕がひどいプレーをしていたり返すだけになると、『ひどいね。叩いていかないと』。みんなエキスパートだけれど、僕の方がほとんどの人よりましだ」

Andy Roddick rips US Open analysts - News | FOX Sports on MSN
_____

右肩を故障しているベサニー・マテック-サンズ。シングルスは1R、ダブルスは3Rで敗退。今回のウェア米国旗がテーマでした。

_____


今年に入ってまだ2敗しかしていないノバク・ジョコビッチ。大会前ニューヨークで出席したスポンサーのイベントの中で、グルテンフリー・ダイエットの他にも秘密兵器があることを明らかにしたとか。

それは米・カリフォリニア州に拠点を置く企業CVAC社が開発した、全長、高さが約2m、幅90cmの卵型のカプセル。まだどのスポーツ団体からも使用を禁じられておらず、世界に20台しかないとか。

昨年の全米から同機器を使用しているというジョコビッチは、

「とても助けになっていると思う。筋肉ではなくて、1セットで疲れた後の回復に」
「宇宙船みたい。とても面白いテクノロジーだ」

他の市場に出回っている同種の商品と異なる点についてCVAC社は、高々度圧力と圧縮の繰り返しを組み合わせたこと(別々にするより同時に行う方が効果的、との研究結果あり)。また圧力、温度、空気濃度を調節可能にすることで、アスリートが様々な状況に適応する能力を高める、と話しているとか。

お値段は75000ドル(約581万円)也。



使用した感想は、「耳の中に飛行機の離着陸時に感じるような違和感がある」との事。

テニス世界1のジョコビッチに秘密兵器-体力向上用の先端機器 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com


2 comments:

  1. 今回はやたらケタボングさんに当たるな〜と思っていたら・・・
    主審のみなさんがそんなことになってたとは!
    日給安すぎますね、びっくりです。
    円高だからなおさらそう感じるのかもしれませんが、
    ぜひとも待遇改善してあげてほしいです。

    ReplyDelete
  2. 白ごはんさん、こんにちは。

    好きでないとやっていられない仕事のようですね。選手に当たられても黙って耐える主審の人を心から尊敬します。しかし、誰か一回試しに逆ギレしてみてほしいような気も。怖いもの見たさ。

    しかし、4大会の中で全米が最もケチというのは意外でした。何となくウィンブルドンだと思っていたので。

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics