Thursday 22 September 2011

チャクベターゼもロシア下院選に立候補へ

ウィンブルドン1Rでマリア・シャラポワと対戦、ストレートでの敗退後試合出場のないアンナ・チャクベターゼ(24)が、12月4日に行われるロシア下院選挙に新興政党の正義党(右派活動)から立候補することになったとか。

20日、同党の候補者3名のうちの一人として指名を受けたチャクベターゼ。BBCロシアに語ったところによると、立候補の誘いを受けたのは7月10日。「国のために何かしたい」「子供のスポーツ振興に力を注ぎたい」との事。

与党系としては第4の党である正義党は15日、大富豪の党首ミハイル・プロホロフ氏を解任。現在分裂騒ぎの真っ只中にあるものの、彼女の立候補の意志には変わりないそうで、これから選挙区を訪れ有権者に支持を訴えていきたい、とも。

今年に入って試合中に三度(インディアンウェルズ、ドバイ、シュツットガルト)倒れる騒ぎがあったチャクベターゼ。検査を受けた結果、トレーニングを中断。12月に再開の予定だとか。

BBC Russian - Россия - Анна Чакветадзе о "Правом деле": "Не в КПРФ же мне идти"
露与党系で内紛相次ぐ、下院選対策が裏目 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

+++++

元世界5位のチャクベターゼは現在150位。同選挙には元世界No.1マラト・サフィンも与党の予備選に出馬していますが、彼女が所属する正義党は議席獲得すら危ぶまれているようなので、当選への道はなかなか険しそう?

ということで、テニスに戻ってきてくれるまで、彼女の水着姿でも眺めてお茶を濁すとしましょう。




4 comments:

  1. きのう東レ見に行ってきました!超面白かったです!!
    まずは憧れの練習コート散策で、バルトリや土居さんを発見。
    バルトリさんの気合いは練習でもすごかったです。
    土居さんは確か予選で負けてたと思いますが、フェドカップの監督と練習してました。シャハール・ピアー選手なども発見。
    センターコート5試合全て見たのですが、11時間近くの観戦でさすがに疲れました・・・。いつも映像で見てたので好き勝手に感想を思ってたのですが、実際に間近で見るとどの選手も引き締まっていて、そして思ってたよりも遥かに上手でどの選手も好きになってしまいました。
    特に印象的だったのはバルトリ選手で、あまり好きじゃなかったんですがポイント間の気合いがすごくて惹き付けられました。素振りが・・・。相手は森田さんだったんですが、接戦といえば確かに接戦で、強打もすごいんですが、なんかあまり楽しくないテニスですね。暗いというか真面目な印象。そして前後のフットワークが良くないんですね。
    イバノビッチも低迷してるので、もっとがんばれーなんて勝手な事を思ってたのですが、フォアの威力が凄くて驚きました。フットワークが残念な感じなのは映像で見るのと同じでしたが。
    伊達さんの試合はとても面白かったです。最初絶好調で伊達さんの速い展開のテニス、ドロップショットやボレーに翻弄されてた相手選手ミネラ?だったんですが、ベン・アフレック風のイケメンコーチのオンコートコーチングの度に打開策を見いだしたみたいで逆転されてしまいました。4回もコーチング受けてました。伊達さんは負けたのでやっぱり機嫌悪そうに帰っていきました。
    シャラポアさんは思ってた以上にボールのきれがよくて、さすがでした。サーブも調子良かったです。一ポイント目からチャレンジして失敗してたのは、トホホって感じでしたが。
    ヤンコビッチはボールが重そうな感じでした。すごい体がしっかりしていてぶれない感じでした。スマッシュミスしないのが、爽快でした。
    センターコートの試合が終わった後は、外のコートでバニア・キング選手の試合を最後だけ見れました。小さいのに上手でした。
    自分以外にテニスファンがたくさんいることを知って、安心しました!

    ReplyDelete
  2. マヒコさん、コメントが一旦スパムに振り分けられていたようで、大変失礼しました。今後も同じようなことが起こるかもしれませんが、コメントが付いた時メールで知らせてもらうように設定したので、私が気がつくまでしばしお待ち下さい。

    力作の東レレポートありがとうございます。テレビで見るのと実際に見るのとは、やはり大違いですよね。土居選手はワイルドカードで本戦に出たんですよ。ラドワンスカのお姉さんに負けちゃったんですけどね。怪しい動作のせいで誤解されやすいバルトリですが、彼女の良き理解者がまた一人増えてうれしいです。試合中のあゆみちゃんが真面目そうに見えるのは、きっと真面目にやっているからなんですよ。一生懸命なんです。イワノビッチは今日キリレンコとの対戦ですね。

    伊達選手は第1セットをとったのでいけるかと思いましたが、残念でしたね。感覚が早く戻ってくれるといいですね。シャラポンのサーブが良いとなると、今大会は期待してもいいんでしょうか。ヤンコビッチは鍛えてますよね。キングは小さい体で思い切りの良いスイングをするので、見ていて気持ちの良い選手ですね。パフリチェンコワを倒す等好調が続いているので楽しみです。

    楽しい観戦ができたみたいで良かったですね。マヒコさんのレポートのおかげで、束の間まるで自分が有明に行ったような気分を味わえました。

    ReplyDelete
  3. コメントにしては長すぎたので、自動的に却下されたのかと思ってました。
    土居さん出場してたんですね!土居さんのフォアきもちいいですよね!
    ウィンブルドンでファンになりました。

    ReplyDelete
  4. 私のお返事コメントもスパム扱いされてしまいました。全く油断も隙もあったもんじゃない。

    そんなわけで、他に同じような目に遭った皆さんにも、この場を借りて改めてお詫びを申し上げます。

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics