Tuesday 29 January 2013

全豪2013観戦記 DAY2 (その1) ストーサー練習他

1月15日(火)

前日帰宅したのは夜11時過ぎ。この日の朝はついに起き上がれず、完全に出遅れてしまった。まだ大会は二日目だというのに。



+++

正午過ぎ会場に到着すると、クルム伊達公子選手の1回戦が入った6番コートは既に満員御礼。仕方がないので周辺をウロウロしていると、9番コートに人だかり。中が見えないので、手を上に伸ばして適当に写真を撮ってみたところ、そこにいたのは……

P1060065サマンサ・ストーサー!ここではお国のNo.1であり、男女通じてただ一人のトップ10選手である彼女。外のコートに姿を見せるのは極めて稀なことで、もちろん私にとってもこれが初めての遭遇だ。昨年の全豪はまさかの初戦敗退。今年も前哨戦のブリスベン、シドニーで連続の初戦敗退と自国で4連敗中だったが、前日行われた1Rでチャン・カイチェンに勝ったことで、どうにか最悪の展開だけは逃れた。良かったな。2Rで負けたけどな……。

今週付けのランキングでは9位に留まったものの、10位のマリオン・バルトリとは僅か500ポイント差。危うしサマンサ!

***

P1060068奥はベンジャミン・ベッカー(1Rはベデネに勝利。2Rでデルポトロに敗退)。手前は……誰だろう?

P1060069相手はマルセル・グラノジェルス(1Rでゼムリャに勝利。2Rでシャルディに敗退。ダブルスはベスト4)。

***

P106007110番コートでは前哨戦のホバート優勝と好調のエレナ・ベスニナと……

P1060072未完の大器、フランスのキャロライン・ガルシアが試合中。ベスニナは1セットダウンから逆転勝ち。

Women's Singles - 1st Round
Elena Vesnina (RUS) def. Caroline Garcia (FRA)
3-6 6-3 6-1





4 comments:

  1. ベンジャミン・ベッカーの手前の黄色いシャツの選手は、アルベルト・モンタニェスだと思います。

    別記事の話になりますが、プチンツェワってミズノと契約しているんですね。ラケット・ウェア・シューズ全部ミズノのようです。
    日本人選手でもミズノ契約選手はあまりいないのに、外国人選手で契約してるのはとても珍しい気がしました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. まろぺさん、いつもありがとうございます。
      モンタネスでしたか!帽子をかぶっていないと随分雰囲気が違いますね。

      そして、プチンツェワのミズノに気が付かれるとはさすがです。私は1回戦では彼女の「カモン!バモス!」やヒンギスに気をとられて、2回戦でようやく「あれもしかしてミズノ?全部?」といった具合でした。その件については、後日改めて。

      Delete
    2. ヒンギスがコーチしている選手というのでプチンツェワのことを調べたことがあり、その時にミズノと契約していると知りました。身長が150cm台というのもびっくりしました。
      プチンツェワの続報楽しみにしています。

      Delete
    3. プチンツェワ、背丈の割りにあまり小柄な印象を受けないのは、割とむっちりしているからとか言ったら怒られそうですね。怖いもの知らずでいけいけどんどんな感じが10代の選手らしくて好感を持ちました。今年の活躍に注目ですね。

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics