Thursday 13 January 2011

チャリティーマッチ 今年も開催へ 全豪予選 DAY1 シャラポワ 新ウェア

初日から雨に見舞われた全豪予選。DAY2の今日は朝10時過ぎから雨足が途切れることがなく、つい先ほどようやく小降りになったかな?明日はこの雨に加えて、風も強くなる予報が出ています。
この数日のメルボルンは湿度がかなり高めで、ちょっと日本に戻ったような気分で嬉しかったりもするのですが……でも、メルボルンで丸一日雨が降ることなんてそうそうあるもんじゃないんですよ。どうなっちゃってるんでしょうね、まったく。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

豪・クイーンズランド州の大洪水は、今やフランスとドイツの国土を合わせた面積に被害を及ぼしているそうで、先週熱戦が繰り広げられたブリスベンのパット・ラフター・アリーナもこの有様

この状況を受け、ロジャー・フェデラーがFacebook上で12日、「これから練習に行くが、洪水の被災者のため日曜に何かできないか、テニス・オーストラリアと話そうと思っている」と発表。

そして、今日正式にイベントの開催が告知されました。昨年の「Hit for Haiti」に続き、今回のタイトルは「Rally for Releif」。



現在の出場予定選手はロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダル、ノバク・ジョコビッチ、キム・クライシュテルス、レイトン・ヒューイット、そしてクイーンズランド州出身のパトリック・ラフター、サマンサ・ストーサー。

今日午後3時に売りに出されたチケットが、既に完売と聞いてびっくり。早目に買っておいて良かったー!後日こちらで感想などご報告できたらと思っています。

************************************************************************

全豪予選DAY1の結果からいくつか。

Men's Qualifying Singles - 1st Round
Yuichi Sugita(JPN) def. Roberto Bautista-Agut(ESP)
6-2 1-0 Ret.


先週チェンナイでATP初勝利を挙げて勢いにのる杉田祐一選手が、相手の第2セット途中の棄権により1R突破!2Rの相手はヤン・ヘルニチ。


Men's Qualifying Singles - 1st Round
Robert Farah(COL) def. Go Soeda(JPN)[8]
7-6(7) 6-4

Men's Qualifying Singles - 1st Round
Guillermo Olaso(ESP) def. Tatsuma Ito(JPN)
7-6(5) 3-6 6-2

添田豪選手と伊藤竜馬選手は残念でした。


Men's Qualifying Singles - 1st Round
Nicolas Mahut(FRA)[18] def. Luke Saville(AUS)
6-0 6-1


ホップマン・カップの女装で、さらに多くのファンを獲得したニコラ・マウ。Twitterでは彼に本戦ワイルドカードを、という動きもありましたが、結局予選からとなりました。地元の16歳に1ゲームしか与えず、上々のスタート。


Men's Qualifying Singles - 1st Round
John Millman(AUS) def. Sebastian Rieschick(GER)
3-6 7-5 6-4


クイーンズランド州出身の21歳、ジョン・ミルマンは3-6 3-5とリードを許した後、2時間の雨天中断を経てからの大逆転。ミルマンはウェアもラケットもヨネックス尽くしという点だけなら、正統なヒューイットの後継者。疲れてくると舌を出す癖あり。


Men's Qualifying Singles - 1st Round
Greg Jones(AUS) def. Olivier Patience(FRA)
4-6 6-4 9-7


同じく21歳のグレッグ・ジョーンズも強敵オリビエ・パティエンスに逆転勝利。

Men's Qualifying Singles - 1st Round
Blaz Kavcic(SLO)[1] def. Benjamin Mitchell(AUS)
7-6(1) 6-7(3) 6-4

昨年のウィンブルドン・ジュニア準優勝、ベン・ミッチェルは第1シードのブラス・カブチッチに大健闘。負けはしましたが、最後カブチッチは足に痙攣を起こしかけているようでした。


Men's Qualifying Singles - 1st Round
Izak Van Der Merwe(RSA) def. Matt Reid(AUS)
6-3 6-7(7) 6-4


ワイルドカード・プレーオフで、強烈なショットの割りにランクは400位台なのが謎だったマット・リード。この日は打って変わってこじんまりしたプレーでランク相応に見えたのは、カメラが遠かったせいだけ?

************************************************************************

マリア・シャラポワが全豪で着用するウェアをお披露目。婚約者のサーシャ・ブヤチッチについて語る場面も。




3 comments:

  1. (うぇ~ん、昨日書いたコメントが消えてました…)

    シャラポワ、キムに負けず劣らずよく喋りますね…って書いたんでした(笑)ウェアのお披露目をするなんて、テニス界ひろしと言えども彼女くらいでしょうね。男子でジョコビッチあたり、やってくれないでしょうかね(爆)彼なら途中でストリップが始りそうですが。

    オーストラリア、水害って復興が大変なんですよね…。こちらも今年は異常に雪が多くて、違った意味でも寒気がします。欧州も水害がでていますし、ほんと、世界中困りましたね。

    ReplyDelete
  2. たった今、TV観終わりましたよ~。会場のどのヘンにいましたか、こみねさ~ん!

    いいなぁ、あれを生で観られたんですね…。キム&サム対ナダルとロジャーのダブルス、生だとびゅんびゅんでしたか?

    ReplyDelete
  3. schatziさん、ごめんなさい。
    お返事を2回書き込んだはずなのですが、なぜか2回とも消えてしまいました。今度こそ!

    Rally for Reliefはかなり上の方で見ていました(空いていたので)。
    ロジャー&ラファのダブルスなんて、自分の目が信じられませんでした!
    おちゃらけ度低めのエキシビは、アドリブの効かないサマンサにとっては有難い展開だったはず。
    しかも、ロジャー&ラファに打ってもらえるなんて(しつこい)。

    詳しい感想は改めて。

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics