Monday 13 February 2012

デ杯2012 ワールドグループ1R雑感 日本 vs クロアチア他

先週末、世界各地で行われたデ杯ワールドグループ1回戦。日本も昨年27年ぶりに世界16カ国だけが参加できるこの栄えあるエリートグループへ復帰を果たしました。何度見てもこの中に名前があるのはいいもんです。

DC_World_Group_2012

以下、試合の感想などです。各国結果の左側がホスト国。

*****

japan_80_w 日本 2-3 クロアチアcroatia_80_w




◆第1試合 添田豪 def. Ivan Dodig 6-7(3) 3-6 6-4 6-3 7-5

今回の対戦で最も驚き、かつうれしい勝ち星となりました。添田が格上のドディグ相手に2セットダウン、1ブレイクダウンからの逆転勝利。添田は先月チェンナイで初のツアー・ベスト4、月末にはホノルル・チャレンジャーで優勝と好調なのは知っていましたが、ここまでやるとは!最後まで気持ちを切らさず、積極的にネットに詰めるプレーは素晴らしかった。

添田は今週付けのランクでキャリアハイ更新の81位に。錦織くんに続くのだ!


◆第2試合 Ivo KARLOVIC def. 錦織圭 6-4 6-4 6-3

カルロビッチのいつになく強烈なサーブが炸裂して為す術なし。錦織くんには苦い敗戦。

ところで、錦織くんのシングルス2試合の主審がいずれも、昨年の全豪3R vsヴェルダスコ戦で錦織くんに熱い視線を注いでいたあの人だったのが気になりました。


◆第3試合 Ivo KARLOVIC/Ivan Dodig def. 伊藤竜馬/杉田祐一 6-4 6-4 3-6 6-3

試合当日の朝になってクロアチアはメンバーを変更。カルロビッチ&ドディグの2トップをダブルスにも出したということは、日本が決して錦織くんのワンマンチームではないと認められた証でしょう。
最終日のリバース・シングルスにもこの上位二人が出ることが予想されるとなると、伊藤&杉田ペアに求められるのは勝つことはもとより、相手を少しでも長くコートに立たせること。昨年のデ杯ワールドグループ・プレーオフ vs インド戦で初めてペアを組んで以来これが2試合目の割に息の合ったプレーで、第3セットを奪う活躍。シングルスとは勝手が違うとは言え、カルロビッチのサーブでリターンエースを何本も決める様は爽快でした。


◆第4試合 錦織圭 def. Ivan Dodig 7-5 7-6(4) 6-3

第1セット、錦織くんは2-5から5ゲーム連取で逆転。第2セットは最初のゲームでブレークに成功するも、第4ゲームでドディグがブレークバック。錦織くんがタイブレを制して2セットアップ。第3セットも第4ゲームでブレークしたものの、第5ゲームでブレークバックを許し、第9ゲームで再びブレークに成功して5-4で迎えたサービング・フォー・ザ・マッチをキープして勝利。

出だしは固さが見られたものの、第1セットのうちに錦織くんらしい思い切りの良いショットが随所に見られ始めました。いい時の錦織くんのプレーは本当にいい!!

それにしてもドディグ。決して絶好調ではなさそうだったのに、簡単には諦めない人でした。敵ながらあっぱれ。


◆第5試合 Ivo KARLOVIC def. 添田豪 7-6(4) 6-1 6-4

カルロビッチ相手に2セットを立て続けに落としてがっくりくるのも無理はないとは言え、第3セットの入り方がやや残念だったか?しかし、決着が第5試合までもつれたのは、添田自身が第1試合で挙げた金星があればこそ。よくやってくれました。ありがとうございます。

___


今回ワールドグループ1R、8つの対戦の中で第5試合まで決着が持ち越されたのは日本 vs クロアチアだけ。負けはしましたが、日本がワールドグループで強豪国相手に十分戦えたという事実が本当にうれしかったし、ネットでの観戦でしたが3日間ハラハラドキドキしながら楽しめました。9月のプレーオフではどこと対戦することになるのでしょうか。

しかし、カルロビッチが本当に三木にいたなんて……。彼があの辺をウロウロしていた姿を思い浮かべるだけで何やら笑える。

+++++

swiss_confederation_80_w スイス 0-5 アメリカusa_80_w



シングルスでロジャー・フェデラーがジョン・イズナーに、スタニスラス・ワウリンカがマーディー・フィッシュに敗退。二人はペアを組んだダブルスでもマイク・ブライアン&フィッシュ組(ボブは初めての赤ちゃんが生まれ間もないため欠場)に負け、ホームのスイスがまさかの3連敗。

そんな中、プライベートではうれしいニュースも。ワウリンカが地元紙のコラム上で、パートナーのイルハムさんとの復縁を発表したとか。

Tennis: «Ilham et moi nous sommes remis ensemble» - News Sports: Tennis - lematin.ch
(練習時コートに入ってきて、ラケットを離そうとしなかったという長女アレクシスちゃんの画像あり)

+++++

 serbia_50 セルビア 4-1 スウェーデンsweden_80_w



単核症でツアー離脱中のロビン・ソダーリングを欠き、348位のミーケル・ライデルステッドを筆頭にセルビアに挑んだスウェーデン。No.1ノバク・ジョコビッチ抜きのセルビアに、ダブルスでどうにか一矢報いた格好。

ソダーリングはFacebookで11日、喉の痛みや発熱は収まったもののきついトレーニングにはまだ耐えられず、2月中の復帰も難しい、との考えを明らかに。

+++++

 austria_80_w オーストリア 3-2 ロシアrussian_80_w



オーストリアは17年ぶりのQF進出

初めてロシア代表としてプレーしたボゴモロフJr.は、シングルスで2敗と辛いデビューに。

両国の宿泊は豪華なスパだったとか。

+++++

spain_80_w スペイン 5-0 カザフスタンkazakhstan_80_w



昨年の優勝国スペインは、ナダル&フェレールの2トップを欠きながら余裕の全勝。初日にククシュキンにフルセット勝ち、12日が32歳の誕生日だったフェレーロ。全試合終了後、ケーキと胴上げで祝福を受けたとか。

これがワールドグループ・デビューだったカザフスタンは、1勝も挙げられずプレーオフへ。

+++++

germany_80_w ドイツ 1-4 アルゼンチンargentine_80_w



昨年準優勝のアルゼンチンもデルポトロ抜き。フアン・モナコ、ダビド・ナルバンディアン、ナルバンディアン&シュワンクで3連勝。

ドイツは直前にフィリップ・コールシュライバーが病気で欠場。07年以来のメンバー復帰を果たしたトミー・ハースはフィリップ・ペッツシュナーと組んでダブルスに出場するも、フルセットの末敗退。

+++++

czech_republic_80_w チェコ 4-1 イタリアitaly_80_w



チェコはラデク・ステパネックとトマシュ・ベルディヒの二人でシングルス、ダブルス3連勝。特にステパネックは第1シングルスのあった金曜朝5時に目覚めると熱があり、昼過ぎにようやく起き出したような有様だったとか。試合ではフルセット4時間近く戦って、アンドレアス・セッピに勝利。

今年12年ぶりのワールドグループ復帰を果たしたイタリアはプレーオフへ。

+++++

 canada_80_w カナダ 1-4 フランスfrench_80_w



カナダの1勝2敗で迎えた第4試合。出場が予定されていたNo.1ミロス・ラオニッチが前日のダブルスで膝を痛め欠場。代わりに178位のフランク・ダンシェビッチが出場したものの、ジョー-ウィルフリード・ツォンガの前にストレートで敗退。

ツォンガはモヒカンで登場。

ダブルスでは出場選手全員がラコステのウェアで、胸元のワニにそれぞれの国旗があしらわれていたのがキュート。

CropperCapture[81]  CropperCapture[78]

6 comments:

  1. ずっと前から楽しく読ませていただいておりました。初めてコメントさせていただきます。

    ラコステのワニマークが国ごとにきちんと違うの、いいですよね~。フランスチーム(特にガスケ)を応援しているので、あのウェアをどこかで販売していないのか?と探しています。

    デビスカップは、日本、残念でした。
    日本のメディアでは結局、錦織くん以外のことはほとんど触れられなかったようだけど、(もちろん錦織くんの存在は大きいけど)今回は特に添田くんの1勝目が大きかったと思うんですね。去年のジャパンオープンで伊藤くんを見たときもいい試合をしていたし、みんな、どんどん世界の舞台で活躍していってほしいです。

    ReplyDelete
  2. りりりさん、はじめまして。いつも読んで下さってありがとうございます。

    ラコステの国旗ポロ、かわいいですよね。私も少し探してみましたが見当たりません。代表選手のみ着用を許される非売品なのかも。ガスケも是非デ杯で活躍してほしいものですが……。

    添田の1勝は大きかったですね。今回チームは負けたとはいえ、全員の力を合わせて戦う姿を見られるのがデ杯の醍醐味。9月には各選手がより成長したプレーを見せてくれることを楽しみに待ちたいですね。

    ReplyDelete
  3. こみねさん、こんにちは。
    いつも楽しみにしています。
    テニス以外のこと書いてあれなんですが「昨年の全豪3R vsヴェルダスコ戦で錦織くんに錦織くんに熱い視線を注いでいたあの人」がツボにはまってしまってしばらく抜けだせなくなったので、お知らせしてみましたw
    全豪の観戦記もとっても楽しいです!(ツボ沼脱出用ロープ携帯^^)

    ReplyDelete
  4. ちょこさん、こんにちは。
    テニス以外の話大歓迎です。ハイライトを確認したところ、あの人は第4試合のコイントスでも錦織くんサイドに立っていました。もしかしたら第2試合も……ひー!しかし、私の勘違いということも十分考えられるので、今後も用心深く見守っていきたいと思います。
    観戦記、読んで下さってありがとうございます。何とか折り返し地点を回りました。2月中には全部アップしたいと思っています。

    ReplyDelete
  5. こみねさん こんばんは。
    ごぶさたしております。

    今日、ふらふらっと立ち寄ったラコステで「トリコロール」ワニのポロシャツを発見しました!!
    http://shop.lacoste.jp/products/PH033E/189

    デビスカップで選手が着ていたものとは異なりますが、このワニはかわいかったです。私はワンピースを購入しようかと検討中です。
    店員さんの話では「デザイナーが替わってしまうので、来年はもうこのシリーズは作らなくなるかも」とのことでした。

    他にもオリンピックシリーズもありました。
    オーストラリアでは、また違うバージョンもありそうですね。

    ガスケ、エストリルはがんばったんですが…残念でした。

    ReplyDelete
  6. りりりさん、こんにちは。

    ラコステのフラッグポロシリーズは以前どこかで見かけたのですが、シャツの色がトリコロールなのは初めて見ました。これは格好良いですね。ワンピースもきっと素敵でしょうね。

    ガスケは久々の準優勝ですね。デルポトロは強いですね。でも、続く今週のマドリッドは疲れてコロッと初戦で負けてもおかしくなさそうなところを、ファイナルセットタイブレークを制しての勝利。もしかして今年の全仏は期待してもいいのかガスケ。

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics