Wednesday 8 February 2012

全豪2012 DAY4観戦記(その2) ティプサレビッチ vs ダックワース

当初の計画では8番コートで竜馬 vs マウを見つつ、マーガレット・コート・アリーナのティプサレビッチ VS ダックワースでどちらかが2セット目をとった時点で次の錦織 vs エブデンの席を確保するため移動するつもりだった。ところが、8番へ向かう途中マーガレット・コート・アリーナの前を通りかかると、各入り口に長蛇の列を発見。

「これは……」

恐る恐る列の隙間からコートの中を覗くと満員御礼。ヤバい!!ロードラ vs ボゴモロフJr.のスライス合戦にうつつを抜かしている間に、マーガレットは既に埋まっていたのだ。これは錦織くんの試合が見られない可能性も!!

ダックワースの1Rにあまり人が入っていなかったのですっかり油断していたが、初戦突破のニュースをテレビで見た地元民がこぞって応援に現れたらしい。エンドチェンジになると、客席担当のお姉さんは

「もう席がある人だけ戻って。ない人は空くまで待ってね」。

うおっ、最悪!暑い中試合も見られず、ただ壁際に立って待ちぼうけ。こうしている間にも8番では竜馬の試合が始まった。1時間弱待って、ようやく入場。

ちょっと上の席になってしまったが、入れただけでも良しとしよう。あー、本当に焦った。

P1030311 P1030312

試合は大方の予想を裏切り、2日後に20歳の誕生日を迎える地元ワイルドカード、ジェームス・ダックワースが第9シードのヤンコ・ティプサレビッチ相手に第1セットを奪うスタート。第2セットは落としたものの、ダックワースは気落ちせず懸命のプレー。これは誰も席を立たないわけだ。それにしても、前月のワイルドカード・プレーオフ決勝では序盤に足を捻ったとはいえ、マリンコ・マトセビッチにあっさり負けていたのに。1Rでは148位のユルゲン・ゾップ(エストニア)にストレートで快勝しているし、大舞台に強いタイプなのか。

P1030313 第3セット、3-3となった第7ゲームはティプサレビッチのサーブでデュースに。ここでオージーの応援が気に触ったか、試合が重大な局面を迎えて緊張が高まったか、突然ティプサレビッチがボールを場外へ打ち上げた。ティプサレビッチはすぐ両手を上げ謝罪のようなポーズ。家でビデオを見返したが、やはり原因は謎。ティプサレビッチはこのゲームをキープ。続くダックワースのサービスをブレークし5-3とするが、ダックワースもすぐにブレークバック、キープで5-5。その後お互いキープでタイブレークに。

ダックワースは積極的にネットに出て攻めの姿勢を崩さず、左右に大きく振られながら難しいボレーを3本続けて返すスーパープレーも。しかし、5-5で痛恨のダブルフォルト。結局第3セットもティプサレビッチへ。

第4セットは2-2で迎えた第5ゲームでティプサレビッチがブレーク。このリードを守りきり、試合巧者の面目躍如。

鳩胸とお尻がドナルド・ダックを思い起こさせ、名前そのままのダックワース。写真はなぜか撮り忘れてしまったが、大きく育ってオーストラリア勢の新しい星になってほしい。




Men's Singles - 2nd Round
Janko Tipsarevic(SRB)[9] def. James Duckworth(AUS)
3-6 6-2 7-6(5) 6-4




ほーのぼ~のシエスタ ドナルドダック (M)
B000PIUOVW

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics