Wednesday 15 February 2012

全豪2012 DAY6観戦記(その3) ジェン・ジー vs バルトリ

ショーコート3の第2試合はマリオン・バルトリ vs ジェン・ジー。

P1030663マリオンと言えば、昨年の大阪HPオープンでの話をしないわけにはいかない。水曜の午後、初めてアザーコートに足を踏み入れた私が見たもの。それは……

P1010538「大リーグ養成ギブス」よろしく両膝にウェイト&足首には壁に繋いだゴムバンドを付けてストローク練習をするマリオンだった!!隣りにいた友達に、球出しをしている人は彼女のお父さんなのだと告げると、「何それ?ほんまの星飛雄馬やんか!!」。フランスでは日本のマンガの人気が高いとは聞くが、両国人にはやはり心の奥底で何か通じるものがあるのかも。しかし、足かせに苦しみながら懸命にヒッティングに打ち込むマリオンを目の前にすると、冗談にするのも憚られるほどだった。

自分の父親をコーチにしていることで仏テニス連盟との関係が良好でないバルトリは、04年以降フェド杯への出場歴なし。このため、五輪出場の条件である「2009、2010、2011、2012年で2回(うち1回は2011、2012年)のフェド杯出場経験」を満たすことができず、国のNo.1で五輪の会場となるウィンブルドンで好成績を残しているにもかかわらず、参加が難しい状況なのだとか。

バルトリは先週自国パリで準優勝。決勝を見に来た同国スポーツ省大臣が地元紙に語ったところによると、「彼女の五輪出場について間違った方向に進んでいることを残念に思う」と問題解決に意欲を示したとか。

Marion Bartoli feud with French Federation means no Olympics - Tennis - SI.com
Douillet : « Bartoli a toute sa place aux JO » | Open GDF-Suez | WTA | Tennis | RMC sport


P1030671 今年はオークランドで優勝と幸先の良いスタートを切ったジェン・ジー。この日も調子が良く、バランスの良い動きでウィナー連発。

オークランドでは名前が似ているというだけでラッパーJay-Zの真似をさせられた彼女。その後、ビデオを見たプレーヤー仲間から”Hello”ではなく”Yo, yo”と挨拶されるようになったとか。

Jie Zheng 21.01.12 - Interviews - News and Photos - Australian Open Tennis Championships 2012 - Official Site by IBM

+++++

この試合中、飲み物を買いにコートの外へ出た。6番コートでは藤原里華&森田あゆみ組がベネソワ&ザーロワ・ストリコワ組と2回戦の真っ最中で、試合はフルセットに入ったところ。今日は錦織くんの試合に備えショーコート3を離れることができないが少しでも様子が伺えたら、と6番へ。ところが、土曜日ということもあって客席は満員。コートの周りも大勢の人が取り囲み近寄ることすらままならない有様だった。こんなにたくさんの人が見てくれているのなら大丈夫か。

+++++

ショーコート3へ戻る。ジェン・ジーは最後まで好調をキープし、マリオンの良いところはほとんど見られず仕舞いだった。残念。




Women's Singles - 3rd Round
Jie Zheng(CHN) def. Marion Bartoli(FRA)[9]
6-3 6-3



Vol. 1-Hits Collection
Jay-Z



B002QB191K

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics