Tuesday 4 January 2011

謹んで新年のお祝いを申し上げます ホップマン・カップDAY1 オーストラリア vs ベルギー TV観戦記

あけましておめでとうございます。皆様どのような年末年始をお過ごしでしたか?今年もよろしくお願いいたします。

オーストラリアではパースのホップマン・カップ開幕を皮切りに、テニスの季節が始まりました。夏ですよー……って寒い!!大晦日は40度でしたが、元日からはまた22度と涼しい気候に逆戻り。一体どうなってんだ。本当に夏は来るのか、メルボルン!

そして、年賀状のないお正月にも慣れてきました……嘘です。でも、日本人のテニス選手の皆さんにとっては、コタツで年賀状チェックやらお節やらなどないお正月が当たり前なんですよね。

まずは、ホップマン・カップDAY1をテレビで見た感想など。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

開幕初日の1日は、地元オーストラリア(レイトン・ヒューイット&アリシア・モリック)とベルギー(ルーベン・ベメルマンス&ジュスティーヌ・エナン)が対戦。

第1試合は女子シングルス。エナンにとっては、エキシビ以外ではウィンブルドン以来の試合とあって注目が集まります。肘の回復具合は思わしくないとも言われていますが、どうか元気な姿を見せてほしいもの。
往年の名選手、解説のフレッド・ストールはモリックについて「今日の彼女に勝ちを求めるのはtough ask」「big ask」って、さっきから何回言ってんだ!もう分かったー!!しかし、モリックは先日ワイルドカード・プレーオフで見た時と同じくピリッとせずで、ストール氏の言う通りの展開。モリックって、トップにいた頃は何が強みだったんだっけ?思い出せなくなってしまった。

出だしはエナンにも特に切れがあるわけでもなく、バックがロングになるミス多し。うーん、やはり肘の具合はよろしくないのでしょうか?今にも棄権を言い出しそうな雰囲気すら。

第2セットに入ると、途端にエナンの切れ切れのバックハンドが連続で炸裂。うひょー!エナンさん、かっこいいー!!エナンはやはりこうでなくては。下は第2セットより。



Justine Henin def. Alicia Molik  6-4 6-4

***************************************************************************

第2シングルスは男子シングルス。ヒューイットとベメルマンスは先日デ杯でも対戦したばかり。

ヒューイットの顔が日焼けで真っ赤。本人談では「このオフは週6日、時には7日練習してきた」とか。ヨネックスの新ウェアは、黒基調でブルーの流線型のライン入り。そんなに悪くないと思います。

Lleyton Hewitt def. Ruben Bemelmans  6-4 6-3

***************************************************************************

1勝1敗のタイで迎えたミックスダブルス。ヒューイットとモリックは、アデレードの同じクラブで育った仲とあって表情も穏やか。去年サマンサと組んだ時とは雰囲気が明らかに違うなあ。そしてこのペア、ホップマン・カップでは負け知らずだとか。

驚くべきことに、エナンにとてはこれが生まれて初めてのミックスダブルス!テニスを長年やっていて、そんな事が可能なんでしょうか?

女子ダブルスすらフェド杯で2回。うち1試合は開始直後相手の棄権により終わってしまったというエナンですが、そんな話が信じられないほどダブルスでもかっこいいー!そして、シングルスの試合では解説から「いろいろ出来るのに、何をしたら良いのか分かっていない」などと指摘されていたベメルマンスも、ダブルスでは自分のやるべき事を見出したらしく、リターンにポーチとエナンに負けない活躍。もしかして、ベメルマンスの元気の源は女性なのか?一方、豪ペアはいいところなし。暗い!暗すぎる!正月からヒューの浮かない表情など見たくない。ついに初黒星の危機?それにしてもヒューイットのサーブをエナンが返すなんて……ホップマン・カップならではの豪華さでクラクラします。

第2セット、ベルギーペアにミスが目立ち始めた。おやおや?流れが豪ペアに。

1セットオールとなり、今年からは第3セットにスーパータイブレークが導入。テレビの都合で仕方がないのかもしれませんが、ちょっと残念。8-8でべメルマンスのサーブ。モリックは1stサーブを逆クロスへのバックのショートクロスリターンエース!と思いきや、フォルトの判定。おー、びっくりしたあ……とその余韻も覚めやらぬうちに、モリックは2ndサーブも同じコースへリターン!そして、ノータッチエース!!すごいぞ、モリック!最後の最後においしいところを持っていきやがった!



豪ペアが勝利!第1セットを見ていた限りでは、勝てる要素ゼロだったのに!正直普通の3セットマッチだったらどうなっていたか甚だ怪しいけど、スーパータイブレありがとう!!

Molik/Hewitt def. Henin/Bemelmans  1-6 6-3 7-6(10/8)

***************************************************************************

試合後、それぞれのペアにインタビュー。ストール氏から「オーストラリアの女性はどう?」尋ねられたベメルマンスは「僕はテニスに集中しているから」と返答。余計なお世話だけど、君は女の人が側にいた方がいいかもよ。


2 comments:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年も楽しみに読ませていただきますね。

    私は某サイトで観戦していたのですが、モリックが大会のパーティー用のドレスを選んでいる様子が紹介されてました。背が高いから、ああいうドレスが映えますね。
    以前はサーブが強い選手という印象があったのですが、やはり病気その他で威力が落ちてるんでしょうか。頑張ってほしいものです。

    ReplyDelete
  2. momoさん、いつも読んで下さってありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

    モリックのドレス選び、私も多分同じのを見ていました。普段は男らしい彼女ですが(褒め言葉)、きちんとお化粧したらそれはそれで綺麗です。証拠のリンクを貼っておきます。
    http://hopmancup.com/upload/images/gallery/XXIII-Ball/AliciaMolik.jpg

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics