Tuesday 25 January 2011

全豪2011 DAY4観戦記(その1) あゆみちゃん2R

森田あゆみちゃんの2Rが第1試合に入っていたが、グズグズしていたため会場到着は12時過ぎ。6番コートに急ぐが、4番コートにこれまた尋常でない人だかり。覗いて見ると……

P1000871_640x480シャラポンよー!!

うわー、本物のシャラポワなんてすごく久しぶりに見た。もしかしたら04年のジャパン・オープン以来?右肩の故障以降はずっと苦しい戦いが続いているけれど、頑張れよシャラポン。

********************************************************************

さて、あゆみちゃんだ。

P1000880_640x480

正直に言おう。一昨年、昨年と全豪であゆみちゃんの試合を見ていて、ずっと息継ぎのない歌を聞いているような印象を受けていた。全てのボールをハードヒットしようとするラリーでは、「こんなテンポでいつまでも続けられるわけがない」という予感に満たされた。そして、あゆみちゃんのプレーが変わるのは、彼女より若い選手が3人くらい追い抜く日まで待たなければならないだろう、とも何となく思っていた。

P1000882_640x480

P1000885_640x480
ところが、今年あゆみちゃんを見て驚いた。
プレーにリズムを感じたのだ。
具体的に何が変わったのかは分からないけれど、以前のような息苦しさがない。

P1000875_640x480

対するキャロライン・ガルシアはワイルドカード出場の17歳で、現在275位。
女子の出場選手中6番目のスピードを誇るサーブ(184km)やフォアは決まれば強烈だけれど、
若い選手らしく簡単にミスをする。
リードされると集中したプレーを見せるが、それも長くは続かない。

P1000889_640x480

経験の浅い選手相手だったとは言え、ストレートできっちり勝ったあゆみちゃんが3R進出。
サインを求める大勢のファンに囲まれる姿がまぶしかった。

Women's Singles - 2nd Round
森田あゆみ(JPN) def. Caroline Garcia(FRA)
6-4 6-4



2 comments:

  1. 連日の観戦、お疲れ様です。
    こみねさんの観戦写真、楽しませていただいてます。
    人だかりを覗くたび、ラファよ~!ジョコよ~!シャラポンよ~!(このキャプション笑いました)
    こんな大物選手を間近で見られるなんて。ああ~うらやましい!
    ラファが怪我で敗退ショックだった・・・
    シャラポワもビーナスも、ヤンコビッチもエナンも、とうとう一度もテレビで見ず・・ファッションチェックもできずに残念でした。
    錦織君とあゆみちゃんの頑張りは、全て見ました。
    二人のこれからに期待が膨らみますね。

    ReplyDelete
  2. hiruneさん、こんにちは。

    今年は予選中は雨に祟られたため試合のスケジュールがぎっしりで、練習する有名選手を見る機会がなくてがっかりしていたのですが、本戦で見られてラッキーでした。
    エナンを見かけなかったのが心残りでしたが、まさか二度目の引退をするとは……。
    写真はあまり高画質ではないですが、楽しんでいただければ幸いです。

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics