Wednesday 19 January 2011

全豪2011 DAY1観戦記(その3)

錦織くんの試合が終わったのと時を同じくして、6番コートで波形純理選手の試合が始まった。

P1000700_640x480

祝!グランドスラム初出場!!
波形選手を見るのは今回が初めて。
勝手に想像していたより小柄な方でした。

P1000701_640x480P1000696_640x480

レベッカ・マリノ(カナダ)は20歳で104位。
グランドスラムは昨年の全米が初出場。
立派な体だなあ。特に肩。
ところで、グレーのウェアってあまり強そうに見えませんね。
彼女は強かったんですけどね……。

波形選手が第1セットを落としたところで、21番コートへダスティン・ブラウンを見に行くことに。

***************************************************************************

P1000706_640x480

先月ワイルドカード・プレーオフで優勝して本戦出場のマリンコ・マトセビッチ。
この日の練習はマーク・ウッドフォードが指導。

途中、一般のファンらしい年配の男性がフェンス越しに
「やあ、マリンコ。試合はいつ?」とか質問。
マリンコは打ち続けながら「明日6番で4番目か5番目」などとにこやかに答えていました。
こんな気安い選手見たことない。おやじ殺し。

P1000694_640x480カイア・カネピ。

P1000707_640x480アリサ・クレイバノワ。
先週のシドニー、キム・クライシュテルスとの準決勝は手に汗握る大接戦でした。
彼女が力一杯叩き込むボールはいかにも重そう。

P1000713_640x480

ロッド・レーバー・アリーナを越え、グランドスラム・オーバル、ハイセンス・アリーナ方面へ。

P1000714_640x480

ウィルソン・ブース内にあのロジャーさんのソファ発見!

P1000715_640x480

アナスタシア・パフリチェンコワ。

P1000716_640x480

相手の人見たことあるような気がするんだけど、誰だったっけなあ?

P1000717_640x480

試合前練習中のフィリッポ・ボランドリ。

P1000718_640x480

対戦相手のイゴール・アンドレーエフ。

P1000723_640x480フラビア・ペネッタ練習中。

ようやく21番コートに到着。ふー、やれやれ。

P1000729_640x480

どうしてもこの日にうちに見ておきたかったダスティン・ブラウン。
なぜなら……

P1000734_640x480

相手がアルベルト・モンタネスで、すぐ負ける可能性大だったので。
すでに第1セットはモンタネス。
第2セットに入っても、モンタネスのパッシングが決まりまくっている。
ダメだ、強すぎる。ちっとも勝てそうな気がしない。

そうこうしているうちに、波形さんが第2セットを奪い返したことを知る。
何ですって!すぐに6番に戻らなければ。
コートを出る時、アンディー・マレーの母ジュディさんと入れ違いに。

P1000741_640x480

練習ウェアも他の選手とは一味違う、ベサニー・マテック-サンズ。
先週ホバートで準優勝。

P1000746_640x480

スヴェトラーナ・クズネツォワ。
最近調子が今ひとつですが、25歳とまだまだ若い。
デメンティエワ亡き後のロシア女子を、これからも引っ張っていってほしいもの。
ところで、サフィーナと一歳違いか。見えない。

来た道を引き返す途中、もう一度同じ顔を見て思い出した。

P1000716_640x480

これって、もしかしてクララ・ザコパロワ?!
嘘だ!誰か違うと言って!

P1000749_640x480パティ・シュニーダー。
人相の悪いご主人は見当たらず。

6番コートに到着。スコアを見ると、第3セットは波形さんの0-4。ああ、私が来るとまたリードされてしまった!もしかしたら、離れた方がいいのかもしれない。

P1000752_640x480 昨年のATP Most Improved playerに選ばれたアンドレイ・ゴルベフ。
しかし、新鋭グレゴリー・ディミトロフに敗退。

Men's Singles - 1st Round
Grigor Dimitrov(BUL) def. Andrey Golubev(KAZ)
6-1 6-4 6-2

P1000753_640x480

クールダウン中のボヤナ・ヨワノフスキ。

P1000755_640x480

ヴァニア・キング。

P1000758_640x480

13番コートでは昨年のATP Newcomer of the Year、トビアス・カムケが2セットアップで、
第3セットはタイブレの真っ最中。
コールシュライバーを後一歩のところまで追い詰めましたが……。

P1000760_640x480

ほとんど負けそうだったのに。
ひっくり返したコールシュライバーはすごい。

Men's Singles - 1st Round
Philipp Kohlschreiber(GER) def. Tobias Kamke(GER)
1-6 4-6 7-6(6) 6-4 6-4

携帯で波形さんの途中経過をチェック。3-4と盛り返している。ああ、やはり私は離れておいた方が良いいのか?

P1000763_640x480エレナ・ベスニナ。肝心の顔が見えない。

Women's Singles - 1st Round
Virginie Razzano(FRA) def. Elena Vesnina(RUS)
4-6 6-3 6-3

結局、波形さんのグランドスラム初勝利はおあずけとなってしまった。次こそ勝てる!

Women's Singles - 1st Round
Rebecca Marino(CAN) def. 波形純理(JPN)
6-2 4-6 6-3



No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics