Tuesday 25 January 2011

全豪2011 DAY3観戦記(その1) 錦織くん2R勝利

水曜日は大会3日目。錦織くんの2回戦が入っている。その前日の夕方、故障した我が家の温水タンクを修理するにあたり下見に来てくれたお兄さんは、

「明日のlate morningにまた来るよ」

と言い残して帰った。錦織くんの試合は朝11時スタートだ。絶対間に合わない……。一瞬がっかりしたが、同じ国には今、家財が全て水に浸かり悲嘆に暮れている人が大勢いる。テニスを見に行けないだけで不満を言うのは止そう。

そして一夜明けた朝8時、誰かがドアをノックする音が。開けると修理のお兄さん。

「思ってたより早く来れちゃった」

と笑っている。オージー時間のアバウトさには毎度驚かされるが、早く終わるに越したことはない。お願いします!しかし、うちのアパートは造りが古く、温水タンクの位置がキッチンの流しと電気コンロに挟まれた部屋の角という厄介な場所で、交換は困難を極めた。

4時間経った正午過ぎ、ついに新しいタンクの設置が完了。しかし、お兄さんが付け加えたことには、

「ワイヤーがたくさんあって、それは僕にはどうしようもないから電気技師を呼んだ。4時か4時半に来るから」

電気技師さんも4時とか言いつつ、2時に平気で来たりするのがオージースタイル。このまま家で待つべき?だが、既にお湯の使用には問題ないらしい。ならば、万が一電気技師さんと行き違いになったとしても大丈夫なんじゃないか?今は第2セット終盤。会場に着くまで今から30分見逃すことになるのが怖いけど、ええい会場行っちゃえ!行っちゃうぞー!!取るものもとりあえず家を飛び出した。

メルボルン・パークに到着し、6番コートへ一目散。ところが、隣りの4番コートに尋常でない人だかりを発見。これはスターの予感!人込みをかき分けかき分けコートに近寄ると……

P1000797_640x480

ラファよー!!

わー、ラッキー!こんなに近くでラファ見るの久しぶりー、って違う!!今日は私は錦織くんを見に来たんです!すぐに4番を離れ、人が少なめの出入り口を探すため6番コートの周りをグルグル回っていると……

P1000798_640x480バーナード・ トミッチ練習中。
毎度問題を起こしつつ今年もきっちり1Rを勝ったことは本当に感心するが、
テニス・オーストラリアはまたもやトミッチを切り損なって苦虫を噛み潰しているんじゃないか。
知らないけど。

さて、6番コート。エンドチェンジを待ちながらスコアを見上げると、セットカウントは錦織くんの2-0。第3セットは……0-5?0-5てどういうこと?そうか、これはきっとあれだな。錦織くんは私が来るのを待っててくれたんですね!(違う)

P1000804_640x480 第3セットは0-6で、第4セット突入。
しかし、錦織くんに焦りのようなものは見られず。

P1000805_640x480第4ゲームで錦織くんが先にブレークに成功して3-1。

P1000814_640x480 その後はお互いキープでさくさく進む。
今日も心穏やかな観戦。

P1000809_640x480 マイヤーは今年に入ってブリスベンでベスト8、シドニーはベスト4。
1Rではニコライ・ダビデンコを倒したくらいだから相当調子が良いはずなのに、
この日は妙に疲れた様子。

P1000811_640x4805-3で迎えた第9ゲーム、錦織くんのサービング・フォー・ザ・マッチ。
錦織くんのサーブは次々と、ひときわ厳しいところに決まったように見えた。

P1000826_640x480えらく簡単に勝っちゃうもんだな、とか言ったら怒られるか。
すごいぞ錦織くん!3R進出おめでとう!!


Men's Singles - 2nd Round
錦織圭(JPN) def. Florian Mayer(GER)
6-4 6-3 0-6 6-3



No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics