Friday 17 June 2011

パーティー行かなあかんねん in ウィンブルドン2011

今年で6年目を迎え、すっかりウィンブルドン前の恒例行事。ヴァージン・グループ会長リチャード・ブランソン氏主催のWTAプレーヤーズ・パーティーが16日、ロンドン・ケンジントンの屋上庭園にて開催。

まず、レッド・カーペットでの選手の様子はこちら。



****************************************************************************

今年はブリティッシュ・ファッション・カウンシルとの提携で、WTAが選んだプレーヤーとイギリス拠点のデザイナーとのコラボが実現。組み合わせに際しては、プレーヤーとデザイナーの文化的背景を考慮したとか。ドレスは後日、ウィンブルドンでオークションにかけられる、との事。

****************************************************************************

さて、それではドレスをチェックしていきましょう。

この日場内の注目を一身に集めたのは、ベサニー・マテック-サンズ。この夜のために、レディー・ガガのドレスも担当するデザイナー、アレックス・ノーブル氏がベサニーと相談しながら作り上げた作品は、テニスボールがモチーフ。

「ファッション・デザインっていうより、DIYよね」と話しつつボールを切っていくノーブル氏。



気になる出来上がりは?



孔雀を思わせる帽子

肩のパッドは大きい荷物を下げる時とても役に立ちそうです。

全身像。いっそ白で作って、ウィンブルドンで着てプレーしてほしかった。ダイビングボレーも怖くない!

こんな最先端すぎるドレスを堂々と着こなしてしまえるのは、WTAではベサニーだけ!より大きい画像でご覧になりたい方は下のリンクから。

Bethanie Mattek-Sands goes Gaga at pre-Wimbledon party in wacky yellow dress | Mail Online

****************************************************************************

世界No.1&大会第1シードなのに今ひとつ存在感がない(?)キャロライン・ウォズニアッキ。このドレスも彼女のウェアと同じくステラ・マッカートニー。

ベサニーを見た後では、最早おしとやかにすら見えるセリーナ・ウィリアムズはバーバリー。

全仏チャンピオン、リー・ナの夢に出てきそうなドレスは香港の人気デザイナー、ジャイルズ・ディーコン。

パーティーではしばしばファッションへの野心が感じられるアナスタシア・パフリチェンコワは、ロシアに祖を持つデヴィッド・コーマのドレス。脇の白いラインが錯覚を起こすのに非常に効果的。

マリア・シャラポワはアレキサンダー・マックイーン。赤(濃いピンク?)を着るとは珍しい。

エレナ・ヤンコビッチはヴィヴィアン・ウェストウッド。かわいい、ドレスが――というのは冗談で、ヤンコビッチは気をつかってるだけのことはあります。

全仏準優勝、フランチェスカ・スキアボーネ。漢の中の漢が真っ赤なペディキュア!まさか自分で塗るとか?!想像できない!しかも、全仏優勝後の首相表敬訪問の時と同じく、またもやハイヒール!!

頑張って寄せてあげてみたアナ・イワノビッチ

オールバックで宝塚の男役っぽいアンドレア・ペトコビッチ

左からソラナ・シルステア、サビーネ・リシキ、アリーゼ・コルネ

同じくツベタナ・ピロンコワ、エレナ・ベスニナ

サニア・ミルザは靴の色が惜しいかも。

今週キャリアハイの93位。イギリス期待のティーンの中から頭一つ抜けつつある19歳、ヘザー・ワトソン。今年の全豪予選で見ました。かわいらしい娘さんでした。

一方、怪我に悩まされ、ランクは昨年10月のキャリアハイ189位から現在257位のローラ・ロブソン、17歳。先日は半年間ついていたコーチ、パトリック・ムラトグルー氏との決別を発表したばかり。ウィンブルドンはワトソンとともにワイルドカードで本選出場。

ドレスはとてもいいエレナ・バルタッチャ

ウィンブルドン・ダブルス連覇なるか?ヤロスラワ・シュウェドワ&ヴァニア・キング

104位でスタートした今年、現在45位と成長著しいカナダの20歳、レベッカ・マリノ

こちらも今年初めの82位から現在は47位と上昇中のルーマニア、モニカ・ニクレスク

☆おまけ☆

80年代に青春を過ごした人には懐かしい元エイス・ワンダーのヴォーカル、パッツィ・ケンジット。全然関係ない話ですが、先日オーストラリアのテレビで「大日本人」を放送していて、大方の感想の通り「松本人志の映画で大爆笑したい」という期待は裏切られたものの、ラストあたりに出てきた「ステイウィズミー」だけは妙にツボにはまりました。

***

最後に今回のベスト・ドレッサーを選びたいと思います。セリーナ、シャラポワ、ヤンコビッチのパーティー三巨頭は殿堂入り扱いとして、他の選手からとなると……靴の色が若干残念な気もしますが、オレンジのシンプルなドレスがとてもよく似合っていたサビーネ・リシキでどうでしょう?

WTA | Off-Court News | Off-Court News | Women's Tennis & Fashion Collide


バービー ファッショニスタ グラマラス
B002T1HFRO

2 comments:

  1. おまけ記事、パッツィにドキッとしました。先日、自分のブログにもちょろっと書いたばかりなもので。最近なぜか古い映画をよく観ていて、パッツィがいたるところで子役で出ていてぴっくりしたんです。イギリスではお騒がせ女優の代表格でしたが、さすがに40過ぎて落ち着いてしまいましたね…。

    べサニーのドレス、私も他の方のブログで目にしました。あぁいうDIYドレスはキャラがないと見栄えしませんが、さすがべサニー、生き生きしてますよね。そしてこみねさん、するどい!ホント、白のボールだったら完璧だったのに!デザイナー、手抜きか?!

    リー・ナのドレス。ムンクの叫び、もしくは心霊写真ですよね。彼女自身、記述がないと誰か分かりませんでした。ジュディ・オングかと思ったし…。

    ウォズニアッキは試練の年かも。メディアにウケがよくても、プレーの腕をあげないとスランプに陥りそうな予感。
    全仏始め、彼女のスタジオインタヴューにて、ナブラチローヴァが同席しました。インタビュアーが『コーチ、マルティナに打診したらどう?』とか、Ouchな質問してましたが、両者苦笑いで終わってました(爆)両方嫌そうだったところが面白いっていう…。

    ReplyDelete
  2. >>おまけ記事、パッツィにドキッとしました。先日、自分のブログにもちょろっと書いたばかりなもので。
    そうなんですか?奇遇ですね。元子役だったとは知りませんでした。オアシスの兄弟のどっちかと結婚したような話は聞いたような気がしますが、そうか、今は落ち着いてるんですね。

    ベサニーのドレスは白だとウェディングドレスにも使えそうですね。まさにテニスプレーヤーが晴れの日に着るにふさわしいドレス!勇者の登場を期待したいと思います。

    リー・ナのドレスはインパクトが強かった。顔、しかも目隠しって一体どんなメッセージが。

    ナブラチロワがウォズニアッキのコーチに就いたら、「ネットに出ろ」とうるさく言われることになるんでしょうか、やはり。それはそれで面白そうですが。

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics