Tuesday 30 June 2009

ウィンブルドン2009 DAY7でひとりごと (男子編)

長くなったので分けました。

リンク: Day 7: Monday, 29 June


Gentlemen's Singles - 4th Round    
Andy Murray(GBR)[3] def. Stanislas Wawrinka(SUI)[19]      
2-6 6-3 6-3 5-7 6-3




大会史上初、照明の下で行われたこの試合。感想についてワウリンカは特に変化を感じなかったと答えたものの、マレーは

「屋根が閉まっているのと開いているのとは全く違う。とてもとても蒸し暑くてすごく汗をかいた。最初から」
との事。

リンク: BBC SPORT | Tennis | Murray surprise at roof decision.
 

Gentlemen's Singles - 4th Round    
Roger Federer(SUI)[2] def. Robin Soderling(SWE)[13]      
6-4 7-6(5) 7-6(5)


産まれそう!
 

Gentlemen's Singles - 4th Round    
Andy Roddick(USA)[6] def. Tomas Berdych(CZE)[20]      
7-6(4) 6-4 6-3


ロデ嫁のブルックリンさんのTwitterによると、ベッドのマットレスが柔らかすぎるため、二人は床に毛布を敷いて眠っているのだとか。ブルックリンさんは時差ボケもあって「眠れない」とぼやき。でも、ロデは高いびきで眠っていそうなイメージ。


Gentlemen's Singles - 4th Round    
Lleyton Hewitt(AUS) def. Radek Stepanek(CZE)[23]      
4-6 2-6 6-1 6-2 6-2


この試合が雨による中断から再会した後、レイトンを応援する一団ファナティクスが騒ぎすぎでオフィシャルから注意を受けた、というニュースをTVで見ました。ファナティクスの一員の話では「拳を振り上げてはいかん!」と怒られたとか。が、ヒューイットに言わせれば「彼らを注意しようとするオフィシャルが階段を下りたり上がったりしている方が僕らプレーヤーからは気になった」。(ニュース動画が見たい方はここの「Fanatics disciplined」をご覧下さい)。

ところで、もうすぐうちのダーさんが仕事から帰ってくるのですが、この試合のタイマー録画に失敗したことがバレずに済む方法、あるいはショックを和らげる方法はありませんでしょうか?

 
Gentlemen's Singles - 4th Round    
Juan Carlos Ferrero(ESP) def. Gilles Simon(FRA)[8]      
7-6(4) 6-3 6-2


Gentlemen's Singles - 4th Round    
Tommy Haas(GER)[24] def. Igor Andreev(RUS)[29]      
7-6(8) 6-4 6-4



フェレーロ&ハースも勝利。そんなわけで、すっかりニューボールズ復活祭の様相を呈してきた今年の男子。あれから7年・・・一人は既に引退、一人は大会直前に欠場、一人は初戦敗退でしたが、残る5人がQF進出。まだまだ若手に負けてはいないところを見せ付けてほしいものです。


 
Gentlemen's Singles - 4th Round    
Ivo Karlovic(CRO)[22] def. Fernando Verdasco(ESP)[7]      
7-6(5) 6-7(4) 6-3 7-6(9)


とは言いつつ、「もしかしてカルロビッチが優勝してしまうんじゃないか」と密かに危惧期待しています。

試合後ヴェルダスコは

「彼と対戦していると他のスポーツをしているようだ。時には非現実的ですらある。プレーができない。テニスじゃない。別のスポーツだ」

とコメントしたとか。気持ちは分からないでもないですし、私もカルロビッチの試合を画面で見て面白いと思ったことはありませんが(実際に見ると、体の大きさとサーブのエゲつなさのダブル攻撃で笑いが止まらない)、でも、これもテニスなのだ。

リンク: Fernando Verdasco: "Jugar contra Karlovic es otro deporte".
 

Boys' Singles - 1st Round   
Johannes Robert Van Overbeek(USA) v. Cheng Peng Hsieh(TPE)[13]    
6-4 6-7 9-9 Suspended


金絲猴(きんしこう)みたいなチェンペン
 

☆☆☆今日のセレブ☆☆☆

ユアン・マクレガー。豪では少し前まで彼が俳優仲間と共にバイクでのユーラシア大陸横断に挑んだドキュメンタリーを放送していました(日本では07年に放送済。アフリカ版もある)。旅の間は終始髭ボーボーでしたが、こざっぱりしていればやはりスターって感じですね。


ユアン・マクレガー 大陸横断~バイクの旅 [DVD] 
ユアン・マクレガー 

ユアン・マクレガー 大陸横断~バイクの旅 [DVD] 
ユアン・マクレガー/大陸縦断~バイクの旅~ [DVD] ロング ウェイ ラウンド Long Way Round Chasing Shadows Across The World ―ユアン・マクレガー大陸横断バイクの旅 108日間、32000キロの冒険ドキュメンタリー 完全オリジナル版 さぁ、出発だ!―16年かかったバイク世界一周 Long Way Round ダスト・トゥ・グローリー プレミアム・エディション [DVD]    
by G-Tools

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics