Thursday 18 November 2010

元世界No.1カルロス・モヤ 引退発表

元世界No.1のカルロス・モヤ(34)が17日、マドリッドで記者会見。現役引退を発表したとか。

モヤは15年のキャリアの中で、98年全仏を含む20大会で優勝。98年全豪は準優勝(サンプラスに敗退)。99年3月インディアンウェルズ準優勝の後、オープン化以降ではスペイン人として初の世界ランク1位に。04年デ杯決勝ではフィッシュ、ロディックを倒しスペインの優勝に大きく貢献。しかし、05年以降は足、足首、肩、臀部等の度重なる故障に悩まされることに。

「グランドスラムのような大きなトーナメントでお別れを言いたかったが、夢は叶わなかった」(モヤ)

来月開かれるスペイン・セビリアの大会で、引退セレモニーが予定されているとか。今後はマヨルカに構えるスポーツジム経営の他、パートナーのカロリナさん、娘のカルラちゃんと過ごす時間を増やしたい、との事。

Tennis - ATP World Tour - Former World No. 1 Moya Retires From Professional Tennis

****************************************************************

同じマヨルカ出身という縁で、長い付き合いがあるモヤとラファエル・ナダル。二人の交際歴を伝える下の動画では、12、3歳の頃と思しきナダルも登場。



ナダルの叔父でありコーチのトニ・ナダル氏は

「彼は(スペインテニスにとって)一つの時代をスタートさせた。スペイン人選手には不可能だと思われていた頃に、ハードコートで良いプレーをした。スペイン人はクレーだけでなくハードでもやれると、彼なりのやり方でプレーにおけるメンタリティを少し変えた」

TENNIS.com - The Ticker - Moya retires, gets high praise from Nadal family

****************************************************************

ツアー最終戦出場のためにロンドンに出発するナダルは、モヤと一緒。モヤもO2アリーナに顔を出す模様。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

モヤは、ツアーを離れ余程暇を持て余しているのかTwitterのつぶやき回数がかなり多く、うんざりして一時はフォローを解除したこともあるのですが(失礼)、彼と自分の好みの選手がかなりかぶっていることを知って以来、急に親近感を覚えるようになりました。引退後も家族仲良くお幸せに。


Carlos Moya autographed 2000 ATP Tour tennis card
B000JJY8B4

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics