Monday 8 November 2010

クルム伊達 ハンチュコワに勝ってバリ3位! フェデラー 地元&双子ちゃんの前で優勝(動画あり) ストーサー 地元のコートに自分の名前

7日、バリで行われたコモンウェルス・バンク・トーナメント・オブ・チャンピオンズ3位決定戦でクルム伊達公子選手がダニエラ・ハンチュコワを7-5 7-5のストレートで下し、今年WTA最後の試合を有終の美で飾りました。

今年の最終順位は46位となり、復帰後では初めてトップ50の壁を破って最高位。伊達はこの後中国・広州へ移動し、アジア大会に出場。

Photo Gallery - CommonwealthBank Tournament of Champions 2010 (試合の画像はこちらで)

*************************************************************************

スイス・バーゼル決勝は、昨年と同じくロジャー・フェデラーとノバク・ジョコビッチが対戦。会場にはフェデラーの双子のお嬢ちゃんたちが姿を見せたとか。



試合はフェデラーが6-4 3-6 6-1で勝ち、ジョコビッチに昨年の借りを返して今年4回目の優勝。ツアー通算では65回目となり、サンプラスを抜き史上4位に。生まれ故郷のバーゼル優勝は、06~08年の3連覇に続いて4回目。

こちらは試合後、ボールキッズに囲まれピザを頬張るロジャーさん

*************************************************************************

今年キャリア最高の6位でシーズンを終えたサマンサ・ストーサー。活躍を記念して、彼女が子供時代を過ごした豪・ゴールドコーストのコートに彼女の名前が付けられたとか。6日、クイーンズ・パーク・テニス・センターにはゴールドコースト市長やファンが集まり、ドーハから帰国したばかりのストーサーを出迎えたそう。

ストーサーは

「プレーより緊張した」
「自分が育った場所に自分の名前が付いたコートを持つことは、本当に名誉なこと。誰にでも起こることじゃないわ」

とコメント。

ストーサーは数週間休んだ後練習を再開し、新年はブリスベンでスタートの予定、との事。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

サマンサの名前のコートなんて、まだ現役バリバリなのにいくら何でも先走り過ぎのような気がしますが……ま、いっか。


2 comments:

  1. 伊達選手、ランキングも上がって全豪が楽しみですね。
    続けてアジア大会は大変だなあ‥とは思いますが、とにかく怪我はしないようにと願っています。
    サマンサも全豪でがんばってほしいですが‥どーか伊達選手とあたりませんように!決勝ならしかたないけど(笑) 
    ところで、ヒューイットの名前のついたコートとかってあるんでしょうか?(別に僻んだりしないでしょうけど)

    ReplyDelete
  2. 伊達選手は今日バリから中国に移動だとか。日本チームの皆さんが無事に日程を終えて帰国できるよう祈りたいと思います。

    ヒューイットの名前のコートはまだないんですよ。きっと引退した後、どこかの大きいアリーナが選ばれることになるんじゃないかなと予想しています。多分。

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics