Wednesday 9 September 2009

全米2009 DAY9でひとりごと

杉山愛選手が今月末から始まる東レPPOを最後に引退することになったそうで。

気がつけば、10年以上もの長きにわたりエースとして日本女子テニス界を引っ張ってきてくれた愛ちゃん。大柄な選手を相手に小さな体でツアーを戦う愛ちゃんは、現在日本から離れて暮らす私にとって勇気を与えてくれる存在でした。また、全豪ではいつも当たり前のように本戦出場、シングルス&ダブルス&ミックスダブルスのフル回転で時に2ndウィーク後半まで会場に通う楽しみをくれました。今年の女子ダブルスQFでブラック&フーバー組を倒した試合のことは、きっとこの先も忘れません。

愛ちゃんがいないと寂しくなりますが、長い間ありがとう。引退後の愛ちゃんの人生も素晴らしいものになりますように。

***********************************************

リンク: Day 9: Tuesday, 8 September .

Women's Singles – Quarterfinals    
Kim Clijsters(BEL) def. Na Li(CHN)[18]      
6-2 6-4


これがクライシュテルスにとってGS本戦100勝目だったとか。SFではいよいよセリーナとの対戦が実現。これは見逃せません。


Men's Singles - 4th Round    
Marin Cilic(CRO)[16] def. Andy Murray(GBR)[2]      
7-5 6-2 6-2


マレーは先週痛めた左手首について多くを語らず「自分のプレーがひどかった」とコメント。飛躍が期待された今年、グランドスラムではいずれも格下の選手(全豪:4Rでヴェルダスコ、全仏: QFでゴンザレス、ウィンブルドン: SFでロディック)に敗れるという残念な結果に。

マレーとの対戦成績はこれまで0勝3敗だった、ベスト16の選手中最年少の20歳チリッチ。この夏アメリカの大会で一度しか勝てなかったにもかかわらず、GS初のQF進出。

リンク: Murray left down and out by Cilic - Tennis, Sport - The Independent.
 

Women's Singles – Quarterfinals    
Serena Williams(USA)[2] def. Flavia Pennetta(ITA)[10]      
6-4 6-3


スコア的には凡戦かもしれませんが、ペネッタは強敵セリーナに対して最後まで気持ち的に立ち向かっていたように見えました。かっこよかった。

 
Men's Singles - 4th Round    
Rafael Nadal(ESP)[3] def. Gael Monfils(FRA)[13]      
6-7(3) 6-3 6-1 6-3


ナダルの試合を久々に見ました。怪我以前の彼に見られた全身から立ち上るかのような勝利への気迫が若干薄れているようにも感じましたが、それはただシャツに袖が付き、頭部の毛穴が見えにくくなる等、表に見える毛穴の表面積が減っただけのせいかもしれません。

二人とも膝に故障を抱えているとはいえ、スーパーラリーの連続で見応えのある試合でした。ナダルは来週のランキングでマレーと入れ替わりで2位に戻ることに。



この夜はちょっと変わったラファファンが目立ちました。偽ナダルさんに加え、試合後にはコートに男性が乱入、ラファにキスをする場面も。ラファが記者会見で語ったところでは

(男性が君に近づいてきたときどう思った?)   
「僕にとっては問題じゃなかった。彼はナイスガイだった(笑)」    
(彼は何か言った?)
「ああ。彼は僕のファンで”I love you.”と言ってキスしてきた(笑)」    
(スペイン語で?)    
「いや、英語で。でも分かった(笑)」

男性はその後逮捕されたとか。問題のシーンは下の動画で58秒から。


リンク: VIDEO: RAFAEL NADAL GETS KISSED AT THE US OPEN | GOTOTENNIS.
 

Men's Singles - 4th Round    
Juan Martin Del Potro(ARG)[6] def. Juan Carlos Ferrero(ESP)[24]      
6-3 6-3 6-3


フアンフアン対決かあ」などと考えていて思い出したのですが、昨年秋に帰国した際、インテリア&雑貨ショップの「フランフラン」がジャスコみたいなディスプレイになっていて驚きました。昔はもっとシンプルでセンスが良かったように記憶しているのですが・・・テニス全然関係ないですね。

 
Men's Singles - 4th Round    
Fernando Gonzalez(CHI)[11] def. Jo-Wilfried Tsonga(FRA)[7]      
3-6 6-3 7-6(3) 6-4


ゴンゾーさんは全米で7年ぶり2回目のQF進出。ツォンガは第2セット以降6度あったブレークポイントを1つも取れなかったのが残念。


Junior Girls' Doubles - 1st Round   
Miyabi Inoue(JPN) / Risa Ozaki(JPN)    
def. Anna Orlik(BLR) / Laura Robson(GBR)    
2-6 6-3 [10-5]


Junior Boys' Doubles - 1st Round    
Maximilian Neuchrist(AUT) / Tristan-Samuel Weissborn(AUT)      
def. Hiroyasu Ehara(JPN)[7] / Shuichi Sekiguchi(JPN)[7]      
6-4 4-6 [10-8]


Junior Girls' Doubles - 1st Round    
Alexandra Cercone(USA) / Noel Scott(USA)      
def. Luksika Kumkhum(THA) / Akiko Omae(JPN)      
3-6 6-4 [10-6]


Junior Girls' Singles - 1st Round    
Elena Bogdan(ROU) def. Miyabi Inoue(JPN)[13]      
6-0 6-0


女子ダブルスで1つ勝っただけ。今日も日本のジュニア勢は残念な結果に・・・。


☆☆☆今日のセレブ☆☆☆

ニコール・キッドマン&キース・アーバン夫妻が2日連続の観戦。


ムーラン・ルージュ [DVD] 

ムーラン・ルージュ [DVD] 
アザーズ [DVD] フォーン・ブース [DVD] アイランド [DVD] エネミー・オブ・アメリカ [DVD] プリティ・ブライド [DVD]    
by G-Tools

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics