Monday 14 September 2009

全米2009 DAY14でひとりごと

リンク: Day 14: Sunday, 13 September.

Women's Singles – Finals    
Kim Clijsters(BEL)
def Caroline Wozniacki(DEN)[9]     
7-5 6-3




予想していたより随分見応えのある試合になりました。数日前「ウォズニアッキのプレーは退屈」とか書いてしまいましたが、初のGS決勝の舞台で勝手に自滅しなかった彼女のメンタルは間違いなく賞賛に値します。ボールのスピードに緩急を付けてくれたらもう少しプレーも面白くなるかも。あと、全米のコート上では色が滲んで恐ろしく映えなかった自慢のウェアですが、真っ白なコートに立てばあるいはもう少しましに見えるかもしれません。

お母さんプレーヤーとして80年ウィンブルドンのイボンヌ・グーラゴング以来のGS制覇を果たしたクライシュテルス。ご主人はキムが勝っている間縁起を担いで髭を剃っていなかったとか。表彰式でコートに降りてきたお嬢ちゃんが可愛すぎ

「2年休んで復帰したばかりの選手があっさりグランドスラムで優勝できちゃうWTAの現状ってどうなの!?」

という疑問はひとまず脇に置いて、二人には「良い試合を見せてくれてありがとう」という気持ちです。

 
Men's Singles – Semifinals    
Juan Martin Del Potro(ARG)[6] def. Rafael Nadal(ESP)[3]      
6-2 6-2 6-2




デルポトロの力強さが際立ちました。ナダルをこんなに弱々しく感じたのは、去年の全豪SFでツォンガにボコボコにされた時以来かも。Tennisreporters.netのTwitterへの投稿によると、ナダルの腹筋には15mmの裂傷があり少なくとも1ヶ月はツアーを離れる、との事。養生してね。
 

Men's Singles – Semifinals    
Roger Federer(SUI)[1] def. Novak Djokovic(SRB)[4]      
7-6(3) 7-5 7-5


この試合ではスーパーラリーが目白押しでしたが、まずは第2セット第11ゲーム最初のポイント。フェデラーの猛攻をボレーで凌ぐジョコビッチ。



そして、第3セット第12ゲームジョコビッチの0-30、頭上を越えたロブを追ってエンドラインまで下がったフェデラー

「これとったら超スーパーフェデラー!」 

と固唾を呑んで見守っていると・・・



常人には想像しえないほどの完璧な軌道。「人生最高のショット」と自画自賛するだけはありました。あんた、凄いよ。確かにNo.1だよ。

 
Wheelchair Men's Singles – Finals    
Shingo Kunieda(JPN)[1] def. Maikel Scheffers(NED)      
6-0 6-0


ダブルベーグル!!国枝氏は07年全豪以降出場したGSで全て優勝していて、これでタイトルは8つ目。
 
Men's Doubles – Finals    
Lukas Dlouhy(CZE)[4] / Leander Paes(IND)[4]      
def. Mahesh Bhupathi(IND)[3] / Mark Knowles(BAH)[3]      
3-6 6-3 6-2


10日前のミックスダブルスでサーブを打った時肘を痛めたというパエスはドロウヒーとのペアで全仏に続く今年二つ目のGSタイトル。「この優勝を(パートナーの)ルーカスに捧げたい」との事。


 
Junior Boys' Singles – Finals    
Bernard Tomic(AUS)[3] def. Chase Buchanan(USA)      
6-1 6-3


伸び悩んでいると言われがちなトミッチですが、彼がまだ16歳であることを心の片隅に留めておいてあげて下さい。
 
Junior Girls' Singles – Finals    
Heather Watson(GBR)[11] def. Yana Buchina(RUS)      
6-4 6-1


女子ジュニアを制したのは噂のローラ・ロブソンちゃんとは別のイギリス人、へザー・ワトソンちゃん。5年前からボロテリ・アカデミーでトレーニングしていて現在17歳。この試合をボロテリ氏も観戦していたとか。
リンク: Watson makes history with junior triumph - Tennis, Sport - The Independent.
 

☆☆☆今日のセレブ☆☆☆
 
ジャスティン・ティンバーレークジャック・ニコルソンシャーリーズ・セロンベン・スティラー、そしていつもフェデラーを応援に来る旦那さんに付いて来たグエン・ステファニー。 毎年同じような顔ぶれですね。ジャスティンはそろそろ歌をまた聴かせてほしいものです。


Futuresex/Lovesounds 
Justin Timberlake 

Futuresex/Lovesounds 
ライヴ・フロム・マジソン・スクエア・ガーデン [DVD] Justified Graduation Justified: The Videos (Dol) [DVD] [Import] ジャスト・ライク・ユー~デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)    
by G-Tools

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics