Tuesday 8 September 2009

全米2009 DAY8でひとりごと

リンク: Day 8: Monday, 7 September.

Women's Singles - 4th Round    
Kateryna Bondarenko(UKR) def. Gisela Dulko(ARG)      
6-0 6-0


グランドスラムでは今年の全豪、全仏での3Rが最高の成績だったボンダレンコ姉妹の妹カテリナ。姉妹はお互いの名前のイニシャルのタトゥーを背中に入れているそうで、カテリナの背中には「A」、アロナは「K」の文字が(分かりにくいですが中央にあり)。豆知識。

 
Women's Singles - 4th Round    
Melanie Oudin(USA) def. Nadia Petrova(RUS)[13]      
1-6 7-6(2) 6-3


快進撃が止まらないウダン(注: 今まで彼女の名前を「オーディン」と表記してましたが、お父さんが仏系で「ウダン」の呼び名が一般的のようなので変えますね)。サービスポジションにつく若干ガニ股気味の後ろ姿がエナンと瓜二つで驚いたのですが、彼女の憧れの選手がまさにエナンだそうで納得。そういえば顔つきもどことなく似ているような。私にとっての女子歴代ベストマッチは03年の全米準決勝エナンvsカプリアティで、是非ともまたいつかあんな激闘を見たいと願っているのですが、ウダンちゃんにはちょっと期待しています。

ちなみに、この試合全193ポイントのうちオーディン97ポイント、ペトロワ96ポイント。そして、ウダンちゃんのBFのオースティンくんは15歳だとか。

リンク: Melanie Oudin: The U.S. Open's Cinderella Story - Tennis : People.com.


Men's Singles - 4th Round    
Roger Federer(SUI)[1] def. Tommy Robredo(ESP)[14]      
7-5 6-2 6-2


フェデラーの戦いぶりを見ていると「ウワー」とか「ウヒャー」という言葉しか出てきません。全米6連覇に向け死角なし?


Women's Singles - 4th Round    
Caroline Wozniacki(DEN)[9] def. Svetlana Kuznetsova(RUS)[6]      
2-6 7-6(5) 7-6(3)


ウォズニアッキには何の恨みもありませんが、彼女の球筋はあまりにも退屈すぎて時々泣きたくなります。


Men's Singles - 4th Round    
Robin Soderling(SWE)[12] def. Nikolay Davydenko(RUS)[8]      
7-5 3-6 6-2 Ret.


男子ベスト16の中でここまでただ一人1セットも落とさずに勝ち残ってきたダビデンコでしたが・・・どちらもリアクションが薄めだと、内容にかかわらず何とも静かな試合になりますね。


Men's Singles - 4th Round    
Novak Djokovic(SRB)[4] def. Radek Stepanek(CZE)[15]      
6-1 6-3 6-3


ステパネックの怪しいステップがほとんど炸裂することなくあっさり試合が終わったのは残念でしたが、代わりにジョコビッチがやってくれました。試合後、ジョコビッチの呼びかけに応え解説席にいたマッケンローがコートに参上。二人のものまね合戦もあり。

 


 
Men's Singles - 4th Round    
Fernando Verdasco(ESP)[10] def. John Isner(USA)      
4-6 6-4 6-4 6-4


ヴェルダスコはこれで9連勝。ちょっと見ない間に髪伸びた。

 
Women's Singles - 4th Round    
Yanina Wickmayer(BEL) def. Petra Kvitova(CZE)      
4-6 6-4 7-5


現在ベルギーのNo.1、世界ランク50位のウィックマイヤーは19歳。グランドスラムでは今年の全仏での2Rが最高成績。

9歳で母親をガンで亡くした時、家やもろもろの環境から離れたくなり米フロリダのタンパに父親と移住。3年間当地に住んでいたため英語に堪能なのだとか。 米移住については彼女自身の決断だったそうで、仕事や家、友人を国に置いて付いてきてくれた父親のことを「とても尊敬している」との事。

リンク: An interview with: Yanina Wickmayer - Monday, September 7, 2009.


Women's Doubles - 3rd Round    
Zi Yan(CHN)[11] / Jie Zheng(CHN)[11]      
def. Daniela Hantuchova(SVK)[5] / Ai Sugiyama(JPN)[5]      
4-6 6-4 6-4

残念です。


Junior Boys' Singles - 1st Round    
Pierre-Hugues Herbert(FRA) def. Shuichi Sekiguchi(JPN)[9]      
3-6 6-3 6-3


Junior Boys' Singles - 1st Round    
Gianni Mina(FRA)[8] def. Yasutaka Uchiyama(JPN)      
6-4 6-4


Junior Girls' Singles - 1st Round    
Maryna Zanevska(UKR) def. Akiko Omae(JPN)      
6-3 4-6 6-3


Junior Girls' Singles - 1st Round    
Mai Grage(DEN) def. Risa Ozaki(JPN)      
3-6 7-6(4) 6-2


この日の日本ジュニア勢は全滅。悲しいですね・・・。

 
Junior Boys' Doubles - 1st Round    
Mitchell Frank(USA) / Junior Ore(USA)      
def. Mikhail Biryukov(RUS) / Pavel Krainik(CAN)      
1-6 6-2 [10-3]


「オレ、ジュニア」くんがジュニアじゃなくなった暁はどうするんでしょうか。


☆☆☆今日のセレブ☆☆☆

ニコール・キッドマン&キース・アーバン夫妻。ニコールと言えば、数日前にトム・クルーズと結婚していた頃引き取った養子二人と最早交流がない云々という記事が出ていましたっけ。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics