Monday 4 February 2013

全豪2013観戦記 DAY4 (その1) 添田 vs ツォンガ

1月17日(木)

大会開幕から上がり続けた最高気温。この日の予想はついに37度。これは厳しい一日になりそうだ。出来る限りの水分を用意して出発。

今日は第1試合に「添田 vs ツォンガ」と「森田 vs ベック」がかぶってしまった。会場に着いてもまだどちらを見るか決めかねていたのだが、先に通りがかったマーガレット・コート・アリーナ(MCA)を覗くと既にほぼ満員。ただでさえ今日は暑くなるという話なのに、こんなに人の密集した所にいると具合が悪くなりそうだ。一応ぐるりと全体の様子を確認してからあゆみちゃんのショーコート3に向かおうと考え始めた矢先、一つの出入口の近くに僅かに空席を見つけた。残りが少ないとなると、無性に座りたくなるのは何故だろう。 MCAに落ち着くことに。

P106044411時を少し過ぎて添田豪選手から入場。添田選手がMCAでプレーするのはこれが初めてのはず。

P1060440やはりそろそろプロフィール画像は用意しておいた方がいいと思う。

P1060459添田選手は試合開始直後から落ち着いていて、世界8位のツォンガ相手でもいつもと同じようにプレーしている。これはいい感じ。

P1060462全豪では08年準優勝のツォンガ。序盤はピリッとしないプレーが目立つ。まだ体が寝ているようだ。ちょっとの間そのままでいてもらいたい。

P1060471第2セットは第2ゲームで添田選手が先にブレークし3-0。5-3でサービング・フォー・ザ・セットがあったが、第9ゲームでブレークされた。がっくりきて立て続けにブレークされるかと思いきや、添田選手は次のサービスゲームをきっちりキープ。タイブレークではツォンガがトップ10らしいプレーを見せ、セットカウントはツォンガの2-0。

2セットダウンとなり心配された第3セットの入りだったが、それまでと同様淡々とキープが続く。大人だわ。大人のプレー。

天気予報で散々暑くなると騒いでいた割りには曇り空で、「何だ大したことなかったな」と油断し始めた頃、この日初めて太陽が顔を出した。熱い!でも、試合の後半で良かった。

P1060484要所はツォンガが抑えてさすがの強さを見せたが、添田選手の方も大勢の観客の前でこれまでの日々は決して無駄ではなかったと言えるプレーを見せられたと思う。


Men's Singles - 2nd Round
Jo-Wilfried Tsonga (FRA) [7] def. 添田豪 (JPN)
6-3 7-6(1) 6-3



2 comments:

  1. こんにちは~ 土居のプロフィール画像はあるのに、、、添田のがないのは、一体どこに文句をいったらいいのでしょうね笑
    添田陣営が悪いのか、オーストラリアンオープンが悪いのか??? いつも楽しい記事ありがとうございます!!

    ReplyDelete
  2. プロフィール画像は本人が用意するものだと思っていたのですが、その辺はどういうことになっているんでしょうね?大きな画面に顔写真がないのは寂しいので、是非次回は写りの良い物をお願いしたいです。

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics