Saturday 9 February 2013

全豪2013TV観戦記 DAY6 森田 vs セリーナ・ウィリアムズ

1月19日(土)

前日の金曜日、錦織 vs ドンスコイ戦を見届けた後、ロッド・レーバー・アリーナ内にあるチケット売り場に立ち寄った。翌日の同アリーナ、デイ・セッションのスケジュールに森田あゆみ選手がセリーナ・ウィリアムズと対戦する3Rが入ったからだ。

列に並んでいると担当のお兄さんが「いつのチケット?」と聞いてきたので、「明日のロッド・レーバーの……」と答えると、まだこちらが「デイ」とも「ナイト」とも伝えないうちからお兄さんは半笑いで

”All sold out.”

あまり期待はしていなかったとは言え、やっぱりか。土曜日のチケットなんて前日夕方にのこのこやって来て買えるわけがない。

それでも諦めきれないのは、あゆみちゃんが09年全豪ダブルス2Rで、ウィリアムズ姉妹と対戦した試合を会場で観戦した際、あゆみちゃんが姉妹のことを案外恐れていなかったのが非常に印象的だったからだ。シングルスでセリーナと対戦するのは初めてだが、勝てるかどうかはさて置いて、今回ももしかしたらいいプレーを見せてくれるのではないか。連日の観戦で体力的に厳しくなってきたこともあり、休みも兼ねてDAY6は自宅でテレビ観戦と決め込むことに。


P1070488想像通り、立ち上がりからあゆみちゃんはセリーナ相手に臆するところのないプレー。第3ゲーム、セリーナのサービスゲームで40-0から追いつきデュース4回、うちブレークポイントが2回あったのを取れなかったのは少々惜しかった。

P1070491序盤自分の煮え切らないプレーに苛々していたらしいセリーナが、ネット際からあゆみちゃんに向かって”C’mon!!”と大声を出す場面も。怖いよー!しかしセリーナに脅されるなんて、ちゃんと相手になっている何よりの証拠だ。この日大会女子最速記録となる207km/hも出たセリーナのサーブを、あゆみちゃんは果敢にコートの中でリターンを試みていた。第2セットで一時3-0とリードした際、我が家の盛り上がりは最高潮。

試合の展開や他コートの状況によっては中継が部分的になる恐れもあったが、この試合中はチャンネル7の中継画面がロッド・レーバー・アリーナを離れることはなく、会場観戦を諦めた甲斐は十分あった。あゆみちゃん、すごいの相手によく頑張ったぞ。

全豪前72位だったあゆみちゃんのランクは、パタヤで第1シードのアナ・イワノビッチを破る等の活躍を経て現在56位。今年は2年前に記録したキャリアハイ40位超えも夢ではないかも!


Women's Singles - 3rd Round
Serena Williams def. 森田あゆみ (JPN)
6-1 6-3




No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics