Friday 7 September 2012

全米2012 DAY11でひとりごと

DAY 11: THURSDAY, SEPTEMBER 6 (DAY11の全ての結果はこちらで)

***

Men's Singles – Quarterfinals
David Ferrer (ESP)[4] def. Janko Tipsarevic (SRB)[8]
6-3 6-7(5) 2-6 6-3 7-6(4)


CropperCapture[267]第4シードのフェレールがファイナルセット1ブレークダウンから逆転。4時間31分の試合を制して、第8シードのティプサレビッチに勝利。ハイライトはこちら

フェレールは

「とてもエモーショナルな試合だった。僕のキャリアで最もエモーショナルな試合の一つ」
「僕の相手、彼もまたこの試合を勝つにふさわしかった。タイブレークは運次第。僕は大事なポイントで運があった。僕はヤンコ・ティプサレビッチに敬意を表す。彼は本当に良いプレーをしていて、昨年、今年と良いシーズンを過ごしているから」

Tennis - ATP World Tour - US Open 2012 Thursday - Ferrer Fights Past Tipsarevic

***

Men's Singles – Quarterfinals
Novak Djokovic (SRB)[2] def. Juan Martin Del Potro (ARG)[7]
6-2 7-6(3) 6-4


第2シードのジョコビッチは第7シードのデルポトロをストレートで下し、6年連続で全米準決勝進出。


Hlts Djokovic - Del Potro by EurosportTurkiye

3セットの決着ながら試合時間は3時間5分。試合後のオンコートインタビューでジョコビッチは
「3セットで勝ったとしても、スコアが示すよりも際どかった」
「彼(デルポトロ)は素晴らしい選手。第2セットを取って2セットアップとできたのはラッキーだった、このナイトセッションでプレーするのはいつも楽しい。準決勝に進めてうれしい」
第2セット5-4でサービング・フォー・ザ・セットを逃したデルポトロ。

「セットを取るチャンスがあったが、ノール(ジョコビッチ)が大事な場面でいいプレーをした」
「こういう試合を勝つには運も必要。彼は今日勝つにふさわしかったし、その後も僕よりもずっといいプレーをした。彼は僕にはトゥーマッチだった」

ボトムハーフ準決勝は、ジョコビッチとフェレールの対戦に。過去の対戦成績はジョコビッチの8勝5敗。

Tennis - ATP World Tour - US Open 2012 Thursday - Djokovic Wins Clash Of US Open Champs

__

CropperCapture[273]第3セット最後のゲームで、デルポトロが勢い余って客席に突っ込みそうになりながらスーパーショット。見事決まってお客さん立ち上がって歓喜、の全米らしい一コマ

***

Mixed Doubles – Finals
Ekaterina Makarova (RUS) / Bruno Soares(BRA)
def. Kveta Peschke (CZE)[4] / Marcin Matkowski(POL)[4]
6-7(8) 6-1 1-0(10)


ミックスダブルス決勝は、マッチポイント2つを凌いだエカテリーナ・マカロワ&ブルーノ・ソアレス組がクベタ・ペシュケ&マルチン・マトコフスキ組を下して優勝。


Us Open: Mixed Doubles - finals by EurosportTurkiye

マカロワ&ソアレスは締め切り直前に結成したペアだったとか。

「僕たちは2回組んだことがある。お互いを知っている。僕はずっと組んでいるガイドソワ、オーストラリアの女の子と組む予定だった。カティア(マカロワ)が僕に頼んできて悲しかった。残念だが無理だと話すと、彼女はプレーしないことを決めた。でもサインインの数分前、ガイドソワと組むと入れないと思い、カティアのことを考え始めた。彼女となら入れそうだったから。5分しかなかった。僕はレフェリーの部屋にいて、カティアは公園で練習中だと分かった。走る必要があった。実際に走ったのは僕のコーチだったけど。彼ははるばる走って行って、彼女に話をして、残り30秒くらいの頃に『サインしていいぞ』と電話してきた。だから本当にギリギリ、11時59分だった。僕はサインした。上手くいったんじゃないかな」

How’s this for an amazing story from Mixed Doubles...

***

Women's Doubles – Semifinals
Sara Errani (ITA)[2] / Roberta Vinci(ITA)[2]
def. Nuria Llagostera Vives (ESP)[8] / Maria Jose Martinez Sanchez(ESP)[8]
6-3 6-2


Women's Doubles – Semifinals
Andrea Hlavackova (CZE)[3] / Lucie Hradecka(CZE)[3]
def. Su-Wei Hsieh (TPE)[16] / Anabel Medina Garrigues(ESP)[16]
7-6(2) 6-4


女子ダブルスは、全仏優勝のサラ・エラーニ&ロベルタ・ヴィンチ組とウィンブルドン準優勝のアンドレア・フラバーチコワ&ルーシー・ハラデツカ組が決勝進出。

そんな事より、お客さんが少な過ぎる

***

Men's Doubles – Semifinals
Leander Paes (IND)[5] / Radek Stepanek(CZE)[5]
def. Marcel Granollers (ESP)[6] / Marc Lopez(ESP)[6]
6-6 Ret.


マルク・ロペスが左ふくらはぎを怪我。タイブレークに入る前にスペインペアがリタイア。

***

Men's Doubles – Semifinals
Bob Bryan (USA)[2] / Mike Bryan(USA)[2]
def. Aisam-Ul-Haq Qureshi (PAK)[9] / Jean-Julien Rojer(NED)[9]
6-3 6-4


男子ダブルス決勝に進出したブライアン兄弟パエス&ステパネック組。全豪決勝の再戦に。

***

Junior Boys' Singles - 2nd Round
内田海智 (JPN)[8] def. Christian Garin (CHI)
6-3 6-4


Junior Boys' Singles - 3rd Round
内田海智 (JPN)[8] def. Harrison Adams (USA)
7-5 7-6(5)


Junior Boys' Singles - 2nd Round
西岡良仁 (JPN) def. Joshua Ward Hibbert (GBR)[12]
2-6 6-1 6-2


Junior Boys' Singles - 3rd Round
西岡良仁 (JPN) def. Maximilian Marterer (GER)
7-5 6-3


Junior Boys' Singles - 2nd Round
Kyle Edmund (GBR) def. 後藤翔太郎 (JPN)
7-6(5) 6-4


前日雨で試合が流れたジュニアはこの日2、3回戦。第8シードの内田海智選手と、西岡良仁選手は2試合とも勝ってベスト8入り。

***

知らなかった!全米のタオルはそれぞれ選手の名前入り


No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics