Monday 3 September 2012

全米2012 DAY7でひとりごと

DAY 7: SUNDAY, SEPTEMBER 2 (DAY7の全ての結果はこちらで)

+++

Men's Singles - 3rd Round
Andy Roddick (USA)[20] def. Fabio Fognini (ITA)
7-5 7-6(1) 4-6 6-4


CropperCapture[224]今大会限りで引退するアンディ・ロディックファビオ・フォニーニにも勝利。

ロディックは

「この全ての瞬間、あまり考え過ぎないようにしている。楽しんでいる」
「できるだけシンプルに考えようとしている。過程を楽しもうをしている。コートに出たら戦おうとも」

次の相手はデルポトロ。全米優勝経験者同士の対戦に。

Tennis - ATP World Tour - US Open 2012 Sunday - Del Potro To Face Roddick In Blockbuster 4th RD

***

Men's Singles - 3rd Round
David Ferrer (ESP)[4] def. Lleyton Hewitt (AUS)
7-6(9) 4-6 6-3 6-0


74分かかった第1セットは一時ヒューイットの1-3で0-30。しかし、このゲームをキープし、次のゲームでブレークバック。ヒューイットはタイブレークで6-3とリードする等5つセットポイントがあったものの、これを生かせず。

「どちらに転んでもおかしくなかった。自分が勝っていたとは言わないが、第1セットを取っていたら少しは簡単だったかもしれない」(ヒューイット)

第4セットは最初のゲームで、ヒューイットがダブルフォルトを犯してブレークされ、その後は流れを呼び戻すことが出来ず。

フェレールは3年連続の全米4R進出。

Hewitt out of US Open after brutal defeat

***

Men's Singles - 3rd Round
Philipp Kohlschreiber (GER)[19] def. John Isner (USA)[9]
6-4 3-6 4-6 6-3 6-4


11回あったブレークポイントのうち2回しか取れなかったイズナー。一方、コールシュライバーは3回あったチャンスを全て生かして勝利。

CropperCapture[234]ファイナルセット第1ゲームのデュース、イズナーはファーストサーブでフットフォルトを取られた後ダブルフォルト。次のポイントをコールシュライバーが取ってブレークのスタート。イズナーはボールを客席に打ち上げ、最初のコードバイオレーション。

イズナーの1-2となった後のエンドチェンジでも怒りは収まらず、ベンチに戻ってラケットを叩き折って2回目のコードバイオレーションを取られコールシュライバーに1ポイント献上。イズナーは主審に向かって線審に関するクレームも。

試合終了は現地時間の午前2時26分で、全米では93年の男子シングルス2R、マッツ・ビランデル vs ミカエル・ペルンフォルス戦とタイ記録。

***

Women's Singles - 4th Round
Maria Sharapova (RUS)[3] def. Nadia Petrova (RUS)[19]
6-1 4-6 6-4


ロシア対決。シャラポワは第1セットを6-1でとったものの、第2セットはペトロワの4-0。シャラポワは追い上げ4-4に追いつくも、続く4ゲームをペトロワが連取。セットオールとなりファイナルセットもペトロワの2-0、となったところで雨。結果的にシャラポワにとっては恵みの雨に。

「雨の中断を経て戻ってきたら、試合の結末を見るため45分間待っていた人たちがいる。スタジアムのエネルギー、音楽や応援が素晴らしいの。私を元気づけてくれる。戦わずにコートを去るつもりはなかった」(シャラポワ)

シャラポワの全米QF進出は、優勝した06年以来6年ぶり。

WTA | News | Latest News | Bartoli Turns It Around, Sharapova Up Next

***

Women's Singles - 4th Round
Marion Bartoli (FRA)[11] def. Petra Kvitova (CZE)[5]
1-6 6-2 6-0


前哨戦のモントリオールではクヴィトワから2ゲームしか奪えず負けたバルトリ。この日も1-6で第1セットを落とす苦しい展開。しかし第2セット0-1の後、続く13ゲームのうち12ゲームを取って勝利。バルトリはこれで全てのグランドスラムでベスト8入りを達成。

バルトリの次の相手は過去0勝4敗(いずれもストレート負け)と分の悪いシャラポワですが、今日のようなプレーができればチャンスあり?

***

Men's Singles - 3rd Round
Stanislas Wawrinka (SUI)[18] def. Alexandr Dolgopolov (UKR)[14]
6-4 6-4 6-2


第18シードのワウリンカが第14シードのドルゴポロフをストレートで下し、全米では2年ぶりの4R進出。

二人のシャツの色が近くて見分け辛かったうえ、残念ながらドルゴがいまいちだったかも。

***

Women's Singles - 4th Round
Victoria Azarenka (BLR)[1] def. Anna Tatishvili (GEO)
6-2 6-2


第1シードのアザレンカタティシュビリを下して、意外にもキャリア初の全米ベスト8。

***

Women's Singles - 4th Round
Samantha Stosur (AUS)[7] def. Laura Robson (GBR)
6-4 6-4


9回目のマッチポイントを取ってストーサーがベスト8。今大会クライシュテルス、リーナを下して勝ち上がってきたロブソンが相手とあって苦戦を予想していましたが、ストレートで勝てたということはまあまあ調子はいいのかな(まだ疑っている)。

***

Men's Singles - 3rd Round
Novak Djokovic (SRB)[2] def. Julien Benneteau (FRA)[31]
6-3 6-2 6-2


この日は珍しく第1試合に入ったジョコビッチ。試合後の記者会見で「君はスターで多分夜の試合の方が慣れていると思うけど、どうやって朝11時のスタートに備えたの?今日は髭を剃る時間がなかったみたいだけど」との質問に

「えーと、実は昨夜剃ったんだけど(笑)。ありがとう。ちゃんと髭を剃っていないのをうちの母親からいつも怒られるのには慣れてるけど、その事を思い出させてくれてありがとう。次はちゃんと剃って来る。11時の件だけど、僕は長いことデイセッションの第1試合に入っていなかったから、簡単じゃなかった。正直いつも朝型というわけじゃない。もちろん早く寝て、早起きして、体が動くように備える。もう話したように、僕は最初のポイントから超シャープに始めたかったし、そうした。

Tennis - ATP World Tour - US Open 2012 Sunday Diary

***

Men's Singles - 3rd Round
Juan Martin Del Potro (ARG)[7] def. Leonardo Mayer (ARG)
6-3 7-5 7-6(9)


4Rでロディックと対戦することになったデルポトロ

「これが彼にとって特別な日になることは分かっているが、自分は自分の仕事をする」
「試合、自分のこと、ショットに集中するよう努める。試合はとても厳しいものになるだろう。でも、とにかく自分が高いレベルでプレーできれば、お互いにとって厳しい試合になる。ここの観客はアンディが好きで、僕にも敬意を払ってくれるから、プレーヤーやファンにとっても素晴らしいショーになるだろう」

Tennis - ATP World Tour - US Open 2012 Sunday - Del Potro To Face Roddick In Blockbuster 4th RD

***

Men's Singles - 3rd Round
Janko Tipsarevic (SRB)[8] def. Grega Zemlja (SLO)
6-4 6-3 7-5


Men's Singles - 3rd Round
Richard Gasquet (FRA)[13] def. Steve Johnson (USA)
7-6(4) 6-2 6-3


ティプサレビッチ、ガスケは危なげなし。

***

Men's Doubles - 3rd Round
Christian Harrison (USA) / Ryan Harrison(USA)
def. Colin Fleming (GBR)[14] / Ross Hutchins(GBR)[14]
6-3 6-4


まだまだ続くライアン&クリスチャン・ハリソン兄弟の快進撃。第14シードのフレミング&ハッチンス組をストレートで下しベスト8。

***

Women's Doubles - 3rd Round
Su-Wei Hsieh (TPE)[16] / Anabel Medina Garrigues(ESP)[16]
def. Liezel Huber (USA)[1] / Lisa Raymond(USA)[1]
6-4 2-6 6-4


第16シードのシェ・スーウェイ&メディナ・ガリゲス組が第1シードのフーバー&レイモンド組を下してベスト8。

***

Women's Doubles - 3rd Round
Sara Errani (ITA)[2] / Roberta Vinci(ITA)[2]
def. Bethanie Mattek-Sands (USA)[13] / Sania Mirza(IND)[13]
6-4 6-7(7) 6-3

シングルスでベスト16に残っているエラーニ&ヴィンチ組は、ダブルスでも4R進出。

***

Women's Doubles - 3rd Round
Andrea Hlavackova (CZE)[3] / Lucie Hradecka(CZE)[3]
def. Natalie Grandin (RSA)[14] / Vladimira Uhlirova(CZE)[14]
6-3 6-3


Mixed Doubles - 2nd Round
Nuria Llagostera Vives (ESP) / David Marrero(ESP)
def. Andrea Hlavackova (CZE)[6] / Mahesh Bhupathi(IND)[6]
Walkover


初めてグランドスラムで4Rに残ったフラバーチコワ。臀部の怪我のため、ブパシと組んだミックスダブルスは棄権。

***

Men's Doubles - 3rd Round
Leander Paes (IND)[5] / Radek Stepanek(CZE)[5]
def. Jesse Levine (USA) / Marinko Matosevic(AUS)
6-1 6-3


ATPのステパネックのインタビューより衝撃の事実!彼のいつも奇抜なウェアは、何とステパネック自らメーカーに意見を出しているのだとか。



「街(ニューヨーク)には素晴らしいエネルギーがあって、ファンは素晴らしい。僕がここで感じていることを示したかった。ニューヨークのファンと素晴らしいイベントを開いてくれる街に感謝している」(ステパネック)

プレーヤー仲間からは「ワオ、イッツアメージング!」などと声をかけられたとか。


3D立体パズル 自由の女神
B0045B7QRU

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics