Saturday 4 September 2010

全米2010 DAY5でひとりごと

先日ご紹介した女子プレーヤーのスローモーション動画の舞台裏です。



クライシュテルスは自分でわざわざ選んだコスチュームがそれか!

*****

米女性誌「Vanity Fair」では、全米出場中のテニスプレーヤー30名を紹介する特集が。

キリレンコ、ハンチュコワ等この手の企画の常連の他、フォニーニ、ペッツシュナー、コロレフといった珍しい面子が取り上げられていて興味深いです。ガルビスもあり。一番写真映りがいいのは誰?

New Balls, Please Culture: vanityfair.com

*****

Friday, September 3


Women's Doubles - 2nd Round
Iveta Benesova(CZE)[12] / Barbora Zahlavova Strycova(CZE)[12]
def. クルム伊達公子(JPN) / 森田あゆみ(JPN)
6-4 6-7(1) 6-1


第2セットを4-5とされて迎えた第10ゲームで、初めて相手サービスのブレークに成功してイーブンに。そこから一気にタイブレを奪いセットオールに持ち込んだ時は、スコアを眺めていただけでしびれました。東レではもっと良いコンビネーションが期待できそうです。


Men's Singles - 2nd Round
Rafael Nadal(ESP)[1] def. Denis Istomin(UZB)
6-2 7-6(5) 7-5


先週ツアー初の決勝進出を果たし、キャリアハイの39位で全米に臨んだイストミン。第2セットのタイブレークではスーパーショットも飛び出し、一時は5-1とリード。1セットオールとする寸前でしたが……。



TENNIS.com - News Headlines - Istomin gives his all, but falls to Nadal in straights


全米オフィシャルのヘアスタイリストのサロンで散髪したというナダル。その際、数名の女性が、誰も見ていない隙に床に落ちた彼の髪の毛を拾い、持ち帰ったとか。

Rafael Nadal groupies steal his hair for keepsakes - NYPOST.com


Men's Singles - 2nd Round
Andy Murray(GBR)[4] def. Dustin Brown(JAM)
7-5 6-3 6-0


第1セットだけ見ましたが、どうやらブラウンのハイライトはそこまでだったようです。彼の試合後のインタビューから、興味深かったコメントをいくつか要約して挙げてみると――

トレードマークの一つである蛍光色の靴紐については昨年1月、彼がスペインのフューチャーズに出場時、荷造りの最中蛍光色の束が入ったバッグを発見。その時ダブルスのペアを組んでいた友人に『もし俺たちがダブルスの決勝に出たら、一緒に蛍光の靴紐を締めよう』と提案。その後決勝に進出。試合には負けたものの靴紐はそのままにしておいたところ、その後ランクが450位からトップ100にアップ。以来、新しい靴を買う時は、靴紐もオーダーすることにしているのだとか。

エンドチェンジで椅子を使わないことについては、「2、3年前から。自分がベストのプレーをしている時は、感情等全てが少々高ぶっている。座るとテンションや何もかもが下がる。なので座らない」。

家族の母国であるイギリスやドイツの代表としてプレーする可能性については、2週間前ジャマイカで新大統領が選出されたことで事情が変わりつつあるとかで、

「今までずっとジャマイカのために戦ってきたし、実際僕はそうすることを望んでいる」

との事。

An Interview With: Dustin Brown


Women's Singles - 3rd Round
Venus Williams(USA)[3] def. Mandy Minella(LUX)
6-2 6-1


ヴィーナスの今大会三着目のドレスは、黒のシースルーにスパンコール。後ろからはこんな感じ

客席にはセリーナの姿も。復帰の時期について決めていないそうで、今月末の東レPPO出場については明言を避けたとか。今年中には戻りたい、との事。

予選勝者のマンディ・ミネラは185位。これまでトップ50の選手との対戦は5戦全敗だったものの、今週ピロンコワ(34位)、ヘルコグ(47位)に勝利。

TENNIS.com - News Headlines - Venus scores routine win to reach fourth round
TENNIS.com - The Ticker - Serena not setting date for return to tour


Women's Singles - 3rd Round
Francesca Schiavone(ITA)[6] def. Alona Bondarenko(UKR)[29]
6-1 7-5


スキアボーネも華麗なる股抜きショットを披露。



輝いてる!輝いてるよ、フランチェスカ!!ちっくしょー、やっぱりサマンサもグランドスラム獲らなきゃダメだ!!


Women's Singles - 3rd Round
Samantha Stosur(AUS)[5] def. Sara Errani(ITA)
6-2 6-3


Women's Singles - 3rd Round
Elena Dementieva(RUS)[12] def. Daniela Hantuchova(SVK)[24]
7-5 6-2


よりによって、サマンサとデメンティエワが4Rで激突することに。どっちにも勝ってほしい!


Men's Singles - 2nd Round
Michael Llodra(FRA) def. Victor Hanescu(ROU)
7-6(2) 6-4 6-2


これは1Rのvsベルディヒ戦からなのですが、ベルディヒの打ったボールがネットに当たり、ロードラの顔面を直撃した瞬間。



ロードラは、この後も怯むことなくネットにどんどん出ていったそう。


Men's Singles - 2nd Round
Sergiy Stakhovsky(UKR) def. Ryan Harrison(USA)
6-3 5-7 3-6 6-3 7-6(6)


観客の大声援を背に、一時はマッチポイント3つを掴んだハリソンでしたが……。


Men's Singles - 2nd Round
Gilles Simon(FRA) def. Philipp Kohlschreiber(GER)[29]
4-6 6-3 1-6 6-1 6-3


シモンのGFカリーヌさんが2日、予定より数週間早く男の子を出産。夫妻にとって初めてとなる赤ちゃんは、ティモシーちゃんと名づけられたとか。シモンは既に写真で顔を見たそう。

シモンは3Rでナダルと対戦。

Gilles Simon papa


Men's Singles - 2nd Round
Fernando Verdasco(ESP)[8] def. Adrian Mannarino(FRA)
6-1 6-2 6-2


ヴェルダスコのこの日の晩ご飯はお寿司(画像はおかわりの二皿目)。

*****

今年の全豪で、カロリナ・スプレムの試合を応援に来ていたマルコス・バグタティス。二人がクロアチアで一緒にいる姿が目撃されたとか。

Karolina Šprem i Marcos Baghdatis zagrljeni prošetali Varaždinom - Xmag - Index.hr (画像はこちらで)


No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics