Friday 3 September 2010

全米2010 DAY4でひとりごと 錦織くん 5時間の死闘の末チリッチに勝利!

昨日試合中に倒れ病院に運ばれたビクトリア・アザレンカ。サフィーナと組んで出場を予定していたダブルスは、結局棄権することになったとか。

TENNIS.com - News Headlines - Azarenka pulls out of doubles after collapse at Open

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Thursday, September 2


Men's Singles - 2nd Round
錦織圭(JPN) def. Marin Cilic(CRO)[11]
5-7 7-6(6) 3-6 7-6(3) 6-1


やったやったやったー!!!錦織圭選手が、第11シード、マリン・チリッチとの大会史上3番目の長さとなった4時間59分のロングマッチを制して、見事3R進出を決めました!!



伊達の1Rで寝過ごした反省を生かして、携帯のアラームをセットしておいた甲斐がありましたよ!……でも、試合開始後すぐに再び3時間ほど眠ってしまって、起きたら第4セットの2-1だったんですけどね。そのセットのタイブレを錦織くんが取って2セットオールにしたものの、錦織くんがヘトヘトなのは明らかで、素人目には「これ、第5セットできるんだろうか?」と心配だったのですが、ボブ・ブレット氏をはじめとするチリッチ陣営がすっかりお通夜状態に陥っているのを見て、「もしかしたら行けるのかも」と勇気が湧いてきました。

痙攣寸前の錦織くんとチリッチを気の毒に思いながら、口では「我慢。ここ我慢」「このゲーム絶対取る。2ブレイクしたらほとんど決まる!」とかブツブツ呟いていました。鬼ですね。ところで、私の住む所はまだまだ暖房が必要な季節で、毛布にくるまっての観戦です。

ファイナルセット、結果的に2ブレイクアップとなった第5ゲームと、試合を決めた第7ゲームで錦織くんの打った2本のドロップショットが絶妙でした。それでも、トータルポイントではチリッチの方が錦織くんより1つ多かった(191)とか。

それにつけても、決して大きいとは言えない錦織くんの体の、一体どこにこんな力が潜んでいるのか。彼の勝利への執着心にはまたもや恐れ入りました。睡眠時間は足りていないはずなのに、今朝の空気が実に爽やかだったこと!

錦織くんはこれで今大会予選から5連勝。次の対戦相手は第21シード、アルベルト・モンタネス(スペイン)。錦織くんが少しゆっくりできるように、接近中だとかいう台風にはほどほどに頑張ってもらいたいものです。

こちらは、IMGアカデミーのPR動画。シャラポワ、ヤンコビッチとともに、練習中の錦織くんがフィーチャーされています。




Men's Singles - 2nd Round
Roger Federer(SUI)[2] def. Andreas Beck(GER)
6-3 6-4 6-3


今度はリンツ・チョコレートのCMから。飛行機搭乗前に荷物検査を受けるフェデラーですが……女性検査官がややもするとセクハラ紛いの命令。



"Love ya♥”とか最後につけてもダメだと思う。


Men's Singles - 2nd Round
Mardy Fish(USA)[19] def. Pablo Cuevas(URU)
7-5 6-0 6-2


7月にニューポートとアトランタで優勝。全米前哨戦のシンシナティ・マスターズでも決勝進出を果たしたマーディー・フィッシュ。絶好調の理由は、食事のカロリーを減らし30ポンド(約13kg)減量すると同時に、ひたすらワークアウトに励んだ結果だとか。これまでの自己最高位は04年の17位で、

「ニューポート以来、これが自分がトップ10に挑戦する1年の始まりかもしれないと感じている」

との事。

U.S.Open: Time is now for Mardy Fish to make a move - ESPN


Women's Singles - 2nd Round
Caroline Wozniacki(DEN)[1] def. Kai-Chen Chang(TPE)
6-0 6-0


ダブルベーグルでわずか47分で終了。ウォズニアッキが今大会落としたゲームはまだ2つ。

TENNIS.com - News Headlines - Wozniacki double-bagels Chang in second round


Men's Singles - 2nd Round
Novak Djokovic(SRB)[3] def. Philipp Petzschner(GER)
7-5 6-3 7-6(6)


けんかだ、けんかだー!



試合後のオンコートインタビューで、下ネタ連発しているらしいジョコビッチ。何と言っているかですって?それはちょっと勘弁してもらう代わりに、彼のお父さんのとんでもないTシャツ(画像右)でお楽しみ下さい。


Women's Singles - 2nd Round
Beatrice Capra(USA) def. Aravane Rezai(FRA)[18]
7-5 2-6 6-3


アメリカの18歳、ワイルドカードで出場したベアトリス・カプラがレザイに勝利。371位の彼女は残っている選手の中で最もランクが低く、かつ最年少。昨年のウダンのような快進撃を巻き起こせるか?3Rの相手は、昨年ここでウダンが倒したシャラポワ。

American teen Capra pulls out wonderful win at U.S. Open - USATODAY.com


Men's Singles - 2nd Round
Jurgen Melzer(AUT)[13] def. Ricardas Berankis(LTU)
6-4 6-7(4) 6-3 1-6 7-5


来年のベランキスにはちょっと期待しています。


Men's Singles - 2nd Round
Richard Gasquet(FRA) def. Nikolay Davydenko(RUS)[6]
6-3 6-4 6-2


今大会、男子は仏勢から12人が2Rに進出したとか。ガスケが乗り遅れなくて良かった。

TENNIS.com - News Headlines - Gasquet eliminates sixth-seeded Davydenko


Men's Singles - 2nd Round
Kevin Anderson(RSA) def. Thomaz Bellucci(BRA)[26]
6-7(4) 6-4 5-7 6-4 7-6(2)


Women's Singles - 2nd Round
Shuai Peng(CHN) def. Agnieszka Radwanska(POL)[9]
2-6 6-1 6-4


Women's Singles - 2nd Round
Patty Schnyder(SUI) def. Maria Jose Martinez Sanchez(ESP)[22]
7-6(2) 6-4


もはや残っているシードを数えた方が早そうです。


No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics