Tuesday 28 September 2010

クルム伊達 40歳の誕生日&シャラポワに勝利おめでとう! 42歳ムスター ATPランク入り ナダル 叔父さんに騙され続けた子供時代

伊達伝説に新たな1ページ!東レPPOの1Rで、クルム伊達公子選手がマリア・シャラポワに7-5 3-6 6-3で勝ちました。

CropperCapture[6] 勝っても不思議ではないとは思ってましたが、まさか本当に勝つとは!!しかも、こんなご時勢に、日本人の心を一気に晴々とさせる活躍をしてくれるなんて……さすがはThe one and only クルム伊達公子です!!

そして、今日9月28日は伊達選手40歳のお誕生日。おめでとうございます。願わくは、40代を迎えて益々その強さに磨きがかからんことを。

そして、WTA公式サイトが伊達の40歳を祝うギャラリーを作ってくれました。下のリンクからどうぞ。

Sony Ericsson WTA Tour | Photos | Latest Galleries | Gallery | Happy 40th, Kimiko!

昔の写真を見てつくづく思うのは、伊達の復帰後のウェアがエ○ッセでなくて本当に良かったな、ということです。

今日はセンターコート第4試合でダニエラ・ハンチュコワとの2R。夕方5時以降のスタートということなので、お近くの方は是非現地で誕生日のお祝い&声援を送って下さい。

********************************************************************************

元全仏王者で世界No.1のトーマス・ムスターが、今週10年ぶりにATPランキング入り。

42歳のムスターは6月にプロに復帰。先週7ポイントを獲得したことで月曜発表のランキングで988位に。

ムスターは復帰後チャレンジャー5大会に出場し、勝ったのは1試合のみ。来月23日から始まる自国ウィーンの大会からワイルドカードの申し出があり、ムスターはこの招待を受けるかどうか検討中と話したとか。もし出場が実現すれば、ムスターにとって99年6月以来のATPレベルでの試合に。


********************************************************************************

ラファエル・ナダルの叔父であり、コーチを務めるトニ・ナダル氏。フランスのテニス雑誌が氏に行ったインタビューの中に、かなり面白い話があったのでここでご紹介。

Q. ラファが子供の頃、あなたが魔法を使えると信じさせていたという話は本当?

トニ: 本当だ(にっこり)。ラファはまだ小さな子供で、家族皆がいつも彼をからかって楽しんでいた。僕は冗談で「自分はACミランのスター選手だった」「原付に乗ってツール・ド・フランスで5回優勝した」なんて話を信じこませていた(笑)。

また、自分は魔法が使えるとも確かに言った。ラファが7、8歳の頃だったと思うが、ある日12歳の団体戦で選手が足りなくなった。僕はラファを連れて行き、彼を安心させるためにこう言った。もし試合がうまくいかなくても心配する必要はない。俺は雨を降らせることができるから、とね。季節は冬だった。試合が序盤で拮抗した時に雨が降り始めた。すると、ラファは僕の方を向いて言った。「大丈夫。もう止ませていいよ。僕、勝つから!」

別の時には、私たちはテレビでイワン・レンドルの試合を見ていた。それはレンドルが途中棄権した試合の再放送だった。ラファはその事を知らなかった。「よし、俺がレンドルを負けさせるぞ」とラファに言ったちょうどその時、レンドルが棄権した。ラファは目を疑った。そんな話は枚挙にいとまがない。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日WOWOWでナダルのドキュメンタリーが放送されたとか。激しく見たい!!でもうちはWOWOWが映らないのです……。


No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics