Wednesday 13 November 2013

ヴェルダスコ 最高、最悪の試合&ツアーファイナル複優勝&新恋人

先日終了したツアーファイナルに同国のダビド・マレーノと組んだダブルスで出場権を獲得、見事優勝を果たしたフェルナンド・ヴェルダスコ。

英デイリーメ-ル紙から彼のインタビュー記事と、新しい恋人の話題等です。

+++

今までで最高の試合は?

難しい質問だな。僕はたくさん試合をしてきた――多くの良い試合、悪い試合があった。自分のレベルに関して言えば、ベストの一つは間違いなくラファエル・ナダルと対戦した09年全豪の準決勝(注: 5時間14分のフルセットの末ヴェルダスコが敗退。私が今まで生観戦した中のベストマッチ)。

同じ大会のジョー-ウィルフリード・ツォンガ、アンディ・マレーと対戦した試合もだな。その3試合で僕は信じられないレベルのプレーをしたけど、ナダルとの試合がベストだったと思う。

それから僕にとって重要だったのは、ホセ・アカスソと対戦した08年デ杯決勝。素晴らしい試合だった。スペインは1勝2敗から逆転して優勝した。多分あれが最も価値のある勝利だった。

最悪だったのは?

ナダルと対戦した2010年のモンテカルロ決勝で、僕は6-0、6-1で負けた。彼のプレーは素晴らしくて、ほとんど完璧だった。いくつか競ったゲームもあったが負けて、スコアでは大差が付いた。自分がそれほど酷いプレーをしたとは思わない。彼が良すぎて、僕は何もできなかった。

過去のプレーヤーとダブルスを組むなら誰と?その理由は?

アンドレ・アガシとジョン・マッケンローと是非プレーしたいね。彼らは僕の2大アイドルだった――一人は僕がティーンエイジャーだった13、4歳の頃の、もう一人はもっと小さかった頃の。彼ら二人と一緒にプレーするのは僕の夢だった。

お気に入りのスポーツのチームやアスリートは?また、その思い出深い瞬間は?

お気に入りのチームはレアル・マドリードで、アスリートは……難しいな。テニスではナダル。サッカーではクリスティアーノ・ロナウド。でも、レブロン・ジェームスやコービー・ブライアントも好きだ。子供の頃のアイドルはマイケル・ジョーダン。フェルナンド・アロンソも好きだ。

最高の記憶は、プレドラグ・ミヤトビッチがゴールを決めてレアル・マドリードがユベントスに勝った98年のチャンピオンズ・リーグ決勝と、ジネディーヌ・ジダンがゴールを決めてバイエル・レバークーゼンに勝った02年の決勝。素晴らしかった。

ツアー以外でお気に入りの旅先は?

ツアー以外ではあまり出かけない――モルディブやそういう場所へ行く時間がないんだ。バハマに行ったことがあって、そこは気に入った。ハワイもね。

お気に入りの曲や映画は?

好きな映画はたくさんあるけど、『グラディエーター』は間違いなくその一つ。

好きな曲を一つ選ぶのは難しいな。僕は音楽が好きで、業界に友達もいる。スペイン語で歌うエンリケ・イグレシアスやアレハンドロ・サンスみたいなね。知り合いだし、彼らの歌も好きだ。ニーヨやエイコンも好きだ。

テニスで何かルールを変えられるとしたら?

さあねえ。それについては考えた事がないな。テニスは伝統に従っていて、ホークアイみたいに少しだけ変化を加えるところが僕は好きだ。

FERNANDO VERDASCO: Agassi and McEnroe are my dream partners, Ronaldo is my favourite footballer and I love the music of friend Enrique Iglesias | Mail Online

***

ツアーファイナル決勝で、ヴェルダスコ&マレーロ組はブライアン兄弟を7-5 6-7(3) 10-7で下し、スペイン人ペアとして同大会三組目のチャンピオンに。

CropperCapture[239]チャンピオンスピーチの途中で突然言葉に詰まったマレーロ。ヴェルダスコはマイクを引き継ぐと、マレーロのおじいさんの命日が2年前のこの日で、ヴェルダスコはマレーロのお母さんとお姉(妹)さんに対し「優勝を彼に捧げるためベストを尽くす」と約束していたという裏話を披露。感動的な話なのに、ヴェルダスコがマイクを奪うタイミングが若干早過ぎるように見えて、どうしても笑ってしまいます。

***

ツアーファイナル準決勝、vs ドディグ&メロ戦のファミリーボックスにはヴェルダスコの新恋人、アナ・ボイヤーさん(エンリケ・イグレシアスの異父妹)の姿が。二人が勝利後指でハート型を作って見せた仕草が、アナさんに向けた愛のメッセージと話題を呼んでいるとかいないとか。

El romántico mensaje de Fernando Verdasco a Ana Boyer

***

時にツアーファイナルのヴェルダスコと言えば、大会前のチャリティー・ガラに巻いてきたマフラーに突っ込まずにはいられません。ベネトーのこれと比べて間違い探しをしてみたい。



No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics