Monday 10 June 2013

全仏2013 DAY15でひとりごと

Day 15: Sunday, 9 June (DAY15の全ての結果はこちらで)


Men's Singles - Final
Rafael Nadal (ESP) [3] def. David Ferrer (ESP) [4]
6-3 6-2 6-3


CropperCapture[145]キング・オブ・クレーの完全復活!スペイン勢同士の戦いとなった男子シングルス決勝は、ラファエル・ナダルダビド・フェレールをストレートで下しグランドスラム12回目、全仏は4年連続の優勝。また、グランドスラム一大会で8回目の優勝は史上初。

マッチポイント。


Nadal Fransa Açık'ı böyle kazandı by EurosportTurkiye

こちらはハイライト。


Fransa Açık: Nadal - Ferrer / ÖZET by EurosportTurkiye

__

第2セットナダルの4-1で迎えた第6ゲームで、客席最上段から何事かを訴える声が収まらず試合が中断する騒ぎに。最近フランスで同性婚が合法化されたことに対する抗議だったとか。さらにナダルの5-2で迎えた第8ゲーム開始前には、仮面をかぶり発炎筒を持った上半身裸の男性がコートに乱入

これも全く笑える状況ではないのに、安全を確認して立ち去ろうとするセキュリティーに律儀に握手を求めるナダル(1:50)にはどうしても笑ってしまいます。


Roland Garros yanıyor by EurosportTurkiye


この出来事についてナダルは、

「最初は少し怖かった。何が起こっているのか分からなかったから。振り向くと火を持った男が見えたから、最初の数秒は少し怖かった」
「でもその後、それは誰も予め防ぎようがない類の出来事だと分かった」
「セキュリティーにはただお礼を言うしかない。彼らは素晴らしい仕事をした。とても素早くて、最初にした事は勇気があった。だからお礼を言いたい」

フェレールは「集中は失わなかった」とコメント。

Spain's Rafael Nadal wins a record-breaking eighth French Open title, beating David Ferrer in final

__

膝の故障から復帰したのは2月。以来決勝に進出すること9回、うち7回は優勝のナダル。試合後の記者会見より。

「僕が過ごしたような時間を経験すれば、もう一度トロフィーを持って戻るチャンスがあるかどうか分からないことを実感する。だから、この優勝はとてもスペシャルだ」
「でも、過去にもとても大事な試合でスペシャルな瞬間はあった。それはフェアじゃない。今日起きたことが最もスペシャルだから。今日のこれが一番スペシャルだが、去年もとてもスペシャルだった。08年のウィンブルドンはとてもスペシャルだった。09年の全豪はとてもスペシャルだった。2010年の全米はただ素晴らしかった。キャリアグランドスラムを達成したから。だから、僕のキャリアでこれら全ての瞬間がとてもとても特別なものだ」

また、故郷マヨルカの人々については

「人々が僕を愛してくれていると感じることが好きなのは本当だ。とても特別な気持ち」
「でも、彼らが僕を好きなことを知るために、空港で出迎えてもらう必要はない。僕は幸運だ。多くの人々は僕への友情を日々示してくれて、これは最も重要なこと。人々が自分を愛してくれていると感じる時は、最高に素晴らしい気分だ」

「もちろん、大勢の人が空港で待ち構えるのを見たい人もいる。でもマヨルカでは、彼らが僕に与える最高のプレゼントは、僕を放っておいて静けさを与え、僕をいつもの実生活に戻すことだ。なぜなら、こういう大きい大会を終えたら、多くの選手のように実生活はなくなる。僕の年齢の人間のあるべき姿じゃない。だから、一人にしてもらえることはお金では買えない価値がある」

Tennis - ATP World Tour - Roland Garros Diary: Nadal's "Special" Moments, Silent Love

__

こちらはナダルの優勝後のツイート。一見ただの白黒ストライプですが、画面から離れて見ると……?



そして一夜明け、トロフィーと共にディズニーランドを訪問。


__

今大会の結果を受け、ナダルはブライアン兄弟とともに11月にロンドンで行われるツアー最終戦の出場権を獲得。ナダルのツアー最終戦出場は9年連続。またナダルは今週のハレを欠場へ。

Tennis - ATP World Tour - Nadal, Bryan Brothers First To Qualify For Barclays ATP World Tour Finals

__

グランドスラム42回目の出場にして、今回初めて決勝に進んだフェレール。

「ラファエル、僕のキャリアで見た中で彼のメンタルが最強だと思う。全てを持っている」
「アグレッシブにプレーできる。ネットでもプレーできる。(身体的には)信じられない。2日前に5セットを戦って、今日も同じようなテニスができる」

「後になってもっといいプレーができたと感じるのは常だ。でも、相手がもっと安定して堅実なプレーをしたら、それを認めなければならない」
「将来的には改善しなければならない面はある。だから毎日トレーニングをしている。またグランドスラムの決勝でプレーする機会があればいいと思う。昨年は初めてマスターズ1000で優勝した。今はグランドスラムの決勝に来た。これからも続けて行けるといい」

フェレールの今年のこれまでの成績37勝10敗は、ナダルに次いで2位。今週付けのランキングではナダルを抜いて4位に浮上。

Tennis - ATP World Tour - Ferrer On Nadal: "He's The Best Mentally"

***

Women's Doubles - Final
Ekaterina Makarova (RUS) [4] / Elena Vesnina (RUS) [4]
def. Sara Errani (ITA) [1] / Roberta Vinci (ITA) [1]
7-5 6-2


女子ダブルス決勝は、第4シードのエレナ・ベスニナ&エカテリーナ・マカロワsのロシアペアが、マカロワのクロスのバックハンドがベスニナの背中を直撃するアクシデント(動画下)を乗り越え、昨年優勝の第1シード、エラーニ&ビンチのイタリアペアをストレートで下し優勝。

マカロワはブルーノ・ソアレスと組んだ昨年全米のミックスダブルスに続き2回目、ベスニナは初めてのグランドスラム・タイトル。エラーニ&ビンチ組はグランドスラム3大会連続の優勝ならず。


Takım arkadaşını sırtından vurdu by EurosportTurkiye

***

今大会の名(迷?)場面集。


Fransa Açık'ta eğlenceli anlar by EurosportTurkiye


No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics