Sunday 2 June 2013

全仏2013 DAY7でひとりごと

Day 7: Saturday, 1 June (DAY7の全ての結果はこちらで)

Men's Singles - 3rd Round
錦織圭 (JPN) [13] def. Benoit Paire (FRA) [24]
6-3 6-7(3) 6-4 6-1


錦織くんペイルに勝って、日本人男子として75年ぶりの全仏ベスト16入り!まずは無事シードを守りました。

第2セット、ペイルの5-4で迎えた第10ゲーム。ペールがセットポイントを握ったところでペイル側がコーチング違反を取られ、先のラケット破壊による警告と合わせてポイント・ペナルティ、デュースに戻る場面が。ペイルはこのジャッジを不服として主審に詰め寄り、プレーはしばらく中断。場内のざわめきがなかなか収まらなかったり、その後タイブレークを落としてセットオールとなった際は少々嫌な雰囲気も漂いましたが、そこは錦織くん。ペイルの雑なプレーに助けられつつも、締めるべきところはきっちり締め、第4セットは独壇場。グランドスラムで初めて2大会連続の4R進出です。おめでとう!!




それにしてもペイル……。素晴らしいショットもありますがつまらないミスも多いし、特に集中している訳でもなさそうで、一体どうやってランクを上げてきたのかいつも不思議でしょうがありませんが、今回もその印象を覆すことはありませんでした。試合終盤では俯いてしまうこと度々で、彼がもしも日本の選手なら、試合後修造にどやしつけられたこと間違いなし。

***

Men's Singles - 3rd Round
Rafael Nadal (ESP) [3] def. Fabio Fognini (ITA) [27]
7-6(5) 6-4 6-4


今大会2試合連続で1セットダウンからの逆転勝ちだったナダルは、フォニーニに対しても第1セットでタイブレークまでもつれるたもののストレート勝ち。


Fransa Açık : Hlts Nadal v Fognini by EurosportTurkiye

そんなわけで、4Rでは待望の「錦織 vs ナダル」が実現へ。全仏でナダルと対戦とは、これ以上望むべくもない舞台。錦織くんが実力を最大限に発揮できるよう祈りましょう!

__

送迎車インタビュー。縦笛を吹くフォニーニを一瞬「……かわいい」と思ってしまったなんて、何たる不覚。


***

Men's Singles - 3rd Round
Richard Gasquet (FRA) [7] def. Nikolay Davydenko (RUS)
6-4 6-4 6-3


第7シードのガスケダビデンコをストレートで下し、グランドスラムでは6大会連続、地元全仏では3年連続の4R進出。

ハイライトは、第2セットを取った際のガスケのリアクションが必見!


Fransa Açık : Hlts Davydenko - Gasquet by EurosportTurkiye


試合の流れを掴みきれない中、悟りを開いた高僧のような表情も見せる場面もあったダビデンコは、2日が32歳の誕生日。ウィンブルドンのスキップは残念ですが、まだまだ元気な姿を見せてほしいものです。

***

Men's Singles - 3rd Round
Stanislas Wawrinka (SUI) [9] def. Jerzy Janowicz (POL) [21]
6-3 6-7(2) 6-3 6-3

 
ワウリンカヤノヴィッツを下して、全仏では4年連続のベスト16。



4Rで対戦することになったガスケとワウリンカ。ATP随一の美しいシングルバックハンドを持つこの二人。顔を合わせるのは実はこれが2回目で、06年マスターズ・パリ以来何と7年ぶり。どちらが勝っても全仏では初めてのベスト8。どちらの勝利も願わずにいられない一戦です!

***

Men's Singles - 3rd Round
Novak Djokovic (SRB) [1] def. Grigor Dimitrov (BUL) [26]
6-2 6-2 6-3


試合開始が7時10分となり、陽の光があるうちに最後までできるかどうか危ぶまれたものの波乱なく1時間42分で終了。ディミトロフはマドリードの再現ならず、ジョコビッチがストレート勝ち。

この日ジョコビッチの最初のコーチ、エレナ・ゲンチッチさんがお亡くなりになったとか。ジョコビッチは試合後の記者会見をキャンセル。

__

こちらはディミトロフの送迎車インタビュー。



***

Women's Singles - 3rd Round
Maria Sharapova (RUS) [2] def. Jie Zheng (CHN)
6-1 7-5


シャラポワジェン・ジーにストレート勝ちで4Rへ。

ところで、この日のディミトロフの戦いぶりが彼女の目にどう映ったのかが気になるところ。シャラポワに見捨てられそうな事態に陥れば、ディミトロフは覚醒できるかも?

***

Women's Singles - 3rd Round
Francesca Schiavone (ITA) def. Marion Bartoli (FRA) [13]
6-2 6-1


競った試合を期待したものの、意外にも一方的な展開に。スキアボーネバルトリをストレートで下し全仏では2年ぶりのベスト16入り。



Twitterで見かけたスキアボーネの発言より。



「私は自分がしている全てを愛している。私の仕事、このクレー、パリを愛している。自分の対戦相手すら」

今年初めのホップマン・カップ。いくらエキシビとは言えアシュリー・バーティーに負けた時は、さすがのスキアボーネも寄る年波には勝てないのかと心配しましたが、まだまだ闘志は衰えていないようで一安心。ところで、シャープなウェアが妙に似合っていると思っていたら、いつの間にかロットからアディダスに変わっていたようです。調べてみると、アディダスは2月から着用してた模様。

WTA一波止場のバックが似合う漢フラニー、4Rのアザレンカ戦ではひと暴れを期待しましょう!

***

Women's Singles - 3rd Round
Victoria Azarenka (BLR) [3] def. Alize Cornet (FRA) [31]
4-6 6-3 6-1


女子シングルスドローで残っていたもう一人のフランス人、コルネアザレンカにセットを先取する健闘を見せるも、09年全豪以来のグランドスラム4R進出ならず。

アザレンカはダブルフォルトが10個あったものの、全仏では3年連続の4R進出。

***

Women's Singles - 3rd Round
Jelena Jankovic (SRB) [18] def. Samantha Stosur (AUS) [9]
3-6 6-3 6-4


ファイナルセットはヤンコビッチに3-0とリードとされるも3-4にひっくり返したストーサーでしたが……以前もまるっきり同じ展開があったような?サマンサが相性の良いこの大会で結果が残せなかったのは残念ですが、ここはヤンコビッチを褒めておきたいと思います。


Fransa Açık : Hlts Jankovic - Stosur by EurosportTurkiye

***

Women's Singles - 3rd Round
Sloane Stephens (USA) [17] def. Marina Erakovic (NZL)
6-4 6-7(5) 6-3


セリーナ以外にも元気なアメリカ女子。全豪ベスト4の後ろくに勝てない日が続いたスティーブンスは、08年ウィンブルドン以来2回目のグランドスラム3R進出を果たしたエラコビッチをフルセットで下して、全仏では2年連続の4R進出。

***

Women's Singles - 3rd Round
Bethanie Mattek-Sands (USA) def. Paula Ormaechea (ARG)
4-6 6-1 6-3


マテック-サンズオルマエチェアに1セットダウンからの逆転勝ちで、08年ウィンブルドン以来2回目のグランドスラム・ベスト16。4Rではキリレンコと対戦。

 
Fransa Açık : Hlts Mattek-Sands - Ormaechea by EurosportTurkiye

***

Women's Singles - 3rd Round
Jamie Hampton (USA) def. Petra Kvitova (CZE) [7]
6-1 7-6(7)


54位のハンプトンが第7シードのクヴィトワにストレート勝ちで、キャリア初のグランドスラム・ベスト16。4Rでは好調が続くヤンコビッチに挑戦。

***

Women's Singles - 3rd Round
Maria Kirilenko (RUS) [12] def. Stefanie Voegele (SUI)
7-6(3) 7-5


56位のボーグルは、第12シードのキリレンコにストレート負けながら大健闘。

Stefanie Voegele 第1セットのラストポイントでは、ボーグルのウィナーかと思われたポイントを、ボールの跡を確認した主審がアウトの判定。内心のショックを静かにグッと堪える、いかにも彼女らしい表情が見られました。


Fransa Açık : Hlts Voegele - Kirilenko by EurosportTurkiye
 
__

ツイートから察するに、お寿司が大好物らしいキリレンコの婚約者でアイスホッケーのスーパースター、アレックス・オベチキン。パリではキリレンコの試合の合間にお寿司デート。



***

Men's Singles - 3rd Round
Tommy Haas (GER) [12] def. John Isner (USA) [19]
7-5 7-6(4) 4-6 6-7(10) 10-8


ファイナルセット、イズナーは4-1とリードするも、ハースがブレークバックに成功し4-4に。イズナーの5-4で迎えた第10ゲームは、ハースのサーブで30-40。しかし、イズナーはこのマッチポイントを生かすことができず。ハースは13回目のマッチポイントを決め、4時間37分の勝負に決着。ハースは4年ぶり3回目の全仏4R進出。

こちらはイズナーがハースのマッチポイントを凌ぎまくる動画。


Fransa Açık : Match points ISNER by EurosportTurkiye

__

ウィンブルドンで史上最長試合時間記録を作った二人の友情は、まだ続いている模様。



__

朝食には卵を6つ食べるというイズナー。ロディックが来日時卵を5つ頼んだという話がありましたが、イズナーは少し背が高い分、余計にエネルギーが必要なんでしょう。また、締めの仮装写真ではお笑い系に走る選手が大勢を占める中、ベレー帽にマフラーとパリジャン風に決めるとはなかなかのおしゃれさん。



***

Men's Singles - 3rd Round
Mikhail Youzhny (RUS) [29] def. Janko Tipsarevic (SRB) [8]
6-4 6-4 6-3


第29シードのユーズニーが第8シードのティプサレビッチにストレート勝ち。ユーズニーは全仏ではベスト8入りした2010年以来、3年ぶり3回目の4R進出。

***

Men's Singles - 3rd Round
Philipp Kohlschreiber (GER) [16] def. Victor Hanescu (ROU)
6-0 7-6(0) 6-1


コールシュライバーは全仏で4年ぶり2回目のベスト16。次の相手はジョコビッチ。

***

Women's Doubles - 2nd Round
Andrea Hlavackova (CZE) [2] / Lucie Hradecka (CZE) [2]
def. Sorana Cirstea (ROU) / 森田あゆみ (JPN)
7-5 1-6 6-0


あゆみちゃん&シルステア組は、2011年全仏優勝のフラバーチコワ&ハラデツカ組に敗退。

芝でも頑張れ、あゆみちゃん


No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics