Monday 7 November 2011

錦織くん バーゼル準優勝おめでとう! 森田&奈良ITF優勝 クルム伊達準優勝

11月。今年も残すところ2ヶ月を切り、メルボルンでは庭自慢のお宅の軒先で咲き誇るバラに思わず目を奪われる季節となりました。日本はそろそろ紅葉が美しい頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ブログの更新が滞って1ヶ月。その間私は日本に一時帰国、メルボルンに戻ってからもその余韻に浸りながらぐーたら過ごしていました(すみません)。ですが、今日という今日は再開しないといけません。なぜなら……錦織圭選手がバーゼル準決勝で、あのジョコビッチに勝ったってんですから!!




ノバク・ジョコビッチ――テニスファンの皆さんには改めてお話するまでもないことですが、今年はグランドスラム(全豪、ウィンブルドン、全米)3大会を含む10大会で優勝。現在2位のラファエル・ナダルに4000ポイント近くの大差を付け、世界No.1の座を驀進中。今年負けたのはたったの3試合(うち2試合が怪我による途中棄権)で、まさに我が世の春を謳歌中と言って差し支えない、錦織くんが倒したのはそんな選手なんですよ!!分かってんのか!(誰に言ってるのか)

錦織くんは天才なので近い将来そんな日も訪れるだろうとは思っていましたが、実現は想像以上に早かった。今回の大金星には、彼が18歳でツアー初優勝を果たした時並みに驚かされました。全く天才にも程がある!!第1セットを落とし、第2セットはお互い1ブレイクで4-5。第10ゲームは錦織くんサーブで0-30と、後2ポイントで負けるところまで追い詰められていた訳ですが、次のポイントでジョコビッチの絶妙なドロップショットに猛ダッシュ。すんでの所で追いつき、勝ち取ったポイントは実に大きかった!

奇しくも、6日は松岡修造氏のお誕生日だったとか。途轍もなく大きなプレゼントになりましたね。それとも、修造氏にとっては別段驚くべき勝利ではなかったでしょうか?

そして決勝では、テニス界のみならず、母国スイスでも国民的ヒーローのロジャー・フェデラーと対戦。ジョコビッチに勝った錦織くんが、決勝でフェデラーと対戦。ジョコビッチに勝った錦織くんが、決勝でフェデラーと対戦……なんと麗しい響き。何度でも声に出して読みたい日本語。


CropperCapture[8]

残念ながらこちらはストレートでの敗退となりましたが、ツアー68回目の優勝だというのにスピーチで涙を見せたロジャーさんに、錦織くんは何を思ったか。フェデラーと彼のホームの大会の決勝で戦った経験は、今後の錦織くんのプレーにきっと生かされることでしょう。

今回の準優勝でランクは24位に。修造の記録(46位)を抜いたのはついこの前だというのに、最早トップ20が射程圏内!錦織くんは今週、休む間もなくマスターズ・パリに出場。これが今年最後の大会となり、その後日本に戻り20日は有明でチャリティーマッチに出場するそう。快挙を成し遂げた錦織くんを、是非大勢の観客で出迎えてあげて下さいね。この前のデ杯みたいな客の入りだったら許さないぞ!メッ!

最後に改めて。エキサイティングな1週間をありがとう!そして準優勝おめでとう、錦織くん

____

錦織くんのインタビューはこちらで。

錦織「夢の実現だった」/一問一答 - テニスニュース : nikkansports.com

**********

今週は他の大会でも日本勢が大活躍でした。

森田あゆみ選手とクルム伊達公子選手の日本勢対決となった台北のITF10万ドル決勝は、6-2 6-2のスコアであゆみちゃんが勝利。

あゆみちゃんの力強いストローク。それに負けじと食らいつく伊達。ラリーの応酬は見応えがありました。あゆみちゃんの優勝は昨年の有明以来約1年振り。おめでとう!着実に力をつけているあゆみちゃん。来年はトップ30入りも狙えるのでは?

前週、仏・ポワティエの10万ドルで優勝したクルム伊達選手は、フランス~台湾の長距離移動を乗り越えての決勝進出。2週連続の優勝とはならなかったものの、大阪初戦敗退で大きくランクを落とした後の怒涛の挽回で、ランクは再びトップ100に返り咲き。全豪本戦入りは残す豊田の成績次第、との事。後少しです。頑張れ公子!

**********

米・テキサス州グレイプバイン5万ドル決勝は、奈良くるみ選手がセシル・カラタンチェワ(カザフスタン)を1-6 6-0 6-3で下して優勝。

全米予選以降は、大阪のHPオープンを除きアメリカのITF大会に出場していたくるみちゃん。ランクは前週の168位から144位にアップ。全豪は予選からとなりそうですが、備えて体を大事にして下さい。


**********

また、杉山愛さんがこの度結婚を発表したとか。お相手は6歳年下の会社員の男性との事。おめでとうございます。末永くお幸せに。

杉山愛さん結婚、英語のプロポーズ受けた - テニスニュース : nikkansports.com



スマッシュ 2011年 12月号 [雑誌]

スマッシュ 2011年 12月号 [雑誌]
Tennis Magazine (テニスマガジン) 2011年 12月号 [雑誌] Tennis Magazine (テニスマガジン) 2011年 11月号 [雑誌] Tennis Classic Break (テニスクラシックブレイク) 2011年 11月号 [雑誌] ベイビーステップ(18) (少年マガジンコミックス) Tennis Magazine (テニスマガジン) 2011年 09月号 [雑誌] by G-Tools

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics