彼のマネージャー、デイブ・ドライズデイル氏によると、「優勝10周年となる節目の年で欠場することは、レイトンにとって苦渋の決断だった」ものの、良くても1回戦を勝つのがやっとだろう、との判断で、より状態の良い同国の選手にワイルドカードを譲ることを決めたとか。手術を受けるかどうかはここ数日中に判断し、来月のデ杯ワールドグループ入れ替え戦 vsスイス戦に向け一旦オーストラリアに帰国。問題なく試合を終えることができれば、その後いくつか大会に出場するかも、との事。またドライズレイル氏は「彼は来年もプレーする」とも語り、引退は全く考えていない模様。
代わりに本選入りしたのは128位のマリンコ・マトセビッチ。マトセビッチの代わりに予選に入ったのは、ウィンストン・セーラム予選決勝で錦織圭選手に負けたカースティン・ボール。
Lleyton Hewitt out of US Open | Herald Sun
****************
オーストラリアの父の日は、日本とは異なり9月の第1日曜日。3児の父でもあるヒューイットがこの度、豪フィリップス社主催の「Sports Dad of the Year」で候補の一人に選ばれたとか。
以下はレイトン、妻ベックさん、長女ミアちゃん(5歳)とのQ&Aより。
(旅に出ている間、子供たちとはどのくらい話す?)
レイトン: 「毎日。時差で難しいことも時々あるけど、いつも何とかしている。子供たちは自分のことを話すのが好きなんだ」
(オンコート、オフコートの両方で子供たちのお手本であろうと常に心がけている?)
レイトン: 「もちろん。子供たちは近くで見ていて、何でも真似る。だから、そういうことをいつも気にかけることはとても重要だ」
(子供たちと一緒にすることで気に入っているのは?)
レイトン: 「プールで一緒に過ごす時間が好き。子供たちは泳いだり、水遊びをしたり、ウォータースライドを滑るのが好きなんだ」
(子供たちはあなたの仕事に積極的に興味を持っている?)
レイトン: 「ああ、クルスはテレビやPCの前に座って僕のプレーを見るし、ミアは僕の練習中走り回って進んでボールガールをしてくれる」
(子供たちが自分の友達にあなたの話をしているのを聞いたことはある?)
レイトン: 「ミアは『私のお父さんはテニスをしている時、たくさん”C’mon”って言うのよ、と人に話してたよ!」
(子供たちの誕生に加えて、彼らとの最も思い出深い出来事は?)
レイトン: 「言うまでもなく、ベックや僕に反応し始めた時だ。他には、ミアの初めてのダンスの発表会。彼女は人前で何かするのが大好きだから。そして、ウィンブルドンでクルス(2歳)とテニスボールを打ったこと」
(子供たちが連れて行ってもらうのが好きな場所は?)
レイトン: 「ディズニーランドだろうね。何ヶ所かのディズニーランドに連れて行く機会があって、到着するとすぐ子供たちの小さな顔が明るくなった」
(彼がツアー等で家を空けている間、どのくらい大変?)
ベックさん: 「彼が家にいないと私たちは皆寂しいけれど、一日に電話で何度も話すし、スカイプも使う。彼が世界の反対側にいる時も、子供たちは彼の顔を見ることができるわ。大変なのは彼の方。だって家族みんなと離れているんだから!静かなホテルの部屋で目覚めるのは、随分勝手が違うだろうと思うわ!彼も3人のおちびちゃんが周りにいる方がいいでしょうね!」
(彼の父親としての最高の強みは?)
ベックさん: 「何でもやってくれるお父さんよ。とても頼りになるし、いつも子供たちの安全に気を配ってくれるの!それに、子供たちは彼が遊んでくれる時間が一番楽しいの!彼はいつも子供たちを笑わせてくれるのよ!」
(子供たちはテレビで彼を見て分かる?)
ベックさん: 「ええ、(生後9ヶ月の)アバでさえ、テレビでアップになった彼を見ると腕を振って笑うの」
(お父さんが有名なテニス選手だって知ってる?)
ミアちゃん: 「うん、テレビで見るもの」
(お父さんの一番いいところは?)
ミアちゃん: 「ウォータースライドを一緒に滑ってくれるし、テイラー・スウィフトに会わせてくれた」
(大きくなったらお父さんみたいになりたい?)
ミアちゃん: 「私、歌手の方がいい」
(お父さんがテニスをしているところを見るのは好き?)
ミアちゃん: 「うん、お父さんのことをすごいって思うから」
The Philips sports dad of the year 2011 (家族写真がいくつかあり)
****************
豪女性誌「Woman's Day」8月22日号が報じたところによると、昨年11月豪クイーンズランド州北部のリゾート地ポートダグラスで行われたヒューイットの妹、ジャスリンさん(28)の結婚式を、彼女の両親、兄レイトン&ベック夫妻が揃って欠席していたことが明らかに。
ジャスリンさんの結婚相手はレバノン系オーストラリア人でコメディアン、作家、俳優のロブ・シェハディ。両親は彼女の結婚に大反対で、兄レイトンはスケジュールの都合を理由に式に現れなかったとか。
Lleyton's sister's sorrow: Hewitt family feud (ジャスリンさんのボディービルダー時代の動画と、以前の面影を全く残していない衝撃の近影あり)
+++++++++++
ジャスリンさんもかつてはプロ・テニスプレーヤーで、スウェーデンのヨアキム・ヨハンソンと交際していたことも。その後ヨアキムと破局、早い引退の後、ボディービルダーに転向したという話までは聞いていましたが……。AIS(豪国立スポーツ研究所)でテニスコーチとして働いていた3年前、現在のご主人と知り合ったとか。それにしても太りすぎ。
Meet Jaslyn Hewitt's new fat Pizza fella | Adelaide Now
ジャ、ジャスリン…(絶句)
ReplyDeleteいつぞやレイトンの特集番組?だったかに出演していた時は、すらりとしてて脚もきれいで、ベックさんにもさほど見劣りしていなかったのに。幸せ太り?もしや妊娠?
それにしてもレイトンは本当にいいお父さんて感じですね。
子供たちとの写真、微笑ましいです。
ジャスリンさん、あまりの変容にびっくりしました。どうしちゃったんでしょうね。ボディビルをしていた人は、食生活を普通に戻すとどうのという話をちらりと見かけたことはありますが。
ReplyDeleteヒューイットの子供たちは皆かわいいですね。せめてアバちゃんがお父さんの勇姿を覚えられる年まで現役を続けてほしいものです。