Monday 21 February 2011

ツアー30回目の優勝おめでとう! ロディックのいろんな意味で出来すぎのチャンピオンシップ・ポイント

米・メンフィスで行われたリージョンズ・モーガン・キーガン・チャンピオンシップ決勝は、当日の朝体調が悪くプレー出来ないとすら考えたというアンディ・ロディックと、先週のツアー初優勝に続き今週も決勝進出と留まるところを知らない勢いのミロス・ラオニッチの対戦に。

第2セット、タイブレークで3度のマッチポイントを逃したロディック。第3セットはロディックが先にブレークするも、ラオニッチはすぐさまブレークバック。そして迎えた第12ゲーム。ラオニッチのサービスゲームで30-40となり、ロディックに再びマッチポイント。

ラオニッチが打った逆クロスのアプローチを、バックでストレートに切り返したロディック。ラオニッチはこれを鋭い角度にファアのボレー。ロデが試合後「今まで打った中で最高のショット」と振り返った結末や如何に?!



ロディックはこの試合がキャリア50回目の決勝進出で、優勝は30回目。ツアーでは11年連続の優勝となり、この記録を持っている現役選手は他にロジャー・フェデラーだけ。

試合後YouTubeにアップされたこのショットの動画を、トレーナーと一緒に見るロディックはこちら

TENNIS.com - News Headlines - Roddick beats Raonic for 30th career ATP title

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょうどライブで見ていたのですが、最後を見届けて少し後、いつの間にか自分の顔がいろんな涙でぐしゃぐしゃになっているのに気がつきました。

全豪が終わってからというもの気が抜けたのか、ブログの更新意欲があまり湧いてこなかったのですが、このショットは自然に「記事をアップしよう!」という気持ちにさせてくれました。ありがとう、ロディック!そして、優勝おめでとう!!


Andy Roddick
B0034LUYC6

2 comments:

  1. Schatzi23 February 2011 at 07:49

    こみねさん。今日で3回目のコメント入力です(泣)もうコメントかくのが辛いので、今日はお知らせだけ。

    コメントは入力できるのに、次の日になるとすっとんでいるんですよ!画像が多いから重いのでしょうか?

    ReplyDelete
  2. Schatziさん、こんにちは。
    コメントの件でご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。原因を調べたところ、なぜか自動的にスパムと判断され、私のコメントも含め別のフォルダに選別されていたことが分かりました。
    コメントを復活させようと思うのですが、今まで頂いた分を全部戻しても大丈夫ですか?

    momoさんから一週間前に頂いていたコメントも同様の処理がなされていました。大変失礼しました。遅くなりましたが、今はご覧いただけます。

    今後はまめにスパムフォルダをチェックするつもりですが、再度コメントが表示されないようであればtnwhmrmr(あっとまーく)gmail.comまでご一報頂ければ幸いです。

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics