Wednesday 9 October 2013

ワウリンカ 最高&最悪の試合、親友、ツアーファイナル初出場への挑戦

先月の全米でキャリア初のグランドスラム・ベスト4入りを果たし、今週キャリアハイの8位を記録したスタニスラス・ワウリンカ。彼のインタビューを二つ。

+++

こちらは英デイリーメイル紙が定期的に掲載しているトッププレーヤーへのインタビュー。

__

これまでで最高の試合は?

今年初めの全豪4R、vs ノバク・ジョコビッチ戦だと思う。ファイナルセット12-10で負けた。辛い敗戦だったけど、その5時間僕のレベルは素晴らしいものだった。

最悪の試合は?

08年全仏3Rで、僕はフェルナンド・ゴンザレスに2セットアップで3-0とリードしていた。初めてトップ10に入っていた頃で、ベスト16入りするところで負けた。

過去のプレーヤーを含めて、ダブルスを組むなら誰?

パット・ラフターを選ぶね。彼と彼のプレーの大ファンなんだ。プレーヤーとしても人間としても。デ杯でオーストラリアと対戦した時、彼がキャプテンだった。

ロッカールームで一番親しいのは誰?ツアーではどんないたずらを仕掛ける?

ロジャー・フェデラーとはとても親しいし、ブノワ・ペイルもそう。ブノワとは一緒にディナーに出かけたり、時々プレステで遊ぶ。

お気に入りのスポーツのチームやアスリートは?

有名どころじゃないけど、ローザンヌのアイスホッケーチームのLHC。今年二部から一部に昇格したばかりなんだ。彼らとはとても親しくて、チームのことはほとんど何でも知っているからとても嬉しい。

ツアー以外でお気に入りの旅先は?

休日にモーリシャスに行くのが好き。

お気に入りの歌か映画は?

一つ選ぶなら……U2の『Where The Streets Have No Name』。映画はフランスのもので『Le Diner de Cons (邦題: 奇人たちの晩餐会)』。



最後の晩餐は?

何でもいい。簡単だ。僕は食べ物が大好きなんだ。一年中旅をしているから、あらゆる食べ物を食べる機会があって、それは本当にラッキーだ。

その食事に招待する人は?

僕の家族を連れて行くだろうね。

STANISLAS WAWRINKA: Roger Federer is one of my best mates - King of the Court | Mail Online

***

ATP公式のインタビューは先週北京で行われたもの。初のツアー最終戦出場に向け、ワウリンカは

「いい位置に付けている」
「(レースランキングで)8位だから。でも、試合はまだたくさんある。取らなくてはならないポイントがたくさんある。その事は考えていない。自分のテニスとプレーに集中しないと。実際自分でコントロールできるのは自分のプレーと、どういう練習をして大会に備えるかだけだから。それが僕にとって最も大切なこと」
 「トップ8に残って年の終わりにツアーファイナルを戦うのは、テニスプレーヤーにとって夢だ」
「重大で驚くべき事。僕にとって信じられないような体験になるだろう」

ベルディヒとマレーを下し、キャリア初のグランドスラム準決勝進出を果たした全米については、

「準決勝に残るには、全米はタフなドローだった」
「でも、自分のベストの大会だったのは間違いない。僕の初めてのグランドスラム準決勝だったけど、そこでも自分のレベルが対抗し得るものであることを示した。世界のトッププレーヤーが相手でもプレーできるし、また同じ事をできる機会があればいいと思う。かなり難しくなることは分かっているけど、そのために毎日戦っている」
「自分はトップ5に挑戦できると確信しているけど、一年を通してそれが出来るかどうかは分からない。僕にとっては大きなチャレンジになるだろう。最終戦に向けて集中する必要はある。でも、その後は来年の目標を考えないと。一つ、二つの大会ならトップ5にチャレンジできるだろうけど、年間通してとなると……。ここ何年も彼らはとても強いから、かなり厳しいものになるだろう」

4月に元世界2位のマグナス・ノーマンをコーチに迎えたワウリンカ。二人にとって最初の大会となったマスターズ1000マドリッドでは、ツォンガとベルディヒを下し決勝進出(ナダルに敗れ準優勝)。その1ヶ月後の全仏では4Rでガスケにファイナルセット8-6で勝利、同大会初のベスト8の好成績。

「経験が助けになっていると思う」
「自分について言えば、僕はより成長した。ベストのプレーをするにはいい時だ。今の世代を見れば、僕らはみんな28、30とか25歳。若い選手はそう多くはない。僕らはこの世界にかれこれ10年ほどいるから!」

「(ノーマンは)いいコーチだ。それは間違いない。彼は僕のプレーについて練習面で大いに助けてくれるし、メンタル面でもそう。僕に大きな自信を与えてくれて、ニューヨークでも見てもらったように、僕はいい気分でコートに立って本当にリラックスしていた」
「彼は僕にいくつかの事を教えて、何度かは少し無理強いもした。それはいくつかの違った事柄で大きな変化じゃないけど、このレベルでは少しの事が違いを生み出すんだ」

Stanislas Wawrinka Looking To London - Tennis - ATP World Tour



No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics