Wednesday 9 May 2012

ドルゴポロフ ブルークレー、ツォンガとのダブルス、EURO2012について他

今週はマドリッドに出場、1Rでアンドゥハル、2Rでセッピを下し3R進出のアレクサンドル・ドルゴポロフのインタビューより。

+++++

(青いクレー)コートの状態はどう?

コンディションはとても良いと思った。ちょっと動きにくくて滑りやすい。スタートしにくいし、滑ると普通のクレーよりリカバリーが難しい。クレーの量がちょっと多いので足を取られ易い。でもプレーは出来るし、僕は大丈夫。このサーフェスでトーナメントも出来ると思う。

今日は特にダブルスでドロップショットを多用していたのは、このサーフェスのためにトレーナーと相談しての事?

全てのショットは僕が子供の頃、父が教えてくれた。その後使い方を覚えていった。いろいろなショットを使うことで自分のベストのゲームを掴もうとしている。

マドリッドでダブルスを組んだツォンガとの関係は?

僕たちはいい関係だ。いつも冗談を言ったりして。彼は僕と親しくて、楽しい奴。彼はテニスを楽しみ、コートにいることを楽しむ。時々シリアスになり過ぎる人間もいるように僕には思える。僕たちはダブルスで一緒にいて合っていると思うし、コートで二人とも楽しんでいるのは間違いない。

(注: 1Rでヴェルダスコ&マレーロ組に6-4 5-7 10-12で敗退)

試合で楽しむのは重要?

僕の性格かな。僕は人生を楽しんでいて、試合でも楽しみながら自分のベストのテニスをしようと集中している。僕はそうする事を楽しんでいて、(テニスは)僕にとってハードワークではないから良い事だと思っている。コートに行くのが好きで、それが僕にとっては大切な事。

この先数ヶ月の目標は?

クレーシーズンが重要なのは確かで、ベストを尽くそうとしている。去年は良くなかった。ここ数ヶ月はちょと体調が悪かったので、ポイントを取ってトップ10に近づくにはいいチャンス。それが大体の目標で、もちろん今いる位置、トップ20に留まるのは最低条件。いい成績だけど、当然もっと向上して今年はトップ10に入りたい。

EURO2012は自国(ウクライナ)のチームを応援する?

僕の国が勝たないのなら、正直誰が勝っても構わない。スペインがまた勝てばいいと思うけど、ウクライナにはチームと呼べるものがないしどんどん弱くなっているので、サッカーはあまり見ない。サッカーに関しては蚊帳の外にいるけど、面白そうな試合は見るつもり。

Dolgopolov talks about life, fun and football — TennisGrandstand

+++++

マドリッド3Rの相手は、奇しくもツォンガに。これまでの対戦成績は2勝2敗の五分で、クレーでは今回が初めて。

Ukraine Euro 2012 Pin Badge
B007JL8FOG

2 comments:

  1. ツォンガとドルゴの試合、二人の良さがたくさん出ていて、面白い試合でした。試合後ツォンガがドルゴの頬をぽんぽんと叩いていて、いい雰囲気でした。この二人のダブルスもきっと見ていて楽しい試合だったんだろうなと想像しました。

    Euroといえば、ウクライナの政治問題で、参加をボイコットすべきという声が出てきている国があるようです。選手にとって不幸なことなので、そのような事態になるのは極力避けてほしいと思います。

    ReplyDelete
  2. ドルゴ、デルポには負けてしまいましたね。ダブルス見たかった。

    ウクライナはテロが起きたり、政治的に混乱しているそうですね。サッカーのことはよく分かりませんが、仮にテニスで同じような事態になったらきっと悲しい気持ちになるはず。大会が無事に行われるといいですね。

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Real Time Analytics